うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪チキンハニーマスタード照り焼き&オーロラポテサラ♪

2023-03-06 23:56:53 | 鶏肉


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



チキン照り焼き、今日はむね肉で。

小麦粉をまぶしてから蒸し焼きにして、うまみをギュッと閉じこめます。

はちみつで甘みをきかせたタレは、こってりと濃厚。

ピリッとした粒マスタードで味にアクセントをつけた、チキンハニーマスタード照り焼きに、

オーロラポテサラ、菜の花と新にんじんのオイル蒸しを添えた献立、ごちそうさまでした。



3月6日のメニュー

・チキンハニーマスタード照り焼き
・菜の花と新にんじんのオイル蒸し
・オーロラポテサラ
・豆腐とえのきのみそ汁
・ごはん







菜の花と新にんじんのオイル蒸し


ほろ苦い菜の花と粒マスタードがよく合って好きです。




1 菜の花は根元を数センチ切り、食べやすい長さに切ります。フライパンに菜の花、にんじんを入れて、オリーブ油適量を回し入れ、塩少量をふって混ぜます。

2 ふたをして弱めの中火にかけ、しんなりするまで蒸し焼きにします。粒マスタードを少しだけ加えてあえました。









チキンハニーマスタード照り焼き


A 粒マスタード(適量) はちみつ、しょうゆ、白ワインor酒(各適量) すりおろしニンニク(少々)



1 鶏むね肉(orもも肉)はそぎ切りにし、かるく塩、こしょうをふり、全体に小麦粉を薄くまぶします。

2 フライパンにオリーブオイル(適量)を弱めの中火で熱し、鶏肉の皮目を下にして並べ入れて両面をこんがりと焼き、混ぜ合わせたAを回しかけ、ふたをして数分蒸し焼きに。

3 ふたを取り、強めの中火にしてタレを煮からめます。食べやすく切って盛りました。














オーロラポテサラ


A マヨネーズ、トマトケチャップ(各適量) 牛乳、砂糖、塩、こしょう(各少々)



☆むきえびは塩、酒少々をふり、ラップをかけてレンジでチン。ゆでた新じゃがいも、スナップえんどうとともに、Aであえました。








豆腐とえのきのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 お散歩まだ? 晴れ~でしゅよ~




寒暖差の激しい毎日です。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-03-07 07:45:40
おはようございます。

わ-。サラダさん。。
えびさんも入って。。一層おいし
そうですね-。

「マーシャ」ちゃん。
お天気が良いと。。お散歩さん
楽しみでしゅね。

今日も楽しくおすごしくださいでしゅ。

秋桜は。。病院さんへ行きます
予定でしゅ。(整形外科さん)
あ。今。。お庭で
「ウグイス」さんの声が~
聞こえておりま-す。

頑張ってね~と応援してくれて
いるのかな?(笑)
返信する
菜の花と新にんじんのオイル蒸し (都月満夫)
2023-03-07 17:44:15
もう菜の花ですか~。
春ですね。
こちらも今日は今季最高の+11.5℃でした。
キミ、お天気がいいとお散歩も楽しいですね^^
したっけ。
返信する
チキンハニーマスタード照り焼き (よっこたん)
2023-03-07 20:30:35
こんばんは~お天気が良くて春ですね💓
チキンハニーマスタード照り焼きも美味しそうですね!
又器も可愛くてお料理に良くあってますね!
明日もお天気です~洗濯物が風も有る中
乾きもいいです。
主婦には有り難いですが花粉症がでて
くしゃみ鼻水で薬飲まないと大変です😨
返信する
今晩は (oyajisann)
2023-03-07 20:41:52
ハニーマスタード以前ポテトで作りましたが今度チキンでチャレンジしてみます。
反対にオーロラチキンは作った事ありますがポテトにもチャレンジかな?
エビのクッキングは未経験です。
お散歩行けたかな?
何時も応援ありがとうございます。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2023-03-07 21:11:36
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

チキンハニーマスタード照り焼き、魅力的です。
照り具合がいいですね。
とても美味しそうです。
オーロラポテサラもいいですね。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-07 23:47:10
こんばんは(*^^*)
ありがとうございます^^
プリッとしたむきえびもポテトサラダに合っておいしいですね。
オーロラソースもほんのり甘くて好きです^^

病院には行かれたのでしょうか。
秋桜さんに合った治療をしていただけて一日も早く痛みが治まるといいですね。
ウグイスの声に元気も出そうです♪
秋桜さん頑張ってくださいね。
マーシャといっしょに私も応援しています(*^^*)
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-08 11:34:44
こんにちは(*^_^*)
この春も菜の花おいしく食べたいです。
この頃は福岡産や地元産のもたくさん並んでます^^
暖かくなって嬉しいですね。
昨日こちらは15℃ぐらいでした^^
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-08 11:38:02
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます^^
ハニーマスタード照り焼きもおいしいですね♪
私はパンにサンドしたくなりました(*^^*)
よっこたんさん、花粉症ですか?
それは辛いでしょうね。
春の訪れは嬉しいけど花粉の飛散は困りますね。
お大事になさってください(*^^*)
返信する
☆oyajisannさん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-08 11:42:24
こんにちは(*^_^*)
オーロラチキンもおいしそうですね^^
エビマヨのチキンバージョンみたいな感じですね^^*
むきえびをサッと茹でて野菜とサラダに。
なかなかおいしいです♪
今週は暖かくてお散歩嬉しそうです(*^^*)
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2023-03-08 11:46:11
こんにちは(*^^*)
いつもありがとうございます。
ハニーマスタード照り焼きも味にメリハリがあっておいしいですね^^
ご飯にもパンにも合いそうです。
オーロラソースでポテサラ、春に新じゃがいもが出ると食べたくなります(*^^*)
返信する

コメントを投稿