うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪ホタテの照り焼き&コーンポテトサラダのプレート♪

2014-08-26 22:43:59 | 


いつも多くの方のご訪問と、たくさんのアクセス、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。応援していただけたら嬉しいです。


   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


     久しぶりに夕陽が見れました。ヒグラシゼミの声も遠くに聞こえます。




                     

今夜はタウリンたっぷり、栄養満点のホタテを照り焼きに。

甘辛い味付けは白いご飯にピッタリ

コーンポテトサラダもいっしょに盛りつけて、家族の食欲もますますアップ

‘ゴーヤと豚肉のカレースープ’を添えていただきました。



8月26日のMENU

・ホタテの照り焼き
・コーンポテトサラダ
・アスパラの白あえ
・ゴーヤと豚肉のカレースープ






ホタテの照り焼き


☆ ホタテは水けをふいて小麦粉を軽くまぶします。サラダ油を熱して両面を蒸し焼きにし、しょうゆ、みりん、にんにくやしょうがを合わせたたれを回しかけ、からめます。






アスパラの白あえ


         ☆ 白ねりごま、白だし、みそ、砂糖で調味。



ゴーヤと豚肉のカレースープ


         ゴーヤのほろ苦さはカレー味にピッタリ♪

(材料 3、4人分)
ゴーヤ(中1本) 玉ねぎ(1/2個) パプリカ(適宜) 豚薄切り肉orベーコン(適量) オリーブオイル(適量) カレー粉(小さじ2) 

A 水(4カップ) 固形スープ(1個)

B トマトケチャップ(大さじ1) 塩・こしょう(各少々)


  

① ゴーヤは小さめに切り、塩をふってもみ、しんなりしたら水洗いし、水けを絞ります。

② オリーブオイルで豚肉(orベーコン)を炒め、ゴーヤ、玉ねぎ、パプリカを加えて炒めます。カレー粉を加えて炒め、Aを加え、野菜に火を通します。

           ③ ②にBを加えて混ぜ、ひと煮します。




              おごちそうさまでした。

      

              青空が出てきたよ




     夏バテなど体調をくずされませんよう、くれぐれもお気をつけください。

         いつも応援してくださって ありがとうございます。

       にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はようございます (はちきんいじー)
2014-08-27 00:20:02
ガーデンで収穫されたキューリで冷蔵庫いっぱいです

こんなかわいい使い方もありましたね。

娘一家は魚類が苦手でもっぱらチキンですが、

カレースープは体もあったまりそう。

雨の多い日々にはいいですね
Unknown (柴犬ケイ)
2014-08-27 05:37:53
きままなマーシャさん  おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
ホタテの照り焼きにコーンポテトサラダ彩がきれい
で美味しそうです。
アスパラの白和えも好きでいいですね。

茜色の夕焼けが綺麗ですね。
マーシャちゃん黄色いタオルくわえて可愛いですね。

こちらは明日は雨の心配がないみたいですので
ケイちゃん連れて出かけたいと思います。
今日は午後から雨になるそうです。
はちきんいじーさん (きままなマーシャ)
2014-08-27 12:47:06
こんにちは(*^_^*)
きゅうりがそんなにいっぱい!
いいですね!
今こちらでは野菜が高くてきゅうり1本70円ぐらいするんですよ~
早くお天気が安定するといいんですけど。
ゴーヤのカレースープも夏の定番になりました^^
柴犬ケイさん (きままなマーシャ)
2014-08-27 12:57:45
こんにちは(*^_^*)
ホタテの照り焼きも白あえも私の大好物。
たっぷりポテトサラダとスープでみんなも満足気でした^^

明日はケイちゃんも一緒にお出かけなんですね。
楽しみですね^^
今朝はいきなりの雨でお散歩に行けなかったんですよ。
夕方は大丈夫そうなのでロングコースを歩こうと思ってます^_^*
Unknown (都月滿夫)
2014-08-27 13:57:02
ホタテの照り焼き
コーンポテトサラダ
綺麗な一皿ですね~。
先日の「CoolJapan(NHK)」で、「イタリア人は見た目のいい料理は味が悪いのではないかと疑う」と言っていました。
見た目も料理のうちなのに、ずいぶん感覚が違うな~と思いました。
スープもカレー味がいいですね。
青空! 早くお散歩に行かなくちゃ^^
したっけ。

Unknown (かぼちゃママ)
2014-08-27 14:02:00
こんにちは、マーシャさん!

今日はびっくりするほど涼しいここ東海地方です。

夏休みも残りあとわずか…。

ほたての照り焼きは食欲をそそりますね。

今からお買い物に行ってほたて探してきます(笑)
Unknown (まみこ)
2014-08-27 15:24:41
こんにちは。

ホタテの照り焼き、いいですね。
艶があって、美味しそうです。
ホタテは美味しいですよね。
貝類は苦手なものもあるのですけど、ホタテは大好きです。

マーシャちゃんのところは晴れ間が見えますか。
こちらは降ったり曇ったりで、肌寒いです。
マーシャちゃんがくわえているのは、なんでしょう。
おかあしゃんのハンカチかな^^
こんにちは~ (haru)
2014-08-27 17:46:20
こんにちは~

そういえば長くホタテ食べてないです。
今度買って来ようっと。

こちらも晴れましたよぅ~
そろそろ秋ですかねぇ~
Unknown (nico)
2014-08-27 18:12:23
ホタテの照り焼き、あー美味しそうなニオイが頭の中駆け巡ってます~
プレートに盛りつけると素敵ですね~

マーシャちゃん、ママに暑いからハンカチあげたいおかな?
今晩は (oyajisann)
2014-08-27 18:37:50
今晩は照り焼きは白飯がすすむけど
いろんな食材で照り焼き作られますね。
ゴーヤって敬遠がちですがカレーと合う
んですか?
こちら急に涼しくなってきました。
ハンカチは自前のかな?(^-^)

コメントを投稿