うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

サクッとふんわり♪チキンかつ&きのこのみぞれあえ♪

2020-05-31 23:23:01 | 鶏肉

ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




日曜日はチキンかつ献立。

体にもお財布にもやさしいむね肉で作りました。

身の厚みを半分に削いで衣をまぶし、

中温に熱した揚げ油でじっくり揚げると、サクッとふんわりやわらか。

きのこのみぞれあえを添えておいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




5月31日のメニュー

・チキンかつ
・いんげんのごまあえ
・きのこのみぞれあえ
・エビ入りすり身と小松菜のみそ汁
・ごはん








いんげんのごまあえ


カリウム、βカロテン豊富ないんげん、やわらかで初夏の味♪


A 白すりごま(適量) しょうゆ、砂糖(各少々)



☆塩を加えた熱湯でゆでて流水で冷まし、水けをふいてAであえました。





チキンかつ


サラダ油はフライパンの高さ1cmぐらいまで注いで中温に熱し、じっくり揚げ焼きにしました。














きのこのみぞれあえ


栄養豊富なきのこをたっぷり。大根おろしでさっぱりいただきます♪


A 酒、塩(各少々)

B 酢、しょうゆ(各適量) 砂糖(少々)




1.えのきたけ(根元を切り落とし、長さを半分に切ってほぐす)、しめじ(石づきを取ってほぐす)は耐熱皿に入れてAをふり、ラップをかけてレンジで数分加熱し、あら熱をとります。

2.大根(適宜)はすりおろしてBを混ぜ、1とあえます。




エビ入りすり身と小松菜のみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 もう5時すぎたでしゅ~お腹すいちゃったぁ




気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2020-06-01 07:35:23
おはようございます。

わ-。ふんわりチキンカツさんなど
おいしそうですね-。

おみそ汁さんもエビ入りさんで
豪華でおいしそうです。

「マーシャ」ちゃん。。
早くごはんくだしゃいですかね-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
体にもお財布にもやさし (よっこたん)
2020-06-01 14:45:05
こんにちは~きままなマーシャさん^^
くもりぞらが暑いくらいのお天気になり
気温も上昇中~です(^_^;)
今日は午前中にお買い物行きました。
胸肉のチキンカツ大好きです!
ご飯がすすむ君ですね(´∀`)
今日はお味噌汁作ります~
なんだか見ていたら欲しくなりました(*^^)v
また寄せていただきます~♡
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-01 15:00:54
こんにちは(*^_^*)
むね肉のカツもおいしいですね。
たくさん作ってしまって残るかな~って思ってたのに
みんなよく食べてきれいになくなりました^^

マーシャも時間がよくわかるんですよ~
ごはんの時間は特に^^*
いつも応援もしていただいてありがとうございます。
返信する
☆よっこたんさん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-01 15:06:34
こんにちは(*^_^*)
よっこたんさんの所も暑くなってきたんですね^^
こっちも雨がやんだら少し陽射しも出て暑くなってきました。
お買い物へ行かれたんですね。
片付けにもけっこう時間がかかりますよね^^
やっぱり鶏肉は体にやさしいのでできるだけ食べようかなぁって
また思ってます(*^。^*)
いつもありがとうございます^^*
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-06-01 15:11:35
こんにちは~

とうとう梅雨みたいですね。
チキンカツほんと柔らかそう。
中温でじっくりが良いのですね。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-01 16:55:46
こんにちは(*^_^*)
ほんとうに6月に入ったとたんに梅雨みたいですね。
でも明日からしばらくはお天気よさそうですよ^^

ありがとうございます。
ふっくら柔らかでした(*^^*)
返信する
いんげんのごまあえ (都月満夫)
2020-06-01 17:34:37
これ、美味しいですよね。
わたし、大好きです。
キミのご飯は5時なんだね^^
したっけ。
返信する
こんにちは (ぼんじょるの)
2020-06-01 19:01:47
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

チキンカツ、とても美味しそうですね。
サクッとふんわりが、こちらまで伝わってきます。
きのこのみぞれあえがいいですね。

☆☆☆
返信する
Unknown (sumire024)
2020-06-01 23:29:37
こんばんわ

そうですよね~
むね肉はお財布にやさしくて大好きです
チキンカツ、いつもながらサクッと揚がってて美味しそう~
きのこのみぞれあえもいいですね~

うちのマリーもご飯の時間は忘れないですよ~^^
5時じゃないですけどね~笑
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-02 10:07:30
こんにちは(*^_^*)
いんげんのごまあえ、おいしいですよね^^*
すじなしいんげんは、すじを取らないでそのまま使えていいですね^^

都月しゃんスゴ~イ!
どうしてボクのごはん、5時ってわかるでしゅか?
返信する

コメントを投稿