うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

和食でほっこり☆鯛の塩焼き&オクラのくずし豆腐☆

2020-06-01 23:14:39 | 
ランキングに参加してます。応援お願いします♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ




雨も上がって ぼんやり夕陽。





“新鮮です”と書かれた地元産の真鯛の切り身。

水けを拭いて塩をパラパラと振り、塩焼きに。

きれいな白い身がホロリとほぐれて、ごはんがすすみます。

4切れ600円と価格もうれしい。

オクラのくずし豆腐、

切り干し大根のごま酢あえを添えておいしくいただきました。

ごちそうさまでした。

穏やかな日常が一日も早く訪れますように。




6月1日のメニュー

・鯛の塩焼き
・オクラのくずし豆腐
・切り干し大根のごま酢あえ
・キャベツとわかめ、まいたけのみそ汁
・ごはん








オクラのくずし豆腐


シャキシャキ&ツルッとした舌ざわりがミックス。


☆オクラは塩を加えた熱湯でさっとゆでて水にとり、小口切りに。豆腐はざるにのせて自然に水切りをし、粗くくずします。シンプルにしょうゆ+練りがらし、しょうゆ+わさび、めんつゆなどで。









鯛の塩焼き


鯛の赤い皮にはアスタキサンチンが含まれていて健康効用も。

なす、パプリカ、ピーマンのソテーと大根おろしを添えて。










切り干し大根のごま酢あえ


ふんわりささみと切り干し大根のコリコリ食感が楽しい♪


A酒、塩(各少々)

B 白だし、酢(各適量) 砂糖(少々) いり白ごま(適量)




1.切り干し大根はもみ洗いをして水に20分ほど浸し、水けを絞って食べやすく切ります。きゅうりはせん切りにし、水けを絞ります。

2.ささみはAをふり、ラップをかけてレンジで加熱し、そぎ切りに。

3.Bを混ぜ、1、2(汁ごと)を加えてあえます。









キャベツとわかめ、まいたけのみそ汁








おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 おかあしゃんも おもちゃ ほしい?




気温差の激しい毎日です。ご自愛ください。

被災地に穏やかな日常が早く戻りますように。



ランキングに参加してます。応援よろしくお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋桜)
2020-06-02 07:38:16
おはようございます。

わ-。鯛の塩焼きさんなど(新鮮で)
和食のお料理さんもとても
おいしそうですね-。

「マーシャ」ちゃん。。かわいい~おもちゃさん
でしゅね-。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは。 (あけ)
2020-06-02 15:16:17
鯛お買い得でしたね、塩焼き美味しいですね、切り干し大根は、甘辛くします、こう暑いと、キッチンに立ちたくない!お昼は、素麺にして、焼きナスととろろを和えたのと、白ゴマ、かいわれ、刻みのり、梅肉のっけました、今夜は、お魚にしよかな?
返信する
こんにちは~ (haru)
2020-06-02 15:36:14
こんにちは~

暑いですもんねぇ。
日中はマーシャちゃんもおうちかな。

和食良いですよね。
塩焼きも塩分補給に良いです。
返信する
オクラのくずし豆腐 (都月満夫)
2020-06-02 17:55:20
これはこれからの季節にぴったりですね。
おいしそうです。
キミ、おもちゃは子どもが使うものだよ^^
したっけ。
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2020-06-02 20:33:24
きままなマーシャさん、こんばんは。
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

和食でほっこり、いいですね。
どのお料理も美味しそうです。
鯛の塩焼きが、食べたくなりました。

☆☆☆
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-03 00:10:15
こんばんは^^☆
鯛も旬でおいしいですね。
白い身がホロリとほぐれておいしかったです^^

マーシャ得意そうでしょう(*^。^*)
「ちょうだい」って言うと走って逃げちゃうんですよ^^
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
☆あけさん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-03 10:09:17
こんにちは(*^_^*)
福岡は鯛もけっこう安くてうれしいです^^
この日は地元産ということもあって、ほんと新鮮でした。
あけさん、お昼もきちんとお作りになって素晴らしいですね。
今朝は曇っててひんやりした風が入ってきます^^*
いつもありがとうございます。
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-03 10:17:08
こんにちは(*^_^*)
昨日は夏みたいで夜になっても窓開けてました。
マーシャは寒がりで暑がりなのでマーシャに合わせると私が寒くって^^
あちこちで寝っ転がってました(*^^*)

鯛は塩焼きもおいしいですね。
ソテーにしただけのナスもおいしかったです^^
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-03 10:22:07
こんにちは(*^_^*)
オクラのくずし豆腐もまた食べてます^^
さわやかな色にもそそられます♪

都月しゃん!
おかあしゃんも、かわいいーってよく言ってるでしゅよ~
きっとほしいって思ってるでしゅ
返信する
☆ぼんじょるのさん☆ (きままなマーシャ)
2020-06-03 10:24:47
こんにちは(*^_^*)
最近は夏みたいに暑くて魚は煮つけより塩焼きが食べたくなりました。
皮もパリッとこんがり焼けて満足しました^^
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する

コメントを投稿