うちごはんはマーシャもいっしょ♪

おいしく食べて今日も元気です♪ 私の好きな元気レシピご紹介♪

♪あじの南蛮漬け&ミニトマトのチーズ焼き♪

2023-06-13 00:17:48 | 


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ



あじの南蛮漬け。

からりと焼き揚げにしたあじに、南蛮酢をジュワ~ッとしみ込ませて。

これからの季節にピッタリな、食欲をそそるおかず。

いっしょに漬けた野菜も南蛮酢にしっとりとなって、おいしくたくさん食べれます♪

プチプチのミニトマトがジューシー!

ほどよい酸味とチーズがマッチ!ミニトマトのチーズ焼きを添えてごちそうさまでした。



6月12日のメニュー

・あじの南蛮漬け
・かぼちゃのレンジナムル
・ミニトマトのチーズ焼き
・小松菜とマイタケ、玉ねぎのみそ汁
・ごはん






かぼちゃのレンジナムル


A ニンニクのすりおろし(少々) 白すりごま(適量) ごま油、砂糖、塩(各少量)



1 かぼちゃはワタと種を取り、皮はところどころむきます。幅1cmほどに切り、ボールにたれの材料を混ぜます。

2 耐熱皿に1のかぼちゃを広げ入れ、水(少量)をふり、ラップをかけます。レンジで柔らかく加熱し、水けをきります。たれのボールに加え、あえます。









あじの南蛮漬け


☆あじは三枚おろしに。水けを拭き取り、そぎ切りに。片栗粉を薄くまぶし、多めの油で揚げ焼きにします。酢、しょうゆ、砂糖、赤唐辛子の小口切り、水少量を混ぜ合わせた中に、漬け込みます。玉ねぎ、にんじん、きゅうり、黄パプリカも加えて混ぜ、しばらく漬けます。
















ミニトマトのチーズ焼き

(画像は3人分です)

トマトは加熱して、甘み&リコピン吸収率アップ♪


A 玉ねぎのみじん切り、ハム、トマトケチャップ(各適量)



1 ミニトマトはヘタを取り、耐熱容器に入れます。ハム(orベーコンやソーセージなど)は食べやすく切ります。

2 混ぜたAを1にかけ、ピザ用チーズをのせ、ピザ用チーズを散らして、予熱なしのオーブントースター(1000w)でこんがりと焼きます。









小松菜とマイタケ、玉ねぎのみそ汁







おいしく食べて みんなが元気で幸せになりますように




 スイカ 大好き~ 🍉



気温差の激しいこの頃。くれぐれもご自愛ください。

明日も穏やかな日でありますように。


ランキングに参加してます。クリックしていただけると嬉しいです^^♪

   にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-06-13 07:41:38
おはようございます。

わ-。今の時期に
「あじの南蛮つけ」さんは
さっぱりしていて。。とても
おいしそうです。

トマトのチ-ズ焼きさんも良いですね。
私も作ってみたいなあと
思いました。(トマトさんいただいていて)

マーシャちゃん
スイカさん。。おいしいでしゅね。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
こんにちは~ (haru)
2023-06-13 13:56:26
こんにちは~

マーシャちゃん、スイカ美味しそうですねぇ。

鯵の南蛮漬けは暑くっても食べやすくって美味しいですよね。
トマトのチーズ焼きは是非作りたいです。
返信する
あじの南蛮漬け (都月満夫)
2023-06-13 17:19:35
これは美味しそうですね。
お酢で夏でもさっぱりといただけますね。
キミは西瓜も好きですか?
草食系ですね^^
したっけ。
返信する
Unknown (sumire024)
2023-06-13 18:33:36
こんばんわ(^^♪
あじの南蛮漬け美味しいですよね~
特にこの季節いいですよね~
マーシャちゃん、
スイカもらったの~
いいねぇ
返信する
こんばんは (ぼんじょるの)
2023-06-13 19:11:56
きままなマーシャさん、こんばんは
いつもブログにコメントをくださりありがとうございます。

あじの南蛮漬けは、美味しいですよね。
私も大好きです。
我が家でも出番が多いです。
具だくさんの味噌汁も美味しそうですね。

☆☆☆
返信する
(-_-;) (よっこたん)
2023-06-13 20:49:22
こんばんは~

またゆっくりお邪魔致します<m(__)m>
返信する
☆秋桜さん☆ (きままなマーシャ)
2023-06-14 00:54:11
こんばんは(*^^*)
南蛮漬けおいしいですね^^
あじや鮭、かつお、ししゃもでよく作ります。
トマトも火を通すと甘みが増しますね♪
チーズと相性よくて大好きです。
マーシャ、スイカが大好きで毎日楽しみにしてるんですよ~(*^。^*)
いつもありがとうございます(*^^*)
返信する
☆haruさん☆ (きままなマーシャ)
2023-06-14 10:49:23
こんにちは(*^_^*)
スイカ大好きなんですよ^^
毎日楽しみにしてるので、カットして冷凍してます。
南蛮漬けおいしいですね。
アジは最高です^^*
ありがとうございます!
返信する
☆都月満夫さん☆ (きままなマーシャ)
2023-06-14 12:25:44
こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
南蛮漬け、暑くなってくると食べたくなります。
野菜もおいしくたくさん食べれていいですね^^
今はスイカにハマっていて毎日シャリシャリ食べてます^^
返信する
☆sumire024さん☆ (きままなマーシャ)
2023-06-14 12:29:10
こんにちは(*^_^*)
ちょっぴり酸味のあるおかず、今の季節おいしいですね^^
玉ねぎもしんなりになって大好き~
スイカ食べると機嫌よくなるんですよ(*^。^*)
おもちゃ、次々に持って来て遊んでます^^
返信する

コメントを投稿