あなたにもできる!ハーバード留学!!~アラフォーからのボストン留学体験記

アラフォー研究者のボストン留学体験ブログ。
研究・生活・英語・ITを中心に留学ライフハックスをお教えします!

初心者のためのLinux003:Ubuntuフリーズの危険な?対処法

2014-05-11 10:44:58 | 初心者のためのLinux
 Linux(Ubuntu)がVMplayerごとフリーズしてしまった。原因はRNA-seqデータ解析用のbowtieインデックスを作っている最中(これが結構時間がかかり24時間くらいたってもまだやっている。。)、ゲストOSをサスペンドしようとして設定を保存している途中にフリーズしてしまった。

 VMplayerを止めようとしている最中なので、さらにパワーオン状態になったままで、パワーオフすることができない。

1)仮想マシン側でCTRL+ALT+DELTEをする時の方法Control+Alt+insertをためすが、効かない。
 
 2)CTRL+ALT+DELTEをおしてタスクマネジャーをだし、VMplayerを強制的に終了させるが、VMPlayerを再度立ち上げると、「仮想マシンはビジー状態です」というエラーがでてubuntuが立ち上がらない。(*)

 3)ホストを再起動して、VMplyerを立ち上げるが、一度ubuntuが立ち上がるが再度フリーズ。。(**)

 4)ホストを再再起動してVMplyerを立ち上げようとしるが、「パワーオン中にエラーが発生しました」のメッセージがでて立ち上がない(***)
 
 5)googleでエラーメッセージを検索、ivystarさんのVMware Authorization Serviceが停止している場合の対処方法を参考に、

 windowsのスタートメニューから「コントロールパネル」を選択し、

「表示方法」が「小さいアイコン」となっている場合は一覧の中から「管理ツール」をクリックし

「サービス」をクリックしてサービスウィンドウを開く

さらに一覧から「VMware Authorization Service」を探し、プロパティを開く、

 参考ブログには「するとサービス状態が「停止」になっています」とあるが実際はなぜか起動中になっていた。
 
 ものはためしというか最悪再インストールだなと思い、

  ここを一度停止させ「開始」ボタンを押して起動させた。
  
  そして、あとはいつも通りVMware Playerを起動して仮想マシンを起動すれば。。

 
なんと、Ubuntuがもどってきた。そのあとは通常に機能している。


(*)OKwaveでは結構みんないい加減なことを答えている

(**)「再起動はホスト側のPCを壊す可能性があり出来れば避けたく思っています」という意見もあっておっちゃんはビビるが、「bowtieごときでホストPCがこわれるはすがねー」と強気に強制終了(笑)

(***)「パワーオン中にエラーが発生しました」のエラーの場合gooleった感じだと、VMware Authorization Serviceが起動していないことがほとんどのようである。似たようなサスペンド時のエラーの報告もある。今回のようにVMware Authorization Serviceが停止していなかった場合も、このサービスを一度停止して再度開始するとOKなのかどうかはわからないが。。
このあたりが素人の強さである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。