あなたにもできる!ハーバード留学!!~アラフォーからのボストン留学体験記

アラフォー研究者のボストン留学体験ブログ。
研究・生活・英語・ITを中心に留学ライフハックスをお教えします!

ハーバード留学研究2年目編011:Fellowshipセミナーに参加してみる。

2014-10-18 03:29:52 | ハーバード留学研究2年目編
InternalなFellowshipに関するセミナーであるが、どのように書けばsuccessfulになるか?という内容だったので参加してみた。なかなかためになる内容だったので、いかにまとめておく。

一番のポイントは

このグラントは
1)CV
2)Research proposal
3)Long term training plan (Mentor(現指導教官が)が書く)
4)推薦状(現在及び前のMentorが書く)

の4つをだすことになるのだが、結局差がつくのが1,3,4の部分となるらしい。というのもハーバードの内部のフェローシップなので、研究計画自体はどれもすばらしいものが多く、そこでは差がつかない。

なので、その他の部分でどれだけこのグラントがキャリア形成に重要で、こちらでのトレーニング内容もすばらしく、また推薦者からみてもすばらしい人物であることを打ち出すことが聞いてくるのだということ。1)3)は特に注意していなかったポイントなので目からうろこである。というかこのグラントは過去に出したことがあるが、取れなかったのはそのあたりに原因があるのかもしれない。

個々のポイントとしては
1)CV:よく言われることであるが、誤字脱字がないように慎重に準備することと、personal statementのところは十分に活用すべきであるということ。これは一般的に言われていることのようであるが、CVのpersonal statementの部分は意外とよく見るポイントらしく、自分の特質をうまく書いておくことが重要のようである(*)

2)Research Proposal
preliminary dataがある程度あること、先行研究のpublicationがあればかなりよいので、もしそういったものが入手可能な時期がちょっと先にあるのであれば、応募は遅らせたほうがいいかもしれない。

また1年のグラントなのであまり壮大な計画をたてると、too ambiciousと考えられる。これはscientificな面でmatureでないと考えられるので注意が必要である。

さらによく言われていることであるが、当初予定した計画通り進まなかったときのバックアッププランが提示されているとmatureとみなされてよい。

3)Training Plan

ここでは、トレーニングプランとして、このプロジェクトを通してscientistとしてどれだけ成長できるのかを提示するべきであるのだとか。どういうcourseやセミナーに出ることができる、発表の機会がどのくらいあったり、また共同研究の機会がどのくらいあるのかを述べるものである(**)。

ここは通り一遍の一般的なトレーニング計画を出すのではだめで、できれば具体的に記載することがポイントであるらしい。またそのほかのFundingの可能性とかも書いておくとよいらしい(***)

ここはボスに書いてもらう部分の一つなので、ドラフト作成で以上のような情報を記載しておくことが重要であろう。

4)推薦状
推薦状は、これも具体的に応募者のよさを記載してもらうことが必要である。あと忙しいボスだと、ドラフトをそのまま推薦状にしてしまうケースが多々ある。

この場合英語圏でない人が書いたドラフトは文章からわかってしまうので、それがそのまま推薦状になっていると、ボスが応募者のことをちゃんとケアしていないとみられてしまうとのこと。日本人は特に、推薦状のドラフトもボスや推薦者に渡す前にネイティブのチェックを受けておくことが重要である。

以上。

以下の注は、備忘のため、セミナー資料からの引用である。

(*)The statement section of the biosketch can be used to highlight
your unique qualifications for the proposed work or toexplain unusualaspects of your career path.

(**)Describe the research training plan that you have developed specifically for the Fellowship applicant. Include items such as classes, seminars, and opportunities for interaction with other groups and scientists. Indicate the relationship of the proposed research training to the applicant's career goals. Describe the skills and techniques that the applicant will learn. Relate these to the applicant's career goals.

(***)Briefly describe your career path so far, and
how you see your independent career in the future. How will this
award help to make that happen?

This is a good place to include information about
additional funding opportunities you are applying for (K awards etc)that will support your career development.

We are now asking the mentor to provide a training plan
for each postdoc. This section should explain how the
mentor will further the independent career of the postdoc, and how previous postdocs from the lab have moved on in their careers.
Please discuss the training plan with your mentor, and make sure a comprehensive plan is included in the final application.

とはいわれてもむずかしいなあ。とりあえずtraining planはどこかにテンプレがないか探してみよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。