磨呂の写真館 (辰野邦次)

自然の風景と動物・野鳥の日記です

大和路の紅葉

2016年11月30日 06時36分08秒 | 日本の風景

今年は余り時間がなく..紅葉を見に行けなかったですが..昨日..京都の紅葉へ行きたかったですが..

京都は何処へ行っても観光客で車も動かないほど混雑しているので..奈良方面へ紅葉を見に行ってきました

が..少し遅かった様でした...正暦寺.談山神社.~帰り道..明日香の石舞台も見学をしましたが..学生さん

など.たくさんの人でした。。。。。。。。

        大和路の紅葉.(奈良県).2016.11.29日.撮影

正暦寺・・菩提山真言宗 大本山 正暦寺は、別名「錦の里」、紅葉の名所として知られる自然豊かな寺院です。

 

 

 

 

 

 

談山神社(たんざんじんじゃ). 見どころ 特徴. 本殿・拝殿などの華麗な社殿や日本唯一の木造十三重塔と

ともに、四季通じて楽しめるところ。古事にちなんで桜や紅葉と共に春秋に行われる古式ゆかしい.けまり祭も

有名である。  

西暦645年の5月、中大兄皇子(後の天智天皇)と中臣鎌足(後の藤原鎌足公)は、多武峰に登り「大化改新」の談合を行ったことから、後にこの山を談山、談所ヶ森と呼び神社社号の起こりとなった。藤原鎌足を祭神とする。

 

 

 

木造十三重塔

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカの捕獲 | トップ | 都市公園のオオタカ »
最新の画像もっと見る

日本の風景」カテゴリの最新記事