マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

「蓬パン」と「マーマレード」

2021-01-25 | グルメ

気分が鬱鬱とした時は、人それぞれ、気分転換を工夫していると思います。
私は自転車で走るとか、
草花を摘んだり、種を撒いたり、土をいじっていると頭の中のもやもやが晴れる気がします。
雨で外に出られない時は、ひたすら本を読む、料理を作る、刺繍をする・・・好きなことが沢山あってよかった!
掃除をするとか、洗濯をするとすっきりする、という人もいます、
何かやっている、ということが大事なのかなと思います。

マーマレードを作りました。
夏ミカン4個、
皮を一晩水につけて、何回か水を替えて、煮沸して、水にさらしておきます。



上の写真はその時の状態。
それから水を切って、鍋に移して、きれいに剥いた4個分の実も入れ、砂糖を入れて、
じっくり約2時間煮ました。
今回は、種もお茶のパックに入れて一緒に煮てみました。
とろみが出るということなので・・・でもよくわかりませんでした。



4瓶半できました。もう少し煮詰めた方が良かったかな。

蓬(よもぎ)パンも良い感じにできました。



蓬がしっかり主張しているので、
このパンにはマーマレードより
バターだけ、あるいは蜂蜜をちょっとつけるくらいが一番おいしい!



蓬(よもぎ)は、先日行った道の駅「飯高駅」で購入したものを使いました。
とてもいい蓬粉です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の朝 | トップ | 真冬の草 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花てぼ)
2021-01-28 18:49:32
蓬を摘んでパンを作られたのかと思いました。
こんなものまで売っているのですね。
マ-マレ-ドも沢山出来ましたね。
私は手近にスーパ-や生協の宅配を利用して手作りをほとんどしなくなりました。
おもしろくありませんね。「私も何でもよく作ります」という話題ならよかったのに。
返信する
 (マリヤンカ)
2021-01-29 08:28:04
花てぼ さま
こんにちは、
この粉は便利です。
私も日常の基本的な食品は生協の宅配です。
引っ越してきて、庭に蓬があるのを発見した時は嬉しかった!さっそく摘んで何やかや作ったけれど、なかなか大変です。もうすぐ柔らかい蓬が沢山生えてくるでしょう。自然の恵みはありがたいので、出来るだけ使いたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事