マリヤンカ mariyanka

日常のつれづれ、身の回りの自然や風景写真。音楽や映画や読書日記。手づくり作品の展示など。

真冬の草

2021-01-27 | 自然
このところよく雨が降ります。
雨が止んで、弱々しい光が差すと、
たちまち草が輝きはじめます。




もう1ケ月もすれば、
「ぺったんこ」の草もぐんぐん伸び始めるのでしょう。


スイバの冬葉の赤色はとても鮮やか。


もう花を咲かせ始めているせっかちな草もあります。








コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「蓬パン」と「マーマレード」 | トップ | 最も簡単な「騙し図?」を書く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (花てぼ)
2021-01-28 18:56:20
庭山素晴らしいです。
こんな自然の中で過ごしたのは、長崎の田舎にいたころだけです。
スイバを私達は「ギシギシ」と言っていて糠を練ったようなものにこれを刻んで入れ鶏のエサにしていたのを思い出しました。
鶏も毎日この餌では閉口していたことでしょう。
スイバ (マリヤンカ)
2021-01-29 08:38:18
花てぼ さま
鶏を飼っておられたのですね。
スイガ、ギシギシ、スカンポ、
色々な名で呼ばれているようですね。
イタドリと混同している場合もあるようです。
私もよく分かりません。
小さいとき「♫土手のすかんぽ、ジャワ更紗♪(そこで終わり、繰り返す)」と大声で歌いながら、汽車の走る土手に生えるスイバを齧った記憶があります。
フランスではソレルと呼び、野菜として食べるそうですよ!
Unknown (よっちゃん)
2021-01-29 19:17:26
すいば、ご一緒に鴨川散策をした時を思い出します。
「古文書返却の旅」
いつも通り、読んだ気になるブログでした。
新聞の見出しも同感!弱い者イジメの何が楽しいのか?よくわかりません。国会見てても、この人たちはホンマに国を動かしてるのか?小学生のホームルームの方がマシな気がする時があります。
素敵な所、早くブログで見せていただく景色が見に行けるようになりますように!
Unknown (マリヤンカ)
2021-01-30 08:43:01
よっちゃん こんにちは、
コメントありがとうございます。
いつになったら、安心して行ったり来たりして、
お喋りしたり出来るようになるのでしょうね。
今は全く先が見ませんが、元気でのりきりましょうね!

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事