ニッパツ三沢球技場(Bグラウンド)

凶悪系育児ブログ。ほんのりJリーグテイスト。

東京ガス1-0横浜M

2010-03-06 | 観戦日記(マリノス)
狩野前/狩野後。

今シーズンも無事Jリーグの開幕を迎えました。
昨期とはちがい、期待と不安を胸に秘めたドキドキの開幕です。


で。
細かなパスをつなぎ、時折大きなサイドチェンジで攻め込むスタイルは、なかなか面白い。東京ガスの不出来もあるのでしょうが、パスが繋がることつながること。
特に、縦に入るパスがうまいこと通る。
まあ、トラップしたところを狙われてもいるので、わざと通しているのかもしれませんけれど。

攻撃面で多く見られたのは、縦にくさびのパスを入れ、小さく落とし、それを裏に通す、という形。
そこに走り込む選手が少なくチャンスに結び付かないこともしばしばなのですが、第三の動きが洗練されてくれば、これは面白い。

狩野がタクトを握る攻撃は、ワクワクします。
右サイドから大きく左に振る…と見せ掛けて右サイド縦にボールを出したときは「やられた!」と思いましたわ!
右SBの藤田も「やられた!」みたいで追いつけなかったけど。笑

そう、右SBに入った藤田は、良い選手。攻撃参加はもちろん、守備でもいいところ抑えてる。ナイス補給でした。

というワケで、狩野がピッチに存在しているあいだは、楽しかったなあー。

お互いに「ここつながればチャンス!」という場面で、倒れてる味方にパスぶつける、というシーンがありましたし。笑


で。
狩野がベンチに退いたあとは、全体的に足が止まってきたこともあってイマイチ。
ラストはロスタイムに入った瞬間、石川直宏に右サイドぶっちぎられ。
小椋の「退場覚悟」背後からのスライディングタックルも不発で、完全にサイドをえぐってから放たれた鋭いクロスをどどどどどフリーの平山が押し込んで万事休す。

おかげで秘密兵器のまま終わりそうだった新外国人FWバスティアニーニが見られたぜ、というのは負け惜しみでしょうか。。。


悪くなかったんだけどなー。
長谷川アのFW起用は、限りなく効果が低かったなー。。。
金井のミスの多さも、驚きだったなー。。。
今期もスタメンに「育成枠」があるのカシラ?


ま、次だ次。
ホーム開幕戦で…末弟をぎゃふんと言わせたるー。(八つ当たり)