ニッパツ三沢球技場(Bグラウンド)

凶悪系育児ブログ。ほんのりJリーグテイスト。

なごやかなひとびと。

2006-05-03 | 観光日記
古屋。
それは、我が街・横浜から適度な距離で、適度に観光でき、美味いモノが抜群に多い、小旅行には最適な土地でゴザイマス。
そんな地に、奥さんを連れて(拉致?)GWの小旅行。

まずは、熱田神宮へ。
憲法記念日の神社だけあって、右翼の街宣車は走るわ共産党は護憲演説をぶつわ、なかなか盛り上がっております。
そんな周囲の喧騒を余所に、静まる境内。
もちろん、参拝客(観光客?)は多いですから、それなりに賑やかです。でも、この空間が醸し出す雰囲気は、それは静かなもので。
時の流れそのものがゆったりとしている印象を受けるのです。

さて。
熱田に来たメインイベント。
あつた蓬莱軒へゴー。
色気より食い気。

開店は11:30ですが、混雑必至。
念のため、開店30分前に行ってみた。が、それでも長蛇の列。案の定、1時間待ちでした。これでも、開店後に来たら2時間待ちだったのだから、ラッキーだったと言えるのでしょう。

こうして、熱田界隈をぶらぶら散策しながら時を過ごすふたり。
境内の緑に囲まれながら無駄な時間を過ごす贅沢。これは、仕事でもプライベートでも、時間に追われる日々を過ごす現代人にとっては、ほんとうにくつろげる瞬間でしたよ。

で。
あつた蓬莱軒を、美人人妻@川崎はこう語る。

 あゆみ[男性なら一半お勧めですよー。いいなあー。]

・・・アナタのblogを見て、一半は物凄くデカいという印象をもったのですが。


 あゆみ[大きさにきっとおののきますよ。お楽しみください~]

というワケで、一半。
名物ひつまぶしを待つことしばし。

来た。
デカっ!∑( ̄□ ̄;

そのままよそって、ひとくち。
ウマー!(゜Д゜)

おいら生きててヨカッタよ、ママン!

ちなみに、ひつまぶしの食べ方といえば、(1)そのまま(2)薬味とともに(3)お茶漬け(4)お好きなもので、という4段階が基本です。
が、一半(要は1.5人前)だと分量が多いので、(1)そのまま(2)薬味とともに(3)お茶漬け(4)そのまま(5)薬味とともに(6)お茶漬け、という6段階に分けることができました。笑

そうそう。
隣の席にいらしたご夫婦、なんでも九州から伊豆までのんびり旅行だと仰っていましたが、たまたま行列に惹かれてやってきたそうで。あんまり期待せずに注文なさっていまして。「別にうなぎなんてどこでも食べられるわよねぇ」くらいの。
でも、一口食べたらもうトリコ。
ビバあつた蓬莱軒!