マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

お茶会に行きました。

2009-11-08 21:38:37 | 雑記
 調布市民文化祭のプログラムの中に、調布市茶道連盟が開くお茶会がありました。
 今日は息子達がそれぞれ小学校1年生だった時の担任の先生にそのお茶会にお誘いいただき、ちょっと優雅なひとときを過ごしてきました。

 3茶席出たので和菓子もそれぞれ堪能…♪ あ、最初に和菓子の話題じゃしょうがないですね(笑)。 でも話題に出したくなるくらい、久々にたっぷりいただく和菓子は目に美しくそして美味しゅうございました♪

 もちろん楽しんだのは和菓子だけでなく鮮やかな翠色の抹茶に素晴らしい茶器、掛け軸お花、お道具等々…。 そしてそのお道具のいわれなどのお話を伺いながら、和菓子とお抹茶を味わいます。
 お茶席というのは実にプライベートな工芸品展示会なのだなと改めて思いました。
 目と味を季節に合わせて調え客人をもてなす…。 実に日本人的な繊細な催しだなと思います。

 そんな感想を語り合いながら旅行のお話やお孫さんのお話、育てていらっしゃる作物のことなどお互いの近況報告を、ランチを交え楽しいおしゃべりをしました。
 お二方とも退職されているのですが、教え子の母というより昔からのお友達として(事実もう10年以上のお付き合いになりました)お付き合いくださるのが本当に嬉しいです。
 少し先輩のお二方に会うと、私ももう少ししっとりと生きたいと毎度思います…。 忙しいからと言い訳してないで、日々大切にしたいなと改めて思うのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 美術ブログへにほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村 グルメブログ おうちグルメへにほんブログ村 グルメブログ デパ地下・コンビニへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。