マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

惑星イヤリングと高校時代

2006-09-04 17:33:15 | 雑記
 週末に高校の同期会があるので、たまにはおしゃれをしようかと思ったし、このところずっとアクセサリーを作ることができなかったので、以前買って置いた材料を引っ張り出し久々に作りました(写真左上)。
 一番大きな石は「ソーダライト」という石で、邪念を払い恐怖心や心の混乱を鎮め、強い意志と鋭い直感力に恵まれ理性的な行動をとれるように働きかけてくれるそうです。
感情体の石と言われていて、相手に気持ちを上手に伝えられない人には、人とのコミュニケーション力を高めてくれるとか…。
効いて欲しいけれど効くか効かないかは別として(笑)このように丸くカットされると地球に似ていたので、冥王星が惑星でなくなってしまった記念?に惑星をテーマにイヤリングを作りました。
 
 で、これを同期会に着けていくつもりで作ったにもかかわらず、当日着け忘れてしまい、右上の写真では違うものを着けています(涙涙涙…)。哀しいのでアップした次第です。
 肝心の同期会は昨年も開かれたもので、 昨年より人数は少なかったけれど、来てくださった先生を始め、より多くの人と長く色んなことを話せた気がします。
編集者や介護士、獣医など、当時からは想像もつかなかったお仕事に就いたり余暇を過ごしていたり、様々な場で活躍する同期生達に驚きを感じ、そして嬉しく思いました。
お子さんも一緒で、いいお母さんお父さんになった友人達の笑顔も新鮮!
幹事さんは大変だけれど、また設けて欲しいと切に願う、楽しい時間でした。
高校時代、本当のことを言うと自分のことだけで精一杯。昨年初めて言葉を交わした同期生もいます。
ずいぶん後になって、このようにみんなと友人になれるとは正直思いませんでした。
それぞれが色んな経験をし今も充実しているから、会って楽しい時間を過ごせるんだなと思います。
当時一緒の空間にいられて、本当に良かった。そう思える同期生達です。
  
 そして下の写真はお馴染みのアコースティックライブinタイニーカフェ。
楽しそうに演奏している3人+写らなかった女性(ごめんなさい!)はみな仙川にある高校の同期生。
演奏の息の合方はもちろんのこと、曲の合間の助け合いもばっちり! 素敵な素敵な4人で、彼らがおじさんおばさんになっても、ずっとずっと続けて欲しいなと思いました。
 みなさんの高校時代はいかがでした? 来年高校生になろうとしている息子を見て、いい高校生活を送って欲しいな。そう思った夜でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした♪ (くろさい)
2006-09-05 00:28:43
昨年に引き続きお会い出来て良かったです。いつもあれやこれや活躍していて忙しそうだからね。



それにしても、確かに在学中はお互いクラスもテリトリーも重ならなかったのでお話しませんでしたね。今になって、古い知り合いのように接して頂いてるのも不思議なものです。ブログのお陰で、手軽に近況が分かるのが有難いですねえ。



60人いれば60通りの人生があって、みんなそれぞれ歩いて来て、これからも歩いて行くんだなと思うし、時々はこういう機会で集まってまた他愛もない話をするのが楽しみです。たった3年、同じ場所に通ってだけなんだけど。息子さんも、これから楽しみですな~(o ̄∇ ̄)
返信する
楽しかったよね (こりの)
2006-09-05 18:57:32
同じ高校の同期というだけで、こんなにうちとけてお話できるのっておもしろいなぁと思います。

楽しかったよね~、あっという間の時間でした。

ウルトラマリンさんの装い、素敵でしたよ。似合ってました。イヤリングは・・そうだったの!
返信する
運命ですかな?(笑) (マリ)
2006-09-06 08:38:00
くろさいさん

本当に楽しかったですよね。

たった3年間だけれど、たくさんの人がたくさんある高校の中からこの高校を選んだのですからね、これもご縁ですね。

面白くて素敵で自慢したくなる同期生達です。

なかなかお互い忙しくて、やはり会えるのは数年に一回かも知れませんが、こういう楽しい交流ができるのが幸せです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

あぁ、そうよ来年はもう高校生の母(になるはず)よ…。
返信する
また会える日まで。だね (マリ)
2006-09-06 08:42:48
こりのさん

ふふふ、ありがとうございます。

そう、イヤリング…。仕方なく急遽「相鉄ジョイナス」で買いました(涙)。

たくさんの旧友達と色んな話ができました。

長く生きている分、当時の話しばかりでなく仕事の話しや家庭や子供の話でも盛り上がれるから、いくら時間があっても足りませんよね。

こりのさんとは中学のでも小学校のでも、幼稚園のでも一緒ですからね!

またゆっくりおしゃべりしたいですね。
返信する
楽しかったですね (もうひとりの“まり”より)
2006-09-11 23:47:54
同窓会では、お話できてとても楽しかったです!これを機に時々ブログ等、拝見させていただきますね。本当に、同じ高校の同期というだけで、当時はまったく話したことがなかった人とも、いろいろな話ができる!これが同窓会の醍醐味なんですよね。また次回も楽しみにしています。ところで、映画「かもめ食堂」私もゴールデンウィークに観に行きましたよ。毎日を丁寧に暮らしたいと思いつつも、日々の慌ただしさに流されている自分にとって、心に沁み入る映画でした。それではまた!
返信する
おいでませ〜! (マリ)
2006-09-11 23:53:26
もうひとりの“まり”さん

わ〜!おいでいただき、コメントいただき嬉しいです!



メールしますなんて言いつつ、そのままでごめんなさい!

来週になれば、もすこし落ち着くと思います。

そう、かもめ食堂のように、もう少し落ち着いて暮らしたいのだけれど、いつもやらなくちゃいけないことと、やりたいことに追われている感じです。自業自得なんですけどね(笑)

どうぞ今後もよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。