マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

丼!とマグロ祭りじゃー!(笑)

2006-02-10 09:20:59 | グルメ
 すごい量の中落ちでしょう? 息子達は狂喜乱舞(笑)
1パック300円の骨付きマグロを御徒町にある「吉池」で購入して、丹念にしつこくしつこく身をそいで集めました。
しかし、骨が付いていなくて、そぎ切りされた厚い切り身も入っていたりするので、やはりこれで300円は驚愕の安さです! しかも国内産で美味しい!

マグロ狂いの次男なんて私の横に立ち、私が諦めた骨でも「まだある!」とお醤油つけつけチューチューがしがし骨をしゃぶっていました(笑)。
彼が曰く「筋と骨が絡み合った脂が豊富な部分が特に美味しく、捨てるのなんかもったいない!」とか。そうコメントしながらチューチュー。
両耳がするする立ち上がってとがり、小さなお尻からはしっぽが生えてくるようでした(笑)。

漬けにしたあと「好きなだけだべていいよ!」 とテーブルに出したところ、とろろと一緒に食べてもちろん大盛り2杯飯。
マグロは全体の5分の1くらいしか残りませんでした。
翌朝は残ったマグロで鉄火巻き。これもしっかり食べて登校。
DHA効果を大いに発揮して欲しいものです!
このマグロの他にマグロの目玉2個と、アメ横で豚足。
豚足はダンナさんが腕によりを掛けて、美味しく煮上げてくれるそうで楽しみです。
もちろん目玉も豚足もアップしますのでこうご期待!

スポーツショップ「ロンドンスポーツ」では、ダンナさんがゴアテックスのアウターを半額で買い、私も可愛いアディダスのニット帽や、マリ・クレールのレインシューズをやはり半額で購入。

何かと楽しい御徒町と上野は、私にとってアミューズメントタウンです。
来週、国立博物館で書を見た後また寄る予定です(笑)。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんこ盛り (FUKI.)
2006-02-10 10:24:09
画面からこちらへ持ってきて、ご飯の上に載せたい気分ですね。

2月は冬物最終バーゲンの季節、残念ながら長野にロンドン(スポーツ)はないので、残念でーす。
返信する
すごい!! (め~りさんの羊☆)
2006-02-10 13:39:27
すごい量ですね~!これで300円は安いですね☆

次男くんかわいいですね(笑)

御徒町・上野、いいですね♪

この前月島にもんじゃえを食べに行ってきました!!

商店街で餅つきをやっていて、最近はこうゆうのないな~と思っていたのでなんか和みました☆
返信する
長芋のお陰! (マリ)
2006-02-10 16:45:26
FUKIさん

マグロが美味しくいただけるのも、いつもいただく長芋のお陰です!

マグロの力強さに負けない味の濃い長芋で、本当に美味しいどんぶりになりました。



ロンドンは行きましたよね。

確かにちょくちょく行けて、色々安上がりに済んでいます。



またのおいでをお待ちしています!
返信する
いつか月島も (マリ)
2006-02-10 16:50:53
め〜りさん

ふふふ、次男のにゃんこ化はお見せしたかった!

この量と安さは、さすがに調布魚耕でもお目にかかれない(笑)!

やはり上野はいいですね。

月島も、下町の風情にビル群の背景というギャップを撮ってみたいな〜と興味があるのですが、まだ行ったことがありません。

行くときがあったら、美味しいもんじゃやさんを教えてくださいね。

餅つきは小学校の催し物などではまだ見られますが、なかなか家庭では見られなくなりましたね。
返信する
うっひょお (逢坂レッド軍曹)
2006-02-10 22:49:57
おいしそうなマグロ!吉池って駅のすぐそばにあるんですよね。湯島で勤めてた頃よく行きました。買出しに…。会社で飲むお茶は、吉池の中のお茶屋さんで買うことになっていたのです。そんなお得なものも売っているんですね。しらなかった~。
返信する
まぐろおおお! (こっぴー)
2006-02-10 22:58:39
おいしそう~!

マグロ大好きです。

もう少し残ったらまたアレンジレシピで腕をふるわれるのでしょうに、当然なくなっちゃうんですね。



耳が伸びてしっぽが延びた次男君のイラストが見たいなぁ
返信する
リオックにも負けない (スー)
2006-02-10 23:25:03
すごい量の中落ち・とろろ・マグロの目玉2個・豚足・ゴアテックス・ニット帽・レインシューズ・そして次男くん…………



…………うわぁぁぁ!!これだけの素材が揃ったら新種の生物できちゃいますよ!!



今日も林さんのブログで猛烈にお腹が空きました…。これからはお茶碗一杯のごはんをもってこのページを開きたいと思います。

もし今後ネット上で連絡がとれなくなったとしたら、箸でモニタに穴があいたと思っていただいて間違いないと思います…。
返信する
うわぁ (メーメ)
2006-02-11 00:25:32
すげっ!量!

旨そう~~~



そして安い!



もうたまらないですね。想像しただけでよだれが…



マグロ好きの次男くん。

「筋と骨が絡み合った脂が豊富な部分が特に美味しく、捨てるのなんかもったいない!」…

ものすごいコメントですね。

通です!



将来が楽しみですね。期待大!
返信する
そんな間もなく・・・ (マリ)
2006-02-11 08:23:34
こっぴー

あっという間ですよ、あっという間!

私の腕なんかふるう前に、彼らのお腹の中に消えてしまいました。

私がやったとこといえば、骨から身をそいでお醤油とわさびを和えただけですよ。

やはり素材の強さには勝ていのですね。



次男のイラスト? 描いてみましょうかね(笑)

今朝はすでにワンコになって、ボールを追っています。
返信する
新種生物と暮らしています (マリ)
2006-02-11 08:33:21
スーさん

いつもナイスなコメントに、笑かしてもらっています(笑)。



えぇ、我が家の男子達はリオックさえ、「佃煮にすると旨いんじゃない? でっかいし食べ応えあるよね〜」ってふつうに言いそうで恐いです・・・。

私は新種生物と暮らしているのか?



このマグロ丼、スーさんにも食べてもらいたいです!
返信する