マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

ママ達が受講生。「お菓子を描く水彩画教室」

2006-02-08 23:39:50 | 講座
 昨日は、次男の通う小学校でお友達になったママ達を受講生に迎え「お菓子を描く水彩画教室」を開きました。
モチーフは、ハート型のボックスに詰めたアソートチョコレート。
恋の甘いお話しや、パパとの馴れ初めを聞きながら制作♪ と思っていたのですが、みなさん甘いチョコレートとは裏腹な「真剣に制作一筋!」の空気(笑)。
その甲斐あって、力作が並びました。
 


年中無休のお母さんが、自分のためだけに時間を割くことはあまり無いことですからね、みなさん充実感を味わい楽しんでくださったようです。

その後はもちろん、尽きない話題を抱えてランチタイム。
「あーもう帰って来ちゃう!」と慌てて店を出るまで、弾丸トークを楽しみました。
私も宿題のことや現在の小学生事情など、大事〜な情報を得られて充実した時間でした。

お宅を提供してくださったOさん、車で連れて行ってくださったTさん、ありがとうございました!


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそうで、美味しそう (くろっと)
2006-02-09 17:06:14
楽しそうな企画ですねー。

私は絵なんてもうどのくらい描いてないかなぁ…。



そういえば「和菓子を描く」てな企画もお見かけしたような。美味しそうな題材が多いのかな?

花も料理も、マリさんの水彩画は清々しい透明感が素敵ですね。
返信する
魅力的な企画! (こりの)
2006-02-09 19:02:30
ママたち向けのこういう企画、いいですね!

すごくウケそう。

あー、ウルトラマリンさんがもっと近くに住んでいたらなぁ。
返信する
良いですね (メーメ)
2006-02-09 20:43:22
ウルトラマリンさんのマイフォトが変わったなぁと思っていたのですが、こんな楽しい企画のイラストだったのですね!

すてきです。

イラストも企画も!



本当にいつも可愛くて美味しそうな絵ですね。
返信する
こちらではお初! (マリ)
2006-02-10 09:30:22
くろっとさん

初書き込みいただきありがとうございます!



くろっとさんと同じように「絵なんてもうどのくらい描てないかなぁ…。」

そうおっしゃる方が多いのが私の講座の特徴です。

この日いらした方々も、ほとんど高校以来絵なんて描いていないという方ばかりでした。

でも、こうして描けちゃうんですよね。

ご褒美が目の前にあるからかな?(笑)



こちらにもまたいらしてくださいね!
返信する
出張しますよ! (マリ)
2006-02-10 09:35:24
こりのさん

よろしかったら出張しますよ。マジで。

実際、山手にあるお宅に出張講師をしていました。

まったく不可能と思われず、ご要望がありましたら伺いますよ〜!



美味しいお菓子とおしゃべり付き。

楽しい企画です(笑)
返信する
niwa-coyaさんでやりますよ (マリ)
2006-02-10 09:40:47
メーメさん

このモチーフで、もう一度日曜日に自由が丘にあるサクラボローというギャラリーで教室を開きます。

それから来月25日土曜日1時から、niwa-coyaさんで今月8日にオープンしたAOSANのパンを描くワークショップを開きますよ。

よろしかったらご参加ください!
返信する
なんと! (メーメ)
2006-02-11 00:29:37
ワークショップやるのですね!

しかもAOSANのパンで。

あぁー 美味しそう。描きたいなぁ。

今度の日曜日は用事があるので難しいのですが,

25日は確か空いていたはず(来月は友人の結婚式ラッシュなのです。)

スケジュールを今思い出せないので,確認してみます。

返信する
ぜひぜひ! (マリ)
2006-02-11 08:05:45
メーメさん

3月25日1時〜

niwa-coyaにて、

「カンパーニュのクリームチーズと苺ジャム添え」を描くのが決まりました。

いまチラシを作ってもらっています。

参加していただけたら楽しいなぁ。

お待ちしています!
返信する
涙… (メーメ)
2006-02-11 13:52:34
先ほどスケジュール帳を確認したら、

25日は友人の結婚式でした…。

出席できません。

残念。



またの機会にお邪魔させていただければ幸いです…。
返信する
涙・・・。 (マリ)
2006-02-11 21:37:26
メーメさん

う〜それは残念!

またの機会が作れるよう、初回をがんばります!

次回にはぜひ!
返信する