マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

水彩画強化特訓?

2005-12-08 00:46:19 | 水彩画
 週末に、日帰りスケッチ旅行のお仕事が入っています。
私たち家族が鎌倉へ行き、紅葉をスケッチしたりトレッキングを楽しんだり
鎌倉グルメをいただいたりなど、そんなところ。
某チャンネルの「いい旅夢気分」みたいな感じですが、(笑)
違うのはそこで私が水彩画教室を開くこと。生徒はダンナさん。
で、本番に備え、特訓指導の元描いたのが、鎌倉の海を見下ろした下の水彩画です。
上のは先生(笑)の水彩画。歩く予定である山の紅葉の風景を描きました。
両方とも写真を見ながらのシミュレーションです。

うまいじゃん!と思われるでしょ? なんたって美大卒ですからね。
ただし高校から描いてきたのは油彩画で、大学では染色や工芸デザインを学び
コンセプチュアルアートをしていましたから、水彩画に関しては、
はなはだナーバスなんですな(笑)。

同じ絵と言っても、油彩と水彩はまさに油と水のごとく真逆の考え方と技術が必要。
その上、以前河に釣りに行ったついでに水彩画を描いてみたところ、途中で
「えーい、乾くのなんか待ってられるかいっ! もーやだっ!」とカンニングの竹山よろしく
キレた経験があるだけに、実はこのお仕事、本人はちょっぴり気が重かったったらしいのです。

気が重かったのは私も一緒。
遊びで行くなら「なら、描かなきゃいいじゃんっ!」と好きに夫婦喧嘩をしていられますが、
お仕事となったら話は違います。
バラエティならおいしい展開なのでしょうが、そうはいかないまじめなお仕事。
ちゃんと先生をしなければなりません。
なだけに、彼の作品の仕上がりを見て、ほっと一息つきカメラに納めました。

後は当日の天気がいいことをを祈るばかりです。