マリの水彩画とグルメ

MARINE blog 水彩画家・家庭料理研究家のMariがつづるルポと日記
(写真をクリックすると大きくなります)

自己満足の雑貨作り(笑)

2005-12-02 12:09:39 | 手作り
 5センチ四方くらいの小さなキャンドルグラスと、それを入れるフリースで作ったミニバッグです。
見えづらいかも知れませんが、グラスには雪の結晶をグラスリッツェンしてあります。
ラベルには私の好きな言葉「Little happiness」が入っています。
一組ずつ手作りで、5組み作りました。

これは、お料理クラスの受講生の方へ贈る毎月のプレゼントのクリスマスバージョンです。

 実はここで告白をすると、これができあがるまで普通とかなり順番が逆。
一般的に何か物を作るときはまずこういう物を作りたいという目的があって、スタートしますね。
そして順に作り方を考えたり本を見たり、またそれに伴い必要な材料を用意する。となります。
 
 しかし私はまず、最近触っていない布物を使って「何か」作りたい!からスタート。
そういや、フリースがそこそこ余っていたはず・・・。と引っ張り出す。
残りの布の形状から型紙が決まり、柔らかい素材でスクエアな形状はイケてるかも!
という自己満足の元ジョキジョキと布をカット。
そこでまたごそごそとストックしてある手芸材料を掘り出し。
ハチミツ色に合ったベルトと刺繍糸を見つけだし、以前着ていた服から取っておいた 
色がぴったんこなボタンがちょうど5個! とほくそ笑み(笑)、チクチク縫って
バッグが完成。
「か〜わ〜い〜い〜! ねーねー可愛いよねーっ!」と息子達に共感を強要。
しかし1辺5センチ強の小さなバッグ。何が入る?何に使うん?と自己つっこみ。
そこでいそいそと街へ出かけてみれば、
「ほーらピッタリなのがあるじゃ〜ん!」とこのグラスを発見! 
隣にあったキャンドルも目に入り、ここでやっとスタートである目的に達成(笑)。
オリジナル性(自己主張)を出すのために雪型を彫りサインを入れました。

しかし、かなり自己満足性が強く、こじつけでつじつまを合わせた一品。
果たしてもらう方々が喜んでくれるのかどうかが、心配・・・。
やさしいみんな! とりあえずは「先生ありがとう!」ってもらってね(苦笑)。