ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

桜島ビジターセンター

2023-08-26 | おでかけかごしま

こちらが桜島ビジターセンターです

桜島に関する展示にミュージアムショップが併設されていて、

レンタサイクルもここで借りることができます

入館は無料で、開館時間は9〜17時。

入口には「なるべく16時30分までにご入館願います。」と書かれていましたが、

着いたのは16時半過ぎちょっと駆け足で展示物を見てまわりました。

学ぶところの多い展示物がいろいろ。

また改めて、ゆっくり来ようと思います。

こちらは大正3年1月12日に起きた「大正の大噴火」の写真。

もともとは島だった桜島ですが、この大正の大噴火によって大隅半島と陸続きになったそうです。

この案内板の地図(右下)でもわかるとおり、桜島は垂水(たるみず)市と陸続きになっています。

鹿児島市ではおなじみの克灰袋(こくはいぶくろ)の展示もありました

敷地などに積もった火山灰を収集するために鹿児島市が配布している袋で、

「火山灰を克服する」という意味が込められているそうです。

鹿児島市内にある我が家でも、この袋を常備しています。

ミュージアムショップには、この克灰袋をモチーフにした手ぬぐいがありました

火山灰など桜島から採取できる色を使って、刷り染されたものだそうです。

こんなご当地手ぬぐいもあるんですね〜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿