ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

お昼ごはん

2023-08-15 | おでかけかごしま

指宿では、古民家でお昼ごはんをいただきました

ここは道の駅・いぶすきからは車で5分くらい

JR指宿枕崎線の薩摩今和泉駅からも徒歩で5分くらいのところにあります

ここ薩摩今和泉は、天璋院篤姫ゆかりの地としても有名です。

築110年程という古民家で通されたのは、趣ある素敵なお庭が見えるお席でした

そしてこのお庭の反対側、木々の向こうには錦江湾(鹿児島湾)が見えました

このお店はお昼のみの営業(予約不可)で、メニューは「篤姫御膳」1種類のみ。

花かご(月替わりの小鉢6品)、土鍋ごはん、自家製味噌のお味噌汁がセットになっています。

ごはんは炊き立てのものを出してくださるので、できあがるまで少し時間がかかります。

お庭を眺めながらしばらく待っていると、篤姫御膳が出てきました

伊賀の土鍋で炊き上げられたごはんは、

伊佐市大口の契約農家さんが栽培されたお米・ヒノヒカリ

旨みと甘みがしっかりと感じられる極上ごはんに合わせるのは、

無農薬で育てられた自家菜園のお野菜やその日に水揚げされたお魚などがふんだんに使われた品々

指宿かつお節のおだしが効いたお味噌汁は、甘さ控えめの自家製麦味噌でこちらも美味

ごはんもどんどん進み、2度もおかわりお腹いっぱいになりました。

お時間に余裕のある方には是非おすすめしたいお店です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿