YUKARI note

大好きな建築をしながら過ごす日々

友人宅の八咫烏さん。

2014-02-14 | 日々のこと








先日、友人宅で見つけたカラス。

彼の名は、和歌山県熊野大宮大社の「八咫烏(やたがらす)」というらしい。
熊野国から大和国へ初代天皇の神武天皇を道案内したらしい。
どうやら、三本足らしい。

この可愛らしいフォルムから、とても想像もつかない
シビアなお仕事をこなされていますね。

我が家の宇佐の鳩みくじと重なって。
ちょこん黄昏ている姿がかわいくて、カメラで撮影してみました。



友人曰く、「それに気づいて、それを可愛いと言って、
それを写真に撮ろうするのは、あなた位ですよ。」と。

あら!まぁ! びっくり。







2月24日から3月初めの間、
ちょこっと内覧会を随時、させて頂こうと予定しております。

善通寺のおうちをご覧になりたい方は、
松村建築設計事務所HP『お問い合わせ』から、こそっとどうぞ。

クライアントさんのご厚意ですので、
できましたら、ご予約を頂けますと助かります。
もちろんお電話でも、FAXでもご連絡は大丈夫です。


松村建築設計事務所HP →http://www.matsumura-architecturaloffice.jp/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善通寺の家 いよいよ。 | トップ | カレーなる変身。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出せない~ (しろねこ)
2014-02-15 21:03:16
覚えてない?
大学だったか、県民ホールだったか…どっかに……。
私たちの行動範囲に八咫烏の絵があったじゃない?
太陽の中に三本足の鴉が描かれている絵。
うむむむ…。
確か、なんかの授業に出てきたんだよ。
吉川先生だったかな?誰だったかな?
その時に話題になって…。

私はその時に初めて八咫烏を知って、感動したんだよね。
覚えてない?

思い出せない……。
返信する
しろねこさんへ。 (yukari)
2014-02-15 23:15:17
ん・・・・・。全く記憶にない・・・。
授業にでてきてたのかなぁ・・・。

古事記、日本書記に出てくるらしいから、近代の吉川先生ではなく、長野先生の授業かな?

ん・・・・。思い出せない。
JFA(日本サッカー協会)のマークもそれみたいだから、そっちかなぁ。
返信する

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事