まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

北鎌倉駅

2024-08-27 08:49:37 | 街・風景

 昨夕

いやあものすごい土砂降り。
昨夜から断続的に降っている。仕事に行かず学校に行かずただ眺めているぶんには
潔く気持ちがいいくらい。地面が冷え家が冷え、このまま暑さがおさまって
欲しいものだ。台風も日本を離れてUターンして誕生した場所に戻って欲しいわ。
ほんとうにあちらこちらが異常で、いったいどうなることやらと危惧している。

 

暑い最中の金曜日の円覚寺。
早々に引き上げたとはいえやっぱり堪えるわね、今頃疲れが出ているのよ。
北鎌倉駅のホームベンチで風に吹かれて電車待ち。好きなのよ、北鎌倉駅。
時間があれば、ベンチでボーっとして一電車やり過ごしてもいいくらい。

北鎌倉駅、駅舎が小さいのがほどよい。
長い長いホーム周辺の景色、緑が多くてほっとする。
線路が地面の上で上り下りしなくてよく、踏切を渡って上りホーム下りホームへと。
ホームだって一つじゃなく、ちゃんと上り線用下り線用と二つあるのがいいわ。
鎌倉駅みたいに、一つのホームであっちが上りこっちが下りじゃ忙しない。
乗客が電車から下車して改札口へと行ってしまえば、ホームには人っ子一人いない。
あああ、きりないわ。ともかく北鎌倉駅ホームでぼんやりすればリフレッシュだね。

私は下車 逗子行き列車が出発

もう誰もいない

円覚寺に向かって歩いて 駅の方を振り返る 踏切を渡る人たち

参詣し終わった円覚寺総門前の階段から 上り電車が通過

踏切の遮断機が下りて 電車が走る

駅到着後 遮断機が上がって

線路渡れば 円覚寺白鷺池

右側 わずかに見えている道路を駅へと

萩の花がぽつんと

 

 

 

 

8月終わり、昼下がりの北鎌倉駅。

 

この記事を書いている最中に天気雨。すぐに止んで虹が・・・

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円覚寺 方丈 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanako)
2024-08-27 10:40:56
mannmo様、お早うございます
また蒸し暑くなってきましたね。

私も比較的良く利用する北鎌倉駅、じっくり見せていただきました。
電車が去れば誰も居なくなるホーム、今時珍しい!
なるほど見ているようで見ていませんでした。
mannmo様の目の付け所が素晴らしいです。
返信する
hanako様 (mannmo)
2024-08-27 12:02:14
北鎌倉駅、なんとも癒される駅でして。
アジサイとか紅葉とかの混む時期は敬遠している
のもあるかもしれませんね。

駅ホームでhanako様とばったりなんて。
あるかな?
返信する

コメントを投稿

街・風景」カテゴリの最新記事