まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

蝋梅を観に 明月院境内

2023-01-24 09:00:10 | お寺

いやな空だ。
空一面灰色、濃淡がない。こういう空がいちばんいやだ、気持ちがどんと暗くなる。

昨日は整形外科でヒアルロン酸注射を打ってもらった。
このところちょっと痛みが、ね。寒さのせいかなとも思ったけれど、5回目からほぼひと月
経つから、ま、打ってやってもいいかなと。
私が通っているクリニックは、何事も素早いから行こうかなという気になるの。
医師も開始時間前にはすでにきて診察始めているしね、患者さんはどんどんはけていくしね。

ちょこっと待って注射準備。針を持った医師に、
「膝の痛みを我慢するか注射の痛みを我慢するか比べて、注射の方を我慢することにしま
した」と訴える。今までも4回は訴えた。がまたもや訴える。いちおう訴える。
「そんなに痛い?最後が痛いんでしょ、圧がかかるから」ってその通り。
液が入った後が痛い。医師がさっさと診察室に戻ったら、やさしい看護師さんが、
「痛いですよね、液が水じゃなくて乳液みたいに粘りがあるから痛いんですよ」と教えてくれる。
そうなのか、そんじゃ我慢しなくちゃな。私の場合、痛みが軽くなる気がするから、ね。

で、明月院境内は1月仕様で清々しい。
静かで清々しいとくれば、多少の鬱々はすっ飛ぶというもの。よかったわ。

 

山門前

枯山水のお庭

しばし立ち止まる

開山堂へと

あらあ あなたも首巻なんかしているのか 菊と色合わせするなんて粋だわね

やぐらの前

 

ぐるりと回って

瓶の井

皆さんかわいらしい防寒具に身を包んで

こちらも防寒具かしら 枯葉の陰から *マンサクが

 

帰りは東慶寺に立ち寄ってお参りして。
梅はちらりほらり かわいらしい小さな小さなバイカオウレンも花開いていた。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝋梅を観に 明月院は見頃 | トップ | 寒い!寒い‼ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もののはじめのiina)
2023-01-24 10:01:24
明月院は、紫陽花ばかりか蝋梅も有名でしたか・・・狼狽・・・
     しばらく行ってませんが、枯山水の庭もあったのですね。^^

(mannmo)さんは、佐渡出身でしたか。
「史跡 佐渡金山」の世界遺産が流れたときに、この記事を書いたのですが、投稿はながれに流れていまになりした

iinaさま (mannmo)
2023-01-25 13:04:08
そうなんですよ。
有名かどうかは分かりませんが、蝋梅も境内のそこ
ここに咲いてほんのりと甘い香りを振りまいています。
小さな枯山水のお庭もあります。
佐渡はなかなか世界遺産に登録されません。

コメントを投稿

お寺」カテゴリの最新記事