うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

我が家の鬼は、炬燵から出ない

2021年02月01日 | 日記

2月が始まった。

今年の節分は、2月2日。

2日が節分となる日は、124年ぶりだそうだ。

 

おはようございます。

そんな訳で、ポンままさん作カレンダーも、鬼が登場だ。

 

明日は、豆まきをするというお家も多いだろう。

我が家で豆まきをすると、

豆を追い掛けて、きゃっきゃする猫もいれば、

ビビって閉じこもる猫もいて、

そうなると混沌とするだろうから、豆まきは自粛いたします。

 

だから、我が家の鬼は、外には出て行かない訳です。

鬼は、あなたのすぐ側にいる!

 

うんこさ~ん

 

うんこ鬼さ~ん

うんこ「あいよ」

 

うんこ「おやつケチる子はいね~か~」

いや、それ、なまはげだから。

 

うんこ「我が家の鬼は、母さんだっつーの!炬燵を棲み処とする鬼め!!」

確かに私は、昨日の日曜日、

24時間中、おそらく22時間、炬燵で暮らしていた。

 

さて、せっかくなので、メイキングもご覧ください。

まず、鬼のお面が映えるようにと、

盗人用被り物を被せてみて、

せっかくだから、次世代にも被せてみて

相変わらず、眼をひん剥いて固まるたれ蔵を確認してから、

再び、やはり適任はうんこさんに決定した。

うんこ「だから鬼の適任は、母さんだっつーの!まったくもう!!」

了解!

※鬼のお面も盗人も、以前ポンままさんに送ってもらったのであった。

ままん、毎度、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金時豆)
2021-02-01 09:14:49
おかっぱさん♪おっはよう~ございますよ(^-^)/
今日は~お休みざますヾ(*´∀`*)ノうふふ~♪
もう2月節分かあ~、うちは、掃除が大変なんで豆まきやらないけどね。子供がデカくなると、親が張り切って豆まきしてても、シラケてるし😅💧
うんこさん♪鬼もドロボーも良く似合うね~😁
でもさ、そこはやっぱ、おかっぱさんに被って頂きたいものですな😁どちらも超~似合うと思う😁
あ~おかっぱさんちの豆まきに参加したいわぁ~♪
勿論鬼はおかっぱさんで、その鬼に向かって豆を投げるのさ😁もう想像しただけで、ワクワクするぅ~(^^)
返信する
Unknown (KAZU)
2021-02-01 09:20:28
うんちゃん~~
可愛すぎ!!
鬼の泥棒さんだね!!
たれちゃん。。
うんうん気持ちがすご~~くわかるよ!

もう2がつですね。。
明日の我が家の豆まきはするけど本堂の節分行事は人を入れないでイトコの坊さんだけで護摩祈祷します。。
節分行事を楽しみにしている人がたくさんいるので残念ですが・・
コロナ禍の中。。そうせざるを得ませんね。。
返信する
Unknown (桜吹雪)
2021-02-01 11:12:02
可愛いうんこちゃん💛

どの写真も
ほんと癒されました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (チコ)
2021-02-01 12:52:13
うんちゃんが鬼? 可愛い🖤鬼さんだね(*^^*)こんな鬼なら うちに来て欲しい(^o^)/

豆の代わりにオヤツ投げてもらいなよ!!
返信する
金時豆さんへ (おかっぱ)
2021-02-01 18:12:22
金時豆さん、おばんどす~。
おぉぉ、今日は休日だったんですね?!
やっとこさ、大いに休めましたか?
そうそう、掃除もね、面倒だもんね。
私も、実は、まずそれね!!(笑)
いやでもさ、息子君が大きくなってからの豆まきも、
案外面白いかもよ~。
昔、私が中学の頃からな?
なぜか、その年だけ豆まきしたの。
その時、母さんと私と姉とで、全力で、
父さんに豆をぶつけて、
父さんを本気でキレさせて爆笑だった(笑)。
こうなったら、実家行って、やってみっか?
さすがに父さんでは高齢だから、
私が鬼になったら、どうなるだろうね~(爆)。
ダメだ、ご近所さんに心配かけちゃうね。
ご乱心してるって(笑笑)。
返信する
KAZUさんへ (おかっぱ)
2021-02-01 18:17:11
かずさん、こんばんは。
ありがとうございます。
うんこさん、当たり前のように、
被り物を被らされてました(笑)。
次世代で見込みがあるのは、たれちゃんだと思うんですが、
まだまだ不慣れで、ガチガチになっちゃう。
そうですよね。
やはり、神聖な行事でも、今年は難しいんですね。
護摩祈祷、すごい迫力ですもんね~。
人が呼べずとも、お務めは大変でしょうから、
かずさんも、いとこさんも、
頑張ってくださいね!
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2021-02-01 18:20:24
桜吹雪さん、こんばんは。
うんこ鬼、癒されて頂けましたか?!
ありがとうございます。

お身体の方は大丈夫ですか?
お仕事も続けているんですよね?!
休める時は休んで、
どうぞ、お大事にしてくださいね~。
返信する
チコさんへ (おかっぱ)
2021-02-01 18:23:29
チコお姉ちゃん、うんちゃんよ。
母さんったら、「ご褒美」っつって、
お値打ちなおやつを差し出したのよぉ!
うんこは、高級で高キャロリーのしか食べないって
おやつを、放り投げてやったわ!
それを拾って、食べたけどもウフフ。
返信する
Unknown (ポンまま)
2021-02-01 23:13:20
う~んちゃ~ん!
可愛い!可愛い!可愛い!
可愛いの三連発~ヾ(≧▽≦)ノ
なんか、お顔にピッタリだったね~、
ドロボウさんの被り物。
たれちゃんの目をひん剥いて固まるお顔も
凄く可愛いし、後ろのちびっ子チンピラも
まん丸お目々!!
次世代たちは、まだまだこれから
訓練が必要なようだけどもf(^^;)
ポンちゃんも真似っこして
被ってみたよ~(*^。^*)
そんでね、明日のために買ってきたお豆、
記事書きながらぜ~んぶ食っちまった(ToT)
また明日、買って来なきゃ。
あたしゃ、どーなっとるんや。笑
返信する
ポンちゃんままさんへ (おかっぱ)
2021-02-02 06:25:26
ままん、おはようございます。
毎度、ありがとうございます。
今回は、ままんセレクトの合わせ技で、
うんこさんを彩ってみたです!(笑)
あの盗人被り物は、見た瞬間、
絶対うんこに似合うって確信しておりました。
一応ね、のん太も被せてみたんだけど、
あの子思いのほか、おチビちゃんでね。
ブカブカで顔が全部被ってしまった(笑)。
その後の、あの真ん丸お目目というね(笑笑)。
おたまにも資質を感じてるけど、
ほら、弟たちの前で、格好つけたい子じゃん?
だから被らせなかったの、
他人事のように楽しそうに傍観してたよ~うふふふ。
そして、俺は、こんな日なのに、
なぜか、奥歯が痛くて、豆が食えないという・・・
あたしも、どーなっとるんやろか?!(爆)
返信する

コメントを投稿