現代科学の一つに、進化論がある。
ダーウィンが唱えた説で、人間は猿から進化したのだという。猿から進化して人間となった。
果たして、そうでしょうか。
歴史をさかのぼれば、私たち人類は全員宇宙人であるとも言えるのではないでしょうか。地球人は宇宙人たちがつくったもの、その人たちの子孫ですから、その意味では私たちみんなが宇宙人であるともいえるのではないか。私たちはこの地球上に生まれてはいますが、違う星から来ているのです。
「進化論の過ち」として、淺川嘉富さんは次のように述べています。
「・・・現代科学の最大の間違いと思われるのが、進化論である。今から150年前にチャールズ・ダーウィンが唱えた自然淘汰説を基盤としたダーウィニズムは、生物進化の基となる学説として、今日まで多くの生物学者がそれを受け入れ、世界中の学校で正しい考えとして教えられてきている。
しかし、猿から自然淘汰によって人類が誕生したという考えには多くの問題があり、中でも、進化を裏付ける猿と人間をつなぐ途中の生き物の化石が未だに見つかっていない点は、進化論の持つ致命的な問題点として残されたままである。いわゆるミッシングリンクの存在である。
実は、生物学者はあまり語りたがらない話であるが、ダーウィンが自然淘汰説を発表することになった経緯には秘められた裏話があるのだ。
今から150年ほど前、ダーウィンが自然淘汰の研究で行き詰まっていた頃、マレーシア諸島で生物の進化を研究していた新進気鋭のアルフレット・ラッセル・ウォレスと言う学者が、自然淘汰による種の起源説の原型となる進化理論を書き上げていたのである。
ウォレスはその原稿を、同じイギリスの生物学者とは言え、貴族社会に属する指導的人物としてまさに運上人であったダーウィン卿の元に送ったのである。行き詰まっていた自分の研究を一気に解決するウォレスの研究成果を読んだダーウィンは、それを我が物として、進化論を世に出したのである。
ダーウィンがどこまでウォレスの考えを借用したかは別にして、問題は、現代の進化論の基となっている自然淘汰説の本来の生みの親であるウォレス自身が、人類誕生についてどのように語っているかという点である。
驚くことに、彼は1870年に出版した『自然淘汰説への寄与』の中で、自然淘汰説を人類の誕生に当てはめることは間違いであると明確に述べているのである。一瞬耳を疑いたくなるような話であるが、それは紛れもない事実である。
ウォレスは、人間の肉体的な進化は自然淘汰によって説明できるが、人間の持つ感情、つまり、真実を愛し、美に感動し、正義を熱望し、勇気と犠牲的精神をもって行動し、歓喜に身を震わせる人間の精神の進化は、自然淘汰では決して説明できないと述べているのである。なぜなら、人間の持つそうした感情は、猿や猿人が生きていく上に必要不可欠なものではなかったからである。
進化のメカニズムが自然淘汰であるなら、必要となる以前に何かが先に進化することなどあるはずがなく、もしも、自然淘汰で人間にそうした感情が生まれるようなことがあったとしたら、それはまるで、馬より先に馬車が出現したようなものだというわけである。
そして、ウォレスは人類誕生として考えられるのは、宇宙から進化を遂げた霊的生命体が飛来し猿や類人猿に宿ったか、あるいは、ある「卓越した知性」が進化の途上にある動物に、「超自然的な手段」によって、数学的能力や、音楽的能力、美術的能力などの特別な力をもたらしたのか、いずれではないかと述べている。
もちろん、ウォレスは「卓越した知性」が宇宙人だと述べているわけではないが、その知性体こそが、カヴァーロ氏の語るところの、プレアデス星やオリオン星などからやって来た人々で、「超自然的な手段」が遺伝子操作だったと考えれば、人類誕生の謎が一気に解けて来る。
(中略)
ところが、カヴァーロ氏が語るところでは、遺伝子操作を施した対象は水生の爬虫類で、猿や猿人は遺伝子操作の失敗作として誕生した生物に過ぎないというのだから、またまた驚きである。
(中略)
このように、現代科学から一歩身をひいて考えてみると、クラリオン星人の語る宇宙や地球の歴史、それに人類誕生の物語が決して空事とは思えないことが分かってくる。あとは、読者の皆さんの感性をもって真偽のほどを判断してもらうだけである。心の窓を開いて、謙虚な気持ちで見極めて頂きたいものである。
カヴァーロ氏も、『私たちは常に謙虚になって、自らの過去についてはほとんど何も知らないことを認めるべきである。インテリぶった傲慢さが私たちの目を曇らせていて、過去にあった高度な文明や宇宙にいる仲間の存在を見逃していることを悟るべきである』と述べている」
(以上、マオリッツオ・カヴァーロ著「クラリオン星人にさらわれた私 超次元の扉」徳間書店刊――監修者あとがきより引用)
ダーウィンが唱えた説で、人間は猿から進化したのだという。猿から進化して人間となった。
果たして、そうでしょうか。
歴史をさかのぼれば、私たち人類は全員宇宙人であるとも言えるのではないでしょうか。地球人は宇宙人たちがつくったもの、その人たちの子孫ですから、その意味では私たちみんなが宇宙人であるともいえるのではないか。私たちはこの地球上に生まれてはいますが、違う星から来ているのです。
「進化論の過ち」として、淺川嘉富さんは次のように述べています。
「・・・現代科学の最大の間違いと思われるのが、進化論である。今から150年前にチャールズ・ダーウィンが唱えた自然淘汰説を基盤としたダーウィニズムは、生物進化の基となる学説として、今日まで多くの生物学者がそれを受け入れ、世界中の学校で正しい考えとして教えられてきている。
しかし、猿から自然淘汰によって人類が誕生したという考えには多くの問題があり、中でも、進化を裏付ける猿と人間をつなぐ途中の生き物の化石が未だに見つかっていない点は、進化論の持つ致命的な問題点として残されたままである。いわゆるミッシングリンクの存在である。
実は、生物学者はあまり語りたがらない話であるが、ダーウィンが自然淘汰説を発表することになった経緯には秘められた裏話があるのだ。
今から150年ほど前、ダーウィンが自然淘汰の研究で行き詰まっていた頃、マレーシア諸島で生物の進化を研究していた新進気鋭のアルフレット・ラッセル・ウォレスと言う学者が、自然淘汰による種の起源説の原型となる進化理論を書き上げていたのである。
ウォレスはその原稿を、同じイギリスの生物学者とは言え、貴族社会に属する指導的人物としてまさに運上人であったダーウィン卿の元に送ったのである。行き詰まっていた自分の研究を一気に解決するウォレスの研究成果を読んだダーウィンは、それを我が物として、進化論を世に出したのである。
ダーウィンがどこまでウォレスの考えを借用したかは別にして、問題は、現代の進化論の基となっている自然淘汰説の本来の生みの親であるウォレス自身が、人類誕生についてどのように語っているかという点である。
驚くことに、彼は1870年に出版した『自然淘汰説への寄与』の中で、自然淘汰説を人類の誕生に当てはめることは間違いであると明確に述べているのである。一瞬耳を疑いたくなるような話であるが、それは紛れもない事実である。
ウォレスは、人間の肉体的な進化は自然淘汰によって説明できるが、人間の持つ感情、つまり、真実を愛し、美に感動し、正義を熱望し、勇気と犠牲的精神をもって行動し、歓喜に身を震わせる人間の精神の進化は、自然淘汰では決して説明できないと述べているのである。なぜなら、人間の持つそうした感情は、猿や猿人が生きていく上に必要不可欠なものではなかったからである。
進化のメカニズムが自然淘汰であるなら、必要となる以前に何かが先に進化することなどあるはずがなく、もしも、自然淘汰で人間にそうした感情が生まれるようなことがあったとしたら、それはまるで、馬より先に馬車が出現したようなものだというわけである。
そして、ウォレスは人類誕生として考えられるのは、宇宙から進化を遂げた霊的生命体が飛来し猿や類人猿に宿ったか、あるいは、ある「卓越した知性」が進化の途上にある動物に、「超自然的な手段」によって、数学的能力や、音楽的能力、美術的能力などの特別な力をもたらしたのか、いずれではないかと述べている。
もちろん、ウォレスは「卓越した知性」が宇宙人だと述べているわけではないが、その知性体こそが、カヴァーロ氏の語るところの、プレアデス星やオリオン星などからやって来た人々で、「超自然的な手段」が遺伝子操作だったと考えれば、人類誕生の謎が一気に解けて来る。
(中略)
ところが、カヴァーロ氏が語るところでは、遺伝子操作を施した対象は水生の爬虫類で、猿や猿人は遺伝子操作の失敗作として誕生した生物に過ぎないというのだから、またまた驚きである。
(中略)
このように、現代科学から一歩身をひいて考えてみると、クラリオン星人の語る宇宙や地球の歴史、それに人類誕生の物語が決して空事とは思えないことが分かってくる。あとは、読者の皆さんの感性をもって真偽のほどを判断してもらうだけである。心の窓を開いて、謙虚な気持ちで見極めて頂きたいものである。
カヴァーロ氏も、『私たちは常に謙虚になって、自らの過去についてはほとんど何も知らないことを認めるべきである。インテリぶった傲慢さが私たちの目を曇らせていて、過去にあった高度な文明や宇宙にいる仲間の存在を見逃していることを悟るべきである』と述べている」
(以上、マオリッツオ・カヴァーロ著「クラリオン星人にさらわれた私 超次元の扉」徳間書店刊――監修者あとがきより引用)