モルツーの日々@競馬と本と日本史他

本が好きな書店員(出版社営業部から書店員に出戻りました)。史跡巡りの写真を素敵に撮りたい。馬も好き。

見事にインフルエンザ

2009年10月27日 | 日々のできごと
金曜出発で2泊3日の社員旅行からの帰り道。つまり日曜昼過ぎ、咳と熱っぽさを自覚。
帰宅して熱を計ると、なんと38.2度もありました。…急な発熱。しかも高温。これはもしかして…。

とりあえず市販の風邪薬でごまかしつつ一晩を明かし、翌日の月曜日、医者へ。
マスクをして、できるだけ他の患者さんと距離を取りつつ受付を済ませると体温計を渡され、計ってみたら38.5度。にわかに騒然となる受付内部。おぉっイイカンジに非常事態!と、熱でやや朦朧としながら感じ入っている私を、看護師さんは待合室の隣の小部屋に導き入れたのでした。

インフル隔離を体験♪

その部屋には先客が居て、どうやら高校1年生。男子。熱は37度台。咳と鼻水はあるが、節々の痛みや筋肉の痛みは無い。学校ではインフルエンザは流行っていないとのこと。(だって同じ部屋でそのまま診察もやっちゃうんだもん。丸聞こえですわ。)
案の定、彼はインフル陰性。一緒に来ていたお祖母さんも部屋に入れられ説明を受け、無事に帰って行きました。

さて、私。

受付してから軽く1時間以上も経っており、しかも背もたれの無い丸椅子だったのでだいぶ疲れました。
あのぅ、私、38.5度の熱があるんですケド…。
と、あえて改めて申告しようかと思い始めた頃、ようやく診察。
問診やら聴診器やらの後、長い柄の綿棒で鼻の奥をぐりぐりヤラれ、検査結果を待つこと15分。
で、結果は、A型陽性。
うっすらと、検査キットの「A」のところに線が出てました。うっすらすぎて看護師さんは見落としていましたが(オイッ!)先生は流石。「これ、出てるな」とつぶやき、「ねぇ?あなたの目(若くてまだ老眼では無い、という意味だと思われる)で見ても、線、出てますよねぇ?」と患者に聞いちゃう先生。見落とした看護師さんも再確認。さっきの男の子の、線の出ていない検査キットを持ってきて見比べると、明らかに私のは線が出ていました。嗚呼…。

かくして、私は見事、インフルエンザと診断されたのでした。
しかも、A型ってことは新型の可能性がある…のですが、どうやらそこまでは今やもう調べてないらしいようなことを言ってました。
まぁ確かに、新だろうが旧だろうが5日間引きこもってなきゃならないのは変わらないのだし、治療薬も一緒みたいだし、いいんですけど。
…でも自分が、今ウワサの新型を体験したのかどうかは知りたい気はしていますが…。

そうそう。
薬をもらうのも大変でした。
調剤薬局はすぐそこにあるのですが、狭いので他の患者さんとハチ合わせたら大変!ってコトで、『病院から薬局へ処方箋をFAXして、用意が出来たら病院に電話してもらって、そこでようやく患者本人(私)が薬局へ行く。それまでココ(隔離部屋)に居ていいから。』…なんてゆー段取りが成されていました。
どーせ病院と薬局が連携するなら薬を病院まで届けてくれて、会計もココでやってくれればいいのに、とは思いましたが、危険なウィルスを体に飼ってる身なので、大人しく指示に従うことに。
まぁ結局その後、薬局側から病院へ再び連絡があり、隔離部屋を用意してあるのでいつも通りの流れでお越しください、とのことで、私は普段通りに処方箋を持って調剤薬局を訪れたのでした。

どうもまだ、我が地元ではインフルエンザは本格流行してないみたいですね。
病院といい薬局といい、それぞれの内部で対応がバラバラ。
病院でも、先生は「他の患者さんとの接触を避けるため、お会計もこの部屋でしますから、このままココに居てください」って言ってたのに、いざ会計になったら、受付のおばさまは「どうぞ出てきてカウンターの前へ」と、先生の指示が飛んでしまっていました。先生、残念!!
薬局側も、最初に応対した人は病院側の指示にそのまま従ったものの、後から「ウチ、インフル患者用に小部屋、作ったじゃん!」となって、一転、普段通りに…となったように思われます。(実際、やや久々にその調剤薬局に行ったら、間取りが変わって、カウンター横に小部屋が仕切られていました。そういえば少し前に改装の張り紙が出てたので、間違いなくインフルエンザ対策だろうなぁ、と)



などなど。
隔離中の暇に任せてずらずらと書き連ねましたが、病院から帰ってきて熱を計ると、見事!39.2度!!
早速、もらってきたタミフルその他を飲んで寝ましたが、その後さらに上がって最高到達点は39.5度。…人間って何度まで大丈夫なんだっけ?と不安になりつつ一晩を明かし、火曜日朝はだいぶ治まってきました。
しかし熱が下がってからも3日は、まだ感染力があるとのこと。医者からも「5日間は(できるだけ)外出自粛」と言い渡されております。
仕事は5日の休みをもらっちゃいました。こちらは「これ幸い」と。来週月曜日に出社して、ちゃんと席があるか、やや不安ですが。

あと3日。
A型にかかっておきたい方、予防接種ではなく自家製免疫を作りたい方。
今のうちならお役に立てると思います。ご一報を。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エイモス)
2009-10-27 21:27:19
とりあえず、日曜日に府中に行くから来ないで(笑)

とりあえず、受診した病院教えて!
村山市内は、かかったらどこに受診したらいいかわからん!!
返信する
Unknown (クローバー)
2009-10-28 11:38:36
昨日はびっくりしたよ~。
でも、ブログ書けるぐらい元気になったのかな。
とりあえず峠は越した、との事で安心しました。

何かあったら連絡してね~。
返信する
Unknown (よっしぃ)
2009-10-28 17:11:06
そこまでの高熱はかなり辛かっただろうね
今はもう熱は下がったとの事で体も大分楽になってるのかな?
村山はそんなに広がってないんだね。こちら多摩市内は
身近にはいないけど流行ってるらしい
ドラクエする気力はまだ回復してない?
こんな事でもない限り、なかなか長い休みは取れないから、
暇だろうけどしっかり治して復活してねん
返信する
Unknown (じゅんのすけ)
2009-10-28 20:52:28
で、インフルエンザになっちゃった と(^_^;)
もう落ち着いたかな?
40度近いと大丈夫か!?ってなるよね・・・
安静にしてるんだよぉ!

こちらは、だいぶ身近に増えてきたよ~・・・
会社でも、保育園でも。。。
怖いのでマスクしてますが。
返信する
Unknown (モルツー)
2009-10-29 17:47:12
>エイモスさん
日曜日にはもう全快しているかと!!
病院は、内科ならどこでもオッケーなのでは??
とりあえず、住所分かっちゃう固有名詞はカンベン・・・。

>クローバーさん
ありがとう~。
寝ながらメールで投稿しました。
まだふらふらする~。

>よっしぃさん
えぇ、村山って出さないで~。
ミクシイ内だけのブログではないので・・・。
ドラクエ気力、まだ出ません。。。
貧血でふらふらします・・・。

>じゅんのすけさん
じわじわと流行が迫ってきてるようですね・・・。
広めないよう、気を付けなくちゃ・・・。
返信する

コメントを投稿