まごころ☆マコト君が行く

熊本で手刻みの木の家に住もう! 県産無垢の杉、自然素材、職人の技術を受け継ぐ そんな硬派な家づくりやってます☆

3棟目の棟上げ

2024年02月29日 | 青海保育園

3棟目の棟上げが始まりました。

この棟も1・2棟と同様に外周以外は土間コンクリートに直接柱を立てます。

この後、建物中央にある足場に棟を載せます。

一日目はこれで終わりました。

この棟にこれだけの登り梁がささります。

二日目は登り梁を組んでいきます。

柱に差さった方杖で登り張り支えトラスを組んでいます。

二日目はここまでです。

三日目は奥にある段違いのトラスを組みます。

これで小屋組みが組み上がりました。

その後、建物の立ち(垂直)を見て仮筋交いを取り付けていきます。

翌日が雨予報なのでこれから屋根にシートを掛けて終わります。

4棟目の棟上げの間に・・・

1棟目は左官さんが色モルタルを仕上げました。

1棟目の外壁はこれで終わりです。

2棟目は屋根に太陽光発電のパネルを載せました。

4棟目は基礎工事をしました。

配筋です

翌日、土間コンクリートを打設しました。

土間コンクリートを打設した翌日、立ち上がりコンクリートを打設しました。

近いうちに4棟目の棟上げです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 工事が進んでいます 11 | トップ | 3棟目の棟上げ、その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青海保育園」カテゴリの最新記事