まごころ☆マコト君が行く

熊本で手刻みの木の家に住もう! 県産無垢の杉、自然素材、職人の技術を受け継ぐ そんな硬派な家づくりやってます☆

3棟目の棟上げ、その後

2024年03月07日 | 青海保育園

屋根に内部天井を兼ねた構造パネルを張っています。

構造パネルを中から見たところです。

このまま天井の仕上がりです。

この後、パネルの上に垂木を流して野地板を張ります。

もちろんこの野地板の下には断熱材が入っています。

この野地板にルーフィングを張って瓦を葺きます。

天窓も付きました。

今日は段違いの棟の垂木を入れていました。

同時に軒先の化粧野地板を張っています。

今回も瓦を葺くまで、いくつもの工程がありなかなか瓦葺きが出来ません。

1棟目です。

内部仕上げの塗装に入っています。

外部は根廻りを残して終わっています。

 

色モルタルの空色が映えてきれいですね!

2棟目です

こちらも内部仕上げの塗装に入りました。

この棟は塗装仕上げが終わりました。

4棟目です。

木材の加工が終わりに差し掛かっています。

昨日は基礎の墨出しをしていました。

上の写真は独立基礎の高さを図っているところです。

柱の長さがこれで決まります。

明日は土台敷きをする予定です。

来週の金曜日には棟上げをします。

これで4棟がそろいます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3棟目の棟上げ | トップ | 久しぶりの餅投げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青海保育園」カテゴリの最新記事