まごころ☆マコト君が行く

熊本で手刻みの木の家に住もう! 県産無垢の杉、自然素材、職人の技術を受け継ぐ そんな硬派な家づくりやってます☆

くまもとで手刻みの木の家に住もう!

構造材の手刻み加工、県産無垢杉・桧材、自然素材の内装材、職人の技術を受け継ぐ  そんな硬派で男気あふれる家づくりをやっています♪

花見

2017年04月27日 | イベント

 

もうあっという間にGWに突入ですね。

先日というかだいぶ時間が経ちましたが、桜がかろうじて残っているときお花見に行ってきました。

お弁当は毎年恒例の 藍天さんの中華弁当

おいしくいただきました

 

 

業者さんも交えてのお花見は面白いです。

そして、熊本に本社がありますが三角支店に大工がいるので一緒に会って話せる時間は貴重なんです。

春の温かい風に包まれての楽しい宴会となりました

 

そして、4月からニューフェイスが加わりました。

原口さんです。

まだ、22歳なのに建築士でたくさん資格を持っている頑張りやさんです。

これから登場することもあるかもしれませんので、どうぞよろしくお願いします。

 

豪華賞金を懸けたじゃんけん大会は大工の西崎さんが優勝。

盛り上がりました

面白かった・・・

 

来年はもう少し桜が散らないときにできたらなーと思います

 

コメント

いざ 藍・天 -ran・ten- へ

2014年12月17日 | イベント

 

寒い風の音が会社に鳴り響いております。

暗くなったり明るくなったり雪が降ったり 忙しい天気です。

師走ということで、昨日益城町にある藍・天 さんへお食事に行きました。

みんなお酒が飲みたいので山浦さんCarにたくさん乗り込んでゆくことに。

この藍・天 というお店は 初代マコト君の恒成さんが今年オープンされた中華料理のお店です。

 

修行を積まれたシェフと、長年現場管理をしてきた恒成さんが設計デザインした店舗のcollaboration!!こんなことができるのですね。素敵です。

料理は普通の中華ではなく、化学調味料・保存料不使用、地産地消を心がけて作られるので、たくさん食べても胃もたれしにくいそうです。

暗くて店構えが撮れませんでした。

詳しくは藍・天さんHP またはFacebookでご確認ください。益城町広崎にありますょ。

今回は電気工事でお世話になっている高浜さん、ご意見番の井桜さん、FU設計の秋月さんを招いてのお食事です。

すべてのお料理が優しい味でクセになる美味しさ・・・たくさん出していただいていたはずなのにほとんど残っていませんでした・・・

 

 

 

 

ジャスミンティまで出してくださいました。

締めのデザートの美味しさといったら・・・

ゴマ団子は中までゴマでした☆

 

甘党の丸山さんのお顔も笑顔で溢れておりました。

 木曜日が定休日なので残念ながら明日は空いていませんが、ランチもあるみたいです。

本当に美味しく楽しい宴会でした。また行こう!!!

コメント

HARUちゃんち内覧会

2014年11月24日 | イベント

こんにちは。井上です。

 一昨日から2日間行いました甲佐町での内覧会

  遠くから足を運んでいただいたご家族様 本当にありがとうございました。

 3連休にもかかわらず、おうちを開けていただいたお施主様に感謝です。

素敵な暮らしぶりを知っていただけたと思います。 今回は新築ではなく、6年経とうとしているおうちで開催させてもらいました。

私たちの家づくりは、竣工の時が完成ではなく、暮らしの中でどんどん馴染んでいく趣がます住みかを目指しています。

これを見てもらうためにはお施主様の協力が必要不可欠なのです。

 HARUちゃんちは、お子さんの成長と同じように、ライフスタイルも時の流れとともに変わっています。

ご主人は、薪ストーブのために木を集め薪割りをご自身でされています。

 

 

 

 

また、お子さんの遊び場には工夫が凝縮され大人でもワクワクする、公園並のお庭を手づくりされています。

ここに滑り台計画があるのだとか。すごすぎます・・・

 

奥様は、趣味を活かしてハンドメイド雑貨のお店をご自宅でされています。

 

今回の見学会には多くのお客様がご来店されていました。

私も我慢できず3点ほど購入しました。

 作り手の顔が見えるものは愛着がますので本当に大切なモノになろと思います。 ↓ブログもされています↓

http://halu1112.exblog.jp/i4/

また今回は大工さんの協力で木工教室を開催しました。

 溝を造ってもらっていたので、簡単に作れます。杉の床材を利用しているので長く使える makotokun chair です☆彡

 

 

 

 

 

 

 

こちらが特に今回の目玉になったようで、電動ドライバーを初めて握る親御さん、お子さんにドキドキしながらも、完成したときは喜んでおられました。

 

自分でつくった椅子で佇む男の子。可愛いです

また、家づくりを知っていただける、木に触れるモノづくり体験の機会をもてたらと考えています(*^_^*)

 

コメント

見学会のご案内

2014年11月19日 | イベント


今週の土日に甲佐町で見学会を行います。

やっとご案内ができます。更新が遅れてしまいました。






今回は、新築のおうちではなく、今年で竣工して6年を迎えた住宅です。





完成の時より、無垢材がいい感じに馴染み、暮らしの中でどんどん楽しく進化しています。

薪ストーブが置いてあり、今年も大活躍の予定のようです。



この機会に6年ぐらい経つとどんなおうちになるのか知っていただけると思います。

設計はFU設計さん、施工をマコト建設が行っています。

もちろん大工さんが手刻みで加工した木組みの家です。

 
そして、このおうちで奥様が月に一回ハンドメイド雑貨 Halu を開催されています。

ちいさな小物から、器から・・・なんでもあります(*^_^*)


今回はそのショップ と ちいさなベンチをつくる木工教室を同時に開催します。


一日10脚限定です。

ただいま大工さんに加工をしてもらっているところです。



場所は甲佐高校のすぐ近くです。


明日の熊日新聞の夕刊にも掲載されますのでぜひ見てみてください。

たくさんのご来場 お待ちしています。



コメント