まごころ☆マコト君が行く

熊本で手刻みの木の家に住もう! 県産無垢の杉、自然素材、職人の技術を受け継ぐ そんな硬派な家づくりやってます☆

くまもとで手刻みの木の家に住もう!

構造材の手刻み加工、県産無垢杉・桧材、自然素材の内装材、職人の技術を受け継ぐ  そんな硬派で男気あふれる家づくりをやっています♪

竣工

2014年09月09日 | I邸新築工事
こんにちは。井上です。

今日は、気持ちがいいひんやりした空気に驚く朝でしたね。

錦織選手の活躍にも注目の朝、私は6時に起床、七時まで活躍を見守りましたヽ(;▽;)ノ

メディアでは錦織選手の見えない負けず嫌いが注目されています。 誰にでもある感情ですが、いい方向で使えるように心をコントロール 目指したいです☆彡



三角町で建築中のI様邸、清掃も完了し天気の様子を見て外回りの工事が進んでいる状況です。

完成写真が撮れましたので、今回は写真をたくさん載せていきます。


リビング ダイニング



和室とつながっています




和室からの庭の眺めが良かったです


キッチンは収納がたっぷり取れています。






お手入れもしやすそうでした。









立ち上がりの収納



水栓もワンタッチで出来るタイプが取り付けています。



個室の収納内部は木で仕上げてあります。








和室 障子からの光と影が綺麗です














玄関







水廻り







廊下は天井が明るく、照明がつくといい雰囲気でした






外回りは現在進行中です!

広い敷地 スロープも付きます。



コメント

外構工事中

2014年08月30日 | I邸新築工事


引き続き、三角で建築中の住宅 I様邸へ行ってまいりました。

ちょっと止まって写真撮影。


船がたくさん出ていましたよ。




おうちは、ただいま外構工事中。スロープの枠ができてありました。





前回組み立て中だったキッチンが完成。




ただいまテレビボードの取り付け中でした。



リビングドアにはステンドグラスが贅沢に使われています。大工さんがはめ込んだそうです!きれいにはめ込んでありました。





廊下も白壁で明るいです。

玄関横には腰掛けられるスペースがあります。


洗面室も収納、流し台一式がおさまっていました☆彡



もう少しで清掃だそうなので、完成写真を次回お届けしまーす(*^_^*)

帰りも電車に遭遇・・・列車旅行も素敵ですね。

コメント

クロス工事 設備取り付け

2014年08月25日 | I邸新築工事



I様邸。工事は内装工事がただいま進行中です。

リビング



和室



洗面脱衣室



行ったときはちょうどキッチンの組立があっていました。



玄関のタイルが貼られていました



小さなニッチ



完工までもう少し。白で統一された明るい住宅になりそうです(*^_^*)
コメント

配線工事

2014年08月02日 | I邸新築工事

こんにちは。しゃっくりが止まらず困っております井上です。
今日はだいぶ涼しいようです。

三角のIさま邸



只今配線工事中です。










縁側できてます。塗装中のため外へは行けませんでした(*´ー`*)





コメント

木工事1

2014年07月10日 | I邸新築工事


先日、三角町I様邸の現場確認へ行ってきました。

床張り、建具枠、天井張りを分担してされていました。







天井は先日行った時よりもたくさん張られていましたよ。





外壁はサイディング張り途中でした・・・



台風が思っていた以上になんともなく、あっけにとられておりますが、住宅に被害がなく済んで良かったですね。


コメント

あちらこちら木工事中

2014年07月04日 | I邸新築工事
三角町のI様邸

大工さん3人馬力のためだいぶ進んでいました。

断熱材ロックウールが天井壁にびっしり入っています!





一部はボードが既に張ってありました。





平屋でのんびりひろーいI様邸

玄関のある北側からも優しい光がたくさん入ってきていました。



天井に光が広がっています。天井が高くて気持ちがいいです。

外観にも変化がありましたよ。



コメント

窓枠作成中

2014年06月20日 | I邸新築工事

いつも七時半過ぎに家をあとに通勤するのですが、今日はテレビの前からなかなか離れられない朝となりました。

通勤途中の周りの車に乗った人、バスを待っている人、おそらくラジオでギリシャ戦を見守っていたことでしょう!

結果はどうあれ、楽しめることは確かなので最後まで一緒に応援する愉しさを味わいつつ応援したいと思います☆彡


先日棟上げが終わりましたI様邸へ本日行ってまいりました。

明日サッシが届くそうなのでその準備で、窓の枠を作成中でした。

瓦たちもどんどん屋根へ載せられてゆきます。




枠もノミで一箇所ずつ切込を入れていきます






北側外観


そしてこちらが南側


道路から南面は見えませんが日当たり良好 気持ちがいいおうちです。


そんな写真を取りながら、なにもできずうろうろしている私を思って棟梁が測量のお手伝いをさせてくれました。
こちらで高さを測ります。





南側にはレンガ積みを発見



なんだか趣がありました。


そして



巨大くまモンも発見  瞬時に車内からその存在を察知した私です。

クロ 赤 シロ これを見たら意識せずともくまモンを連想してしまうようになってしまいました。笑

どこに行ってもくまモン。すごいですね
コメント

棟上げ式

2014年06月17日 | I邸新築工事
こんにちは。
井上です。

朝から雨で梅雨も本格的になってきましたね。

どこかそわそわ活気づいた熊本

先日上通へ用事があったので向かったところ、ハヤカワスポーツの前で巨大パネルの代表選手と一緒に記念撮影する人を多数発見!

全くサッカーに関心のない私でも観戦の意欲がわいてくる 楽しい光景がありました。

次こそ勝ちます。ザックジャパン!応援しましょう!!!


昨日は 三角のI様邸の棟上げ式があると聞き、参加して参りました。

平屋のゆったりしたおうちです。



お供えをして、式がとり行われました。






餅投げの時間帯になると続々とご近所の方たちが集まってきましたょ。





夕方の餅投げ 夕涼みの時間にできるのが風情があっていいです。


手作りの五色旗が掲げられ、いっせいにお餅が降ってきました。









みなさんのキャッチするスピードに全くついていけず・・・写真ブレブレでございます(((o(*゜▽゜*)o)))!
大賑わいの棟上げでした。



内部は、手刻みによる木材でこれから工事が進み見えなくなる構造部分隅々までがっしり組まれていました。








前回ブログで載せました材料もこのように美しく並んでいます。




賑わいとともに無事とり行われました棟上げ 工事の状況をこれからたくさん書いていきたいと思います。


コメント

三角 大工さんのもとへ

2014年06月05日 | I邸新築工事


昨日、現在進行中の住宅の木の墨出しと切り込みがされている三角へ 社長と共に行ってきました。



こちら方面はなかなか足を運ばなかったので、海が新鮮でした。


基礎の枠が外れて綺麗な状態の現場を後に、恥ずかしながら学生の頃は縁がなかった三角のシンボル 海のピラミッドを通りすがり見つけ少しばかり嬉しい気持ちでおりました・・・。





雨上がりで空がとっても綺麗です。


加工場では、大工さんが勢揃いで切り込みをされていました。





機械の音でざわざわ お話できるかなと思っていましたが、驚くほど静かな加工場


切り込みを入れてはノミで削っておられ、既に土台や梁、上がり框なども切り込みがされている状態でした。










下の立てかけてある柱には、墨出しがされていて、これから切り込んでいかれるそうです。




こちらは、梁を支える材料 厚さ6センチもありました。






装飾に見えるものもしっかり構造材としての役わりがあることを知って、無駄がないのが気持ちがいいと感じた場面でした。



そして、覚えていけるのだろうかと不安さえ覚えるほど、接合部の切り込んである形が違います。







一歩切り込みを間違えると材料が使えなくなるという中での大工さんの手刻み作業 すごいです。


上棟が近いので、これらがどのように組まれるのか今から楽しみに待ちたいと思います。




最後に、全く関係ない話を少しだけ



山都町にいい感じに改修されたレストランがあり、先日行ってきました。














霊台橋という江戸時代に作られた趣ある橋を目の前に、食事や喫茶が楽しめます。


料理もすっごく美味しかったです。


この橋のすぐ下にありますょ。雨の日も風情があります。梅雨の季節、初夏の、緑が綺麗な時期にぜひ行ってみてください☆彡









コメント