makorinの日々の雑感

#ぼくらはやすまない

矢島カップ 第25回 Mt.鳥海バイシクルクラシック 2nd Stage

2011年07月24日 | 自転車
5時起床。ユースプラトーにて。
今日はヒルクライムレース。フルクラスです。

起きて昨日買っておいた食パンにジャム付けて朝食を済ます。 
後は、ストレッチしてオイルマッサージして軽量化して水を飲んで。 

<iframe width='465' height='548' frameborder='0' src='http://connect.garmin.com:80/activity/embed/101293659'></iframe>

ユースプラトーはハーフクラスのゴール地点にあるので、スタート地点まで自走で降る。そのまま昨日のTTコースらへんでアップ。BCAAなど補給しておく。
0800からパレード走行をしながらスタート地点へ集団移動。
男子Çは0832マスドスタート。 序盤はとにかく先頭グループへ付いていく。10%区間が現れる頃には大分集団が分散して、ボクを含めて3,4人の先頭集団に。ハーフクラスのゴール地点を過ぎるあたりまで、このメンバーでローテーション。その後の唯一の降りセクションを過ぎた辺りで後続の数人が合流してきた。ここからも切れずに付いたり牽いたり登っていく。
ゴール1km前ぐらいには3人に絞られた。一人は最初から居た人。もう一人は山形のカッチャンw。
ちょっと落ち着いたゴール4km手前らへんかな、はたして僕らより先行している人が居るらしい。1人なのか、2人なのか。先行2人だとすれば、入賞できるのは、この中の数人で抜け出た人だな。。したら、誰も負けたくねーってことに。そりゃそーだ。
ツヅラカーブでちょっと仕掛けてみるものの、カッチャンをなかなか引き離せない。カッチャンも何度か仕掛ける、なんとか食らい付き合流するを繰り返して、残り200mでは横並び。最後にギアをかけてダンシングでなんとか抜け出て、よし勝った!と思った瞬間、ゴールライン間際で切れたと思っていたもう一人に迂闊にも差されてしまった。その差コンマ5秒
いやー、この最後は面白かったなー。 
tyoukai hc1 tyoukai hc2
↑この後ろに見えてるオレンジ色の人。この人に差されてしまった。
ゴール後は、くそー入賞できなかったなー、と思っていたら、先行していたのは1人だけだったみたいで、なんとボクが3位入賞との速報が
tyoukai hc3 tyoukai hc4
まぁ、率直に嬉しかったです。団長と写真も撮れたし。
あー、面白かった




矢島カップ 第25回 Mt.鳥海バイシクルクラシック 1st Stage

2011年07月23日 | 自転車
5時起床。
鳥海バイシクルクラシック、1st Stageの個人タイムトライアルと、2nd Stageのヒルクライム フルクラスにエントリーのため
秋田県の由利本荘まで。
エントリーは、ロード フルクラス男子C。

目標は、ずばり表彰台

荷物を車に積込み、サポート隊の妻子共々、0650頃に星輪店へ。
各々合流して一路、会場へゴー。
が、鳥上坂らへんで心拍ベルト忘れたのに気付き、我が家は一旦戻ることに。。 

1130頃に会場到着。そのまま受付を済ます。

しかし、この大会の相変わらずのスムースな運営には感心するなー
他のチーム員は食事に行くというが、今回ボクはパス。持参した軽食とサプリメントで済ます。
1300までの試走なので、まあまあの強度で2回に分けて試走した。手元サイコンで昨年並のタイムが出ていることを確認する。
ボクのTT出走は1523から、まだ大分時間があるのでオイルマッサージしたり、少し横になってリラックスしたり。
その後は先発するチーム員にワァワァ応援して過ごす。
走り終えた、おんつぁま、爺っつぁま、早速ビールを補給
どーれ、そろそろ招集だなー、と並んでたら、明日のMTBフルクラスにエントリーしているという、鶴岡在住で雪山の知り合い、オートモティックに声を掛けられる。まさか自転車レースで会うことになるとはなー感慨ひとしお。
  
 <iframe width='465' height='548' frameborder='0' src='http://connect.garmin.com:80/activity/embed/101293674'></iframe>
1st Stageの結果は、全体31位 クラス7位。
タイムは昨年より-15秒なんだけど、クラス順位は一つ落ちた

tyoukai tt2 tyoukai tt1



TT終了後は、チームホシとTTRメンバーと米工自転車部のカオス状態の、定宿のユースプラトーへ。
風呂に浸かって、さっそく宴会開始。その後、夕食を経ても続くよ続く…。
 tyoukai tt3
ボクはそこそこで離脱して、少年少女達と花火に興じてましたよ 
そこには青春な展開がイロエロとあり、なかなか
面白かったです

さて明日は、目標の2nd Stage ヒルクライムです。
表彰台狙いますよー






国体県予選ロードレース

2011年07月10日 | 自転車
ブログ、だいぶ放置してます...。

遅くなりましたが、7月10日に天童の県警交通機動隊指導コースにて行われた、国体県予選ロードレースへ参加してきました。
運転&補給とサポートしていただきました樋口さん、ヒカル、山大生諸君には猛暑の中、大変お世話になりました。
炎天下でのサポートと応援も酷かったろうと思います。ありがとうございました。

星輪店の加藤さんに言われるがまま、訳も分からず参加した初めての国体県予選(ロードレース)でしたが、大変良い経験になりました。
結果は、最終回まで集団に残っていたものの、飛び出した遠藤に反応して追走したら、両ふくらはぎが攣ってしまい集団から脱落、千切れてのFinishでした 
自分の実力不足、経験不足なのが分かりましたので、また朝練にせっせと励みます。
<iframe width='465' height='548' frameborder='0' src='http://connect.garmin.com:80/activity/embed/98029887'></iframe>

↓ 序盤から逃げた海藤@成年優勝。遠藤@成年5位。↓実は出走していた飯田。

dsc02338 kokutai2
kokutai4 dsc02598
↓ 踊る樋口さんww                     ↑↓走る女子大生。
国体予選5 dsc02501
↓このあと攣った                    ↓脚ビィーーンってなってます。
dsc02799 国体県予選1


追伸:
ロードレースにはヒルクライムレースとは違う楽しさがあり、ちょっとハマりそうですね(笑)。
...新庄クリテにも出てみようかなぁ...(ボソボソ)