makorinの日々の雑感

その時その場所にいるために日々精進中

2hエンデューロ

2017年02月26日 | 雑感

今日は倅氏の小学校のクロカンスキークラブ記録会。なので僕もお父さんクラスにエントリー。気温は4℃、雪面は腐れ雪コンディション。長男は4年生以下オープンクラスで1位、次男は12位(ー30秒のハンデキャップ)。お父さんクラスは3位(+5秒のハンデキャップ)。最後に子供チームvs大人チーム(ノーストック縛り)でのリレー対決をして終了。

終了後、大至急田沢へ。
mzk氏プレゼンツ2hエンデューロ。が、氏はインフルエンザ罹患で欠席という事態にw。
せっかくなので集合した5名でスタート。結果は23周。ラスト20分は脚と手が入れ替わったかのような疲労感でフィニッシュ。24.5km。

つ、疲れた。

コメント

少し夜練

2017年02月24日 | 自転車

帰宅が遅くなったけど滑りたくて座して待っていたので0830から30分弱だけ少しだけでも滑る。 なお次男は初夜練なので暗さにビビっていた件。そして帰路は車内で大至急寝落ち。帰宅して風呂入って大至急寝た。

コメント

WBR 1 Flat Lap #pst Race (6.8 mi / 10.8 km)

2017年02月23日 | 自転車

せっかくの早め直帰退勤だったのに、まさかの雨天でクロカン夜練できず。ワークアウトかレースイベントかで迷いつつ精神と時の部屋へ。アップしながら脚の重さに不安を感じつつZwiftでレースイベントに参戦。けれど閾値でアパアパになり、VO2maxまったくダメ。早い段階で千切れて10位フィニッシュ。は、吐きそう。

addict foil氏の動画

コメント

Watopia 02/20/2017

2017年02月20日 | 自転車

早め退勤だったので昨日のリカバリーがてらクロカン夜練したかったのだが生憎の雨天。なのでローラーでアクティブリカバリー的なフィットネス30分。

コメント

第49回米沢市民総合体育大会

2017年02月19日 | 雑感

倅とクロカンに精を出していたら、お声を掛けていただき初めて市民総体に参加することになった。年代的に壮年前期の800mコースかと思っていたら、欠員のため成年の1.2kmコースに出る事になっていた。800mショートコースでは短すぎると思っていたし、むしろ良かった。

天候は猛吹雪。先週の関根カップよりHidoi。

まずは試走でしっかりコース確認して、スタート時間に遅れない事に集中する。

 

ウロウロしていたらダーイシさん発見。クロカン人員で招集されたのにシクロクロスで来場するという変態ぶり。なおクロカンは今年初めてで難儀していた模様。

「ど変態 米沢代表」としてmzk氏と引き合わせるなど。


1115成年男子。降雪は止んだが、復路とゴール前は向かい風だった。

成年の部で5位入賞。なお名前の漢字が誤字だった模様。べつにいいけど。

 

 

閉会後、倅らとアフター練。9km


1730から駅前のゆあーずで打ち上げ参加。2000帰宅。

来年は1位を目標にしよう。倅氏も小学男子で選抜されるように頑張るらしい。

コメント

夜練(ソロ

2017年02月18日 | 雑感

明日は第49回米沢市民総合体育大会のクロスカントリースキーに出るので、退勤後に塩井小へ出向き体幹確認のため少し滑る。土曜の夜ということもあってか無人。

8km

コメント

習慣化してきた

2017年02月15日 | 雑感

倅氏の学年スキー記録会。クラシカルスタートでの先行を許し、そこから追い抜くことができずに2位だったようです。悔しくて涙が出たそうで。それでも腐らずに、夜練に行きたいとの誘いがあり出立。

実力が拮抗しているので、自分の得意な箇所はさらに磨きあげ、苦手な箇所を克服するしかない。あとは爆発的なスタートを習得するとか。今月末のクラブ記録会が今季最後の対決になるか?。今日より進化して勝てるか否か。本人次第だ。

5.4km

コメント

本日も夜練

2017年02月14日 | 雑感

倅氏より夜練の誘いがあり本日も塩井小へ。どうやら明日の校内クロカン学年記録会で1位という目標があるようだ。今日は塩井FACの子供らが数名滑っていたので、挨拶して滑らせていただく。いやー塩井の子供ら上手だなー。

クラシカル走法でのスタートダッシュを反復練習して、クイック、ラピッド、スーパーのスケーティングを確認しながら練習。6kmほど。

コメント

夜練

2017年02月13日 | 雑感

退勤が早めだったのでローラーでアクティブリカバリーかなーと思案してたら、クロカン夜練の機運が高まり倅誘って出立。さしあたり関根へ行ってみたがライトが点いてなくて無理。その足で西部公園へ行くも暗くて無理。そして塩井小学校に不時着。父兄らしき一人が滑っていたので部外者でも滑らせていただいて良いものか聞いてみたら、快諾いただき滑らせてもらう。奥は暗くやや視界が悪い、雪面は硬く荒れているのでスローにジックリ滑る。30分くらいジワっと汗ばむ程度で5km。

コメント

東北電力・関根カップ クロスカントリースキー大会

2017年02月12日 | 雑感

クロカン初レースである。いささか風邪気味である。

天候は西風強く吹雪というコンディション。幸いレース中は降雪が止み日差し出たりもして視界は良好。風は相変わらず強かったが。

 

倅の目標はクラブ内の同学年で1位。残念ながら獲れず2位。小学男子全体で69位。

で、一般男子。所属は倅の小学校クラブでエントリー。まさかのスタート時刻に遅刻するという大失態。グロスタイム計測なので遅れても出走して良いのだが、もう最終走者の後に出走することにして5秒後くらいでスタート。中盤で追い越して約5秒くらい先着してゴール。ガーミンでは5:29なので、まぁ5:25くらいのタイムかな...。 しかしクロカンの5分半くらいのレースで60%が無酸素領域の心拍数で、平均179bpm最大187bpm。僕は10分を超えるコースのほうが向いてるような気もする。 ただし定刻にスタート地点に立てれば。

解散後、倅と猛省練として14kmほど滑る。なお、風邪が悪化した模様。

コメント