makorinの日々の雑感

#ぼくらはやすまない

関根小でクロカン練

2017年01月29日 | 雑感
憩いエロイ選手。


今日は倅と関根小でクロスカントリスキー練20kmほど。コースは平坦で負荷低め




午後からクロカンのリカバリーとしてZwift - Watopia - SST (Short)を。



今日は雪片付け→クロカン→雪片付け→zwift→風呂→ビール。正しいオッさんの休日の過ごし方でリフレッシュできた。

田沢でクロカン練

2017年01月22日 | 雑感

長男氏と田沢クロスカントリー競技場にてmzk氏とO田氏にレクチャー受けつつ練習。僕は先だっての坊平から2回目。

ひたすら反復して漕ぐ。先だっての国体県予選の成年男子A10キロで4連覇したS木選手も居たので何度か後ろに付かせてもらい形態模写。しかし腰と頭の位置が全然ブレないんだなー、体幹かぁ。そしたらダウンヒルで大コケ2回。クロカンのダウンヒルでブッこけると予期せぬコケ姿勢でアレ。エッジとサイドカーブの偉大さを再認識。前から逝ったような気もしたがバックフリップ失敗的なアレで大至急クビが痛い。なかなか走法も習得できないし、まだまだ腰の位置が高いし、思ったように滑れないというかリズムが悪い。だがしかし、この難しさが新鮮なのである。なお倅氏の上達ぶりは目覚ましく羨ましい。こ、これが老いというやつか…

 そして猛烈に疲れたぞ。BCAA+Gでリカバリーしておく。この不味さにもだいぶ慣れてきたぞ。というかアクエリで飲むと、むしろ美味い。

 

午後からZwiftで2x15 FTP intervalsワークアウト。1本目から掛かる感じなくツラい。2本目でドボンとなりDNF。疲労MAXでとても無理。さらにBCAA+Gとプロテイン投入。

大腿と背筋がまずまず筋肉痛な件。あと首が大至急アレ。


2017初滑り(ナイター

2017年01月21日 | スノーボード

大至急北の背からの通し1本で足首痛いな。もうオッさんは面ツルパウダーしかダメかもしれん。

そして下地が薄くて地形出まくりで突き上げバンプ対応がキツい。最初の滑出しは恐る恐るの初滑りだったが、後半は感覚を取り戻しつつも重心下げ維持がキチィ。けっこうモモパンになりました。

倅2人に連れられビシっと1.5h滑る。
腰砕けるY

米沢スキー場、やっぱ家から15分っていいなー。


Watopia - Jon's Short Mix

2017年01月16日 | 自転車

かなり積雪しました。たった6日間で0cmから100cmほどとか。アホか。

アメダス積雪深での数字だけど、風向きや地形で実際はもっと積雪している感じ。集中して降り杉。朝起きて膝下とかすべてが嫌になる。

帰宅後、除雪疲れマックスだけど30分だけフィットネス。


坊平でクロカン練

2017年01月08日 | 日記

0600起床

今日はM樹さんに連れられて初めて蔵王坊平のクロスカントリースキー競技場まで練習に行く。上の倅は昨日も連れて行ってもらい練習してきたのだが今日も一緒に。しかし疲れないのかよ、小四の回復すごいな。

到着すれば県内外の小中学生の連中がたくさん練習に来ている。今年も雪不足でここくらいしか滑れるところがないらしい。前半は平坦でスケーティングの練習。その後周回コースを使いながら登坂の練習。まだまだ技術不足で余計な力ばかり入る。自転車でいうところの掛からない感じも、もどかしい。難しいなー。

昼過ぎまで練習して、上山市内で食事してから帰米。背筋と上腕がバキバキでござる。