makorinの日々の雑感

#ぼくらはやすまない

Japan Base Ride (4.0~4.5w/kg)75km (A) 118TSS_1466kJ / 夜ローラー 17TSS_307kJ

2020年01月31日 | 自転車
0415起床。
もう金曜日か。ということで base rideへjoin。もちろん大至急「my regs work @girigiri」である。

先頭で牽く脚が無いのでヒラヒラと千切れない範囲で付いて行き、ラスト1kmからのFree rideはJ.I氏より先着でき、それだけで報われる base rideであった。

Avg4w/kgも出せずサボり気味だが、滝の鬼な汗でfinish
【TSS:117.7 IF:0.83 NP:247.8 [W] 消費エネルギー:1466.9 kJ】1h41m GT4本


で、下の倅が今日で3日目の体温上げ朝活3本ローラーで入室。0530から30分乗るのを習慣化するらしい。

どうやら帰宅しての夕方はゲームをしたいので朝にする事にしたらしい。オレなら、どうしたらローラーをサボってゲームだけをやる方法を考えるけどスゴイな。

帰宅即体温上げ流しローラー。
【TSS:16.8 IF:0.58 NP:171.3 [W] 消費エネルギー:307.2 kJ】30分 GT4本

少し晩酌して2136就寝。脚クソ重くて終わっているけど明朝も起きれたら起きるか。

朝ローラー 18TSS_315kJ / Tour de Zwift: Stage 5 Long Distance 80TSS_849kJ

2020年01月30日 | 自転車
なんだかイロエロな疲労があるような気がして、二度寝坊ローラー流しのみ。
【TSS:17.6 IF:0.58 NP:172.7 [W] 消費エネルギー:315.9 kJ】31分 GT4本


今朝起きたら床暖房の循環液不足のエラー表示が。大至急エアコン稼働したけれど床が冷たいのはもう無理だなー。で、施工会社に連絡して水道水を規定量補充して復旧。まぁ6シーズン目?だし循環不凍液が自然蒸発した程度の話。

退勤帰宅後、手洗いウガイ洗顔即晩飯を出してもらい食す。精神と時の部屋へ行き、まずBATTERY LOW表示が出始めたパワータップG3の電池交換と、キャリブレーション。

先だってlate joinだったので「Tour de Zwift: Stage 5 Long Distance」を再度出走するも、やはりこのコースは苦手かも。食後即ローラーでワキっ腹が痛くなった件。あとパワータップの電池新しくしたからパワー出なくてキツい気がしたけど気のせいかもしれない。 
【TSS:80.4 IF:0.93 NP:277.6 [W] 消費エネルギー:849.6 kJ】55分 GT4本

風呂ってマッサーしながらリンゴと牛乳を補給して2140就寝。

Japan Warm up Ride for JZMR 39TSS_513kJ / Japan ZWIFT Morning Race -Bologna 81TSS_802kJ

2020年01月29日 | 自転車
0405起床。
些か寝坊で「Japan Warm up Ride for JZMR(2.5~3.0w/kg) (C)」へlate joinするも、なぜか前輪スローパンクで大至急車輪交換で停止。千切れ侍となるも、適当にウォームアップしてfinish。

【TSS:38.9 IF:0.76 NP:226.7 [W] 消費エネルギー:513.7 kJ】40分 GT4本


へてへて0515から「Japan ZWIFT Morning Race -Bologna(24.6km) (A)」へjoin。今朝は有名トップアマ選手が多数joinしている。例えばニセコの先頭集団で走り表彰台へ上がる選手とか、展開がワクワクだ。
先だってのTour de Zwift: Stage 4と同じコースプロフィール¥、一度走っているし、意外と好きなコースかもしれない。

スタートダッシュはジェントルに収束して無事に先頭集団へ潜り込む。1回目の登坂で遅れ気味になり、折り返しダウンヒルまでに必死で張り付こうとしたが、無念にもダウンヒルで千切れ侍となる。しばし追えどもギャップが広がっていくので、諦めて第二集団に吸収され追走するも、先頭集団はキャッチできず2回目の登りへ。この集団の頭で登り切ったが、最後にアゲきれず差されてしまった。結局まったく同じパターンで勝てませんでした。

【TSS:81.2 IF:0.98 NP:292.3 [W] 消費エネルギー:802.2 kJ】50分 GT4本


なぜか下の倅が0530に起きてきて20分3本ローラー乗ってた。どうした?

退勤帰宅後、夜もローラーしようと思案したが、さすがに眠くて2030就寝。

朝ローラー 13TSS_268kJ / Tour de Zwift: Stage 5 Long Distance 51TSS_546kJ

2020年01月28日 | 自転車
0530起床
しっかり寝坊して流しローラーのみ。 
【TSS:13.2 IF:0.51 NP:151.7 [W] 消費エネルギー:268.6 kJ】30分 GT4本


退勤帰宅後、予想外に帰宅が遅くなりCheckしていた20時からの「Tour de Zwift: Stage 5 Long Distance」へ間に合わずだったが、late joinできるのかな?と帰宅即ローラー。いぎなり先頭集団に放り込まれたがノーアップなので大至急付いていけなくて、後続の適当な集団へ潜り込んで走る。

もちろんresultは除外されてるけど、Stage completeできてた。このコースは小刻みなアップダウンで苦手かもしれないし、休みどころなくてキツいかもしれない。
【TSS:51.0 IF:0.94 NP:280.2 [W] 消費エネルギー:546.2 kJ】34分 GT4本


夜ローラー 35TSS_562kJ

2020年01月27日 | 自転車
朝はレスト。下半身主体に全身なかなかの筋疲労あり。

退勤帰宅後、夜ローラー流し。 一日中脚がダルダルだったが、なんぼかスッキリした気がする。
【TSS:35.0 IF:0.64 NP:190.8 [W] 消費エネルギー:562.0 kJ】50分 GT4本
ノンアルで21時就寝。超回復を期待。

そういえば相棒のアクチブフォークがようやく届いた。
昨年、代理店へ直接メールにて問い合わせをしたが「現品を拝見しないことには詳細がわかりかねますので、フレームご購入店へお持ちいただけますでしょうか。 フレームご購入店を通じて詳細を確認させていただき、フレームご購入店を通じてご対応方法についてご案内させていただきます。 」と、まぁ当然か。
で、ハナワが終わってフォーク単体をバラして代理店に送り、本国へ転送、へてへて、フォーク内部構造の不良でワランティでの無償交換対応となった。

現行のシンプルなデザインのアクチブフォークが届いて嬉しい。
いぎなり外乗りしたくなってきたけれど、BBも交換しなきゃだし、ついでにRrシフトケーブルも交換してしまおう。OHメンテ他は2月中の楽しみに。

さしあたり、満を持して躊躇なく謹んで切断の儀式を執り行った(ステム載せて無事ヘッドキャップ付けるまでがコラムカット儀式 )

某輪店様には大変ご面倒お掛けしました。

Meetup - Quatch Quest 156TSS_1730kJ / XCSKI TRIAL 2h@坊平高原たいらぐら 29km

2020年01月26日 | 自転車
0510起床。
昨夜はスパークリングワインが無事蒸発して22時過ぎ就寝。些か二度寝と逡巡したがお誘いいただいてた、0530からの「Masato Iwakawa[beta/ZJRT] 's Meetup - Quatch Quest」へjoin。

大至急「my legs work 4w/kg @girigiri today」だったが、Free rideのAlpe du Zwiftでは、なんとかかんとかLT(Avg301w)らへんまでアゲて登り、少しだけPR更新。

つ、疲れた...。


【TSS:156.1 IF:0.92 NP:272.2 [W] 消費エネルギー:1730.3 kJ】1h50m GT4本
で、大至急シャワって朝ご飯食べて、これからXCSKIの2hエンデューロへ行くぜ。

へてへて、Mzk氏プレゼンツのXCSKI TRIAL SERIES 2hour Enduroへ馳せ参じる。F山さんピックアップして坊平へ0930到着。

倅らと3名で参加、総勢11名でのスタート。

約1.3km弱の周回で2h enduro。1時間経過らへんで飽きてきて、心拍も上がらず、ペースも落ちた。なかなかの枯渇気味でフィニッシュ。

控え目に言ってヒドク疲れた。1:53(滑走時間)約29km、 補給なし、水250ml。

23周にて優勝し、日本酒ゲット。上の倅は15周でデカ海老煎餅、下の倅は9周でキットカット大袋。大変お世話になりました。

下山してR13沿いの立ち食い蕎麦屋へ寄るも日曜定休、松屋でパワーフード特盛で超回復した。


今日のトータル【HRSS:166 & PwSS:156 > Stress score:322】
朝のMeetup156TSSからXCSKIのHRSSを足してstress scoreが322となりドボンで超気持ち良い(支離滅裂な思考と言動 )

warm up 21TSS_316kJ / Tour de Zwift: Stage 4 Group Ride - Long Distance 79TSS_804kJ

2020年01月25日 | 自転車
0410起床。
さしあたりwarm upとして0430からの「ZZRC "Gain Train" - 3.0 to 3.2w/kg (B)」へjoin。
【TSS:21.4 IF:0.70 NP:208.5 [W] 消費エネルギー:316.7 kJ】26分 GT4本

へてへて0500から「Tour de Zwift: Stage 4 Group Ride - Long Distance」へjoin。
「第4ステージは2019年のGiro d'ItaliaのTTコースの1st ステージへと移ります。
前半のフラット区間の集団でドラフティング効果を得ながら後半の登りへ向けて体力を温存し、最後の登りを一気に駆け上がろう!
Bと女性カテゴリーは全長8kmで山頂フィニッシュ!
Aカテゴリーはこの登りが2度も待ち構えています。
Giroの出場選手になったつもりでイタリアの街中を走り抜けよう!」
脚が重いけどやる。気合いだ。

序盤は先頭集団で展開するも、往路の登りで先頭から千切れ、折り返いしてのダウンヒルで単独走に。そのまま前には追い付けず、後続を待つのもやんだし、ドラフティング無しの個人TTとなった件。 だがしかし当社比で案外強度出たな。

【TSS:78.9 IF:1.01 NP:298.7 [W] 消費エネルギー:804.4 kJ】46分 GT4本

少し時間が余ったので、10分ほどcool downし、朝活ローラー終わり。
【TSS:4.9 IF:0.52 NP:154.0 [W] 消費エネルギー:100.3 kJ】10分 GT4本

今日休みは甘え(つまり仕事)

Japan Base Ride (4.0~4.5w/kg)75km (A) 127TSS_1522kJ

2020年01月24日 | 自転車
0420起床。
もはや毎週金曜朝の恒例になってきたJapan base rideへjoin。もちろん先週同様に0438スタートの(A)categoryで。

些かヒラヒラとサボり過ぎてAvg 4.0w/kgすら出てないけれど、先週よりは少しは出せてた。ラスト1kmのFree ride区間は(B)categoryと混戦となるも、kmbr氏には先行されちまったが、なによりJ.I氏に先着出来ただけで嬉しい...今日は短縮する残距離バグがあったからかも知れんが...。

【TSS:127.1 IF:0.87 NP:257.1 [W] 消費エネルギー:1522.0 kJ】1h41m GT4本


夜はレスト。

娘氏のポッキーの食べ方よ。少し晩酌して2140には就寝。

朝ローラー 18TSS_363kJ / SST (Short) 85TSS_953kJ

2020年01月23日 | 自転車
0525起床。
睡眠優先で華麗に二度寝。脚もメンタルもダルくて仕方がないので流しローラーのみ。
【TSS:17.6 IF:0.51 NP:151.8 [W] 消費エネルギー:363.9 kJ】40分 GT4本


退勤帰宅即ローラー。入りの15分くらいがやんだぐなるが、気合と根性論でいく。「もう無理だ それは甘えだ まだいける」 #限界川柳
後半は押し切った。
【TSS:84.2 IF:0.91 NP:269.8 [W] 消費エネルギー:953.8 kJ】61分 GT4本


先週と同じルーティンだが、Z4から上の進捗は良い。ゴロリゴロリとマッサージして2130オフトゥンin即就寝。

Japan Warm up Ride 32TSS_534kJ / Japan ZWIFT Morning Race 90TSS_919kJ

2020年01月22日 | 自転車
0400起床。
些かlate joinにて「Japan Warm up Ride for JZMR(2.5~3.0w/kg)」で目覚まし暖気。
【TSS:31.7 IF:0.61 NP:181.7 [W] 消費エネルギー:534.7 kJ】50分 GT4本

へてへて、小腹が減ったのでバナナ1本食べてから0515「Japan ZWIFT Morning Race -Yorkshire Tour of Tewit Well(32km) (A)」
久々にJZMRのraceにjoinするも、コースプロフィールを把握してないのもあり、登りでワンテンポいちいち遅れる。
まぁどのみち千切れ侍なんだけれど、いいインターバル祭りで滝の汗の朝でした。
【TSS:89.9 IF:0.94 NP:280.5 [W] 消費エネルギー:919.7 kJ】60分 GT4本

夜はローラーしてやらなかった。なんだかスゴイ疲れたので21時前にオフトゥンへ。