まっかちゃんのブログ

シニアが社会を変えよう! 生涯学習、生涯現役、生涯元気
https://makkachan.saloon.jp/

ABCラジオ「第117回上方落語をきく会」昼の部

2019-02-13 12:02:28 | 落語
 2月10日、あましんアルカイックホール・アクトで開演された「ABCラジオ 上方落語をきく会」昼の部へ行きました。
 「上方落語をきく会」は、朝日放送が昭和30年12月1日に旗揚げし、今回117回目を迎えました。「上方落語をきく会は」昼夜2公演を行い、ABCラジオで両公演を完全生中継しました。昼の総合司会を三代澤康司、伊藤史隆、桂沙綾アナウンサーが行いました。昼の部を「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」、夜の部を「伊藤史隆のラジオノオト」の二番組がプロデュースしました。





 昼の部は12時から16時まで満員の観客の拍手と笑い声が館内に響きました。開口一番は、桂沙綾アナウンサーが「初鳴き」を演じました。なかなか見事な出来でした。続いて、三代澤・伊藤両アナウンサーの挨拶があり、続いて桂アナウンサーとABCキャラクター「エビシー」が登場しました。

 演者は、笑福亭鉄瓶(かぜうどん)、桂雀五郎(初天神)、笑福亭たま(源平盛衰記)、桂南天(崇徳院)、中入り、笑福亭生喬(質屋芝居)、ハードラック(笑福亭仁智)でした。
 今回の演目は全て過去に聞いたことがありますが、どの演者も持ち味を存分に発揮して、熱演そして観客を大いに笑わせました。この日の評価は「満足」でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 76歳の誕生日 | トップ | 運転免許証を自主返納 »
最新の画像もっと見る

落語」カテゴリの最新記事