9日に掲載しましたが、大阪市の第三セクター「大阪ワールドトレードセンタービルディング」(WTC)の自主再建は難しそうです。ところで、同じ大阪市三セクの「アジア太平洋トレードセンター」(ATC)は大丈夫なのでしょうか?
ATCの第19期(平成19年4月1日~平成20年3月31日)の決算公告によると、平成19年度末で277億円の債務超過(WTCは同485億円)となっています。ちなみに、平成14年度末には254億円の債務超過となり、特別調停申し立てを行っています。
ATCは、計画段階から無計画でした。当初900億円の予算に対して総事業費は1477億円。平成6年ATC開業時入居テナント目標の40%。平成11年3月末の累積赤字が280億円。
財政支援のために、大阪市は平成10年から8年間にわたって総額205億円(毎年25億円)を貸付(据え置き20年、年利0・25%、30年かけて分割返済)ました。また、平成6年から大阪市の関連部局が高額賃料(同等のビルの賃料に比べ1・23ー1・99倍)で入居し始めました。
平成19年度の補助は公共的空間整備助成金(9000万円)、貿易関連の中小企業・海外企業への家賃補助(5億7300万円)、地域貿易センター事業運営補助(1億2600万円)の合計約7億9000万円でした。
大阪市が財政支援しても、平成14年度末に、254億円の債務超過(借入総額1263億円、支払利息28億円)になり、特別調停申立てをしました。
再建計画は、「30年間で金融機関の現在の債務を全て支払い、正常な経営をする会社になる」です。特別調停案は、平成16年1月31日早朝に市議会で承認採決されました。特別調停の内容は以下の通りです。
1)金融機関の債権1052億円:668億円を免除、残額384億円を30年間で分割弁済、利息も支払う
2)大阪市の債権187億円:156億円を劣後債権化(30年後に支払開始、但し利息は支払)、31億円はATCの駐車場で代物弁済
3)大阪市の出資:大阪市が40億円を追加出資
4)大阪市が損失補償
不適正な高額賃料や補助を前提としなければ再建計画の実現可能性はありません。ATCが破綻し、大阪市が損失補償保証による金融機関の残債権をかぶることはないのでしょうか? WTC、ATCを存続させるために公金支出をし続けなければならないのでしょうか?
ATCの第19期(平成19年4月1日~平成20年3月31日)の決算公告によると、平成19年度末で277億円の債務超過(WTCは同485億円)となっています。ちなみに、平成14年度末には254億円の債務超過となり、特別調停申し立てを行っています。
ATCは、計画段階から無計画でした。当初900億円の予算に対して総事業費は1477億円。平成6年ATC開業時入居テナント目標の40%。平成11年3月末の累積赤字が280億円。
財政支援のために、大阪市は平成10年から8年間にわたって総額205億円(毎年25億円)を貸付(据え置き20年、年利0・25%、30年かけて分割返済)ました。また、平成6年から大阪市の関連部局が高額賃料(同等のビルの賃料に比べ1・23ー1・99倍)で入居し始めました。
平成19年度の補助は公共的空間整備助成金(9000万円)、貿易関連の中小企業・海外企業への家賃補助(5億7300万円)、地域貿易センター事業運営補助(1億2600万円)の合計約7億9000万円でした。
大阪市が財政支援しても、平成14年度末に、254億円の債務超過(借入総額1263億円、支払利息28億円)になり、特別調停申立てをしました。
再建計画は、「30年間で金融機関の現在の債務を全て支払い、正常な経営をする会社になる」です。特別調停案は、平成16年1月31日早朝に市議会で承認採決されました。特別調停の内容は以下の通りです。
1)金融機関の債権1052億円:668億円を免除、残額384億円を30年間で分割弁済、利息も支払う
2)大阪市の債権187億円:156億円を劣後債権化(30年後に支払開始、但し利息は支払)、31億円はATCの駐車場で代物弁済
3)大阪市の出資:大阪市が40億円を追加出資
4)大阪市が損失補償
不適正な高額賃料や補助を前提としなければ再建計画の実現可能性はありません。ATCが破綻し、大阪市が損失補償保証による金融機関の残債権をかぶることはないのでしょうか? WTC、ATCを存続させるために公金支出をし続けなければならないのでしょうか?