薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

チャリティーイベント準備会、当日、参加者募集中

2017-04-22 20:59:11 | 事務局から

薪ストーブ同好会会員のみな様

明日は6月のチャリティーイベントの準備を9時半から拠点で行います。

活動内容は、イベント当日に行うマシュマロ焼き用の串づくりとイベントの流れについて協議です。

薪割り機はありませんが、同時進行で薪割りをしていただいたり、薪を持ち帰っていただいたりしても構いません。

当日の参加でも構いせんので、多く方の参加をお待ちしています。

今のところ、当日お手伝いいただける方がいらっしゃいません。

6月4日(日)のチャリティーイベントの出店のお手伝いをしてくださる方を募っています。

出店の趣旨は、直火などに接する機会の減った現代の人々にちょっとだけ直火に触れる体験をしてもらうことです。

火おこし体験、マシュマロ焼きを計画しています。当同好会は、薪を調達するだけの集まりではありません。

産業廃棄物として処理されていく間伐材や庭木の伐採木などを薪資源として活用し、地球温暖化防止の一助としたり、里山を再生させたりしていくことなども活動の根底にはあります。そうした理念を少しでも多くの方々に知っていただく機会ともなると思います。ぜひご都合のつく方はご協力お願いします。

 

そして、掲載が遅くなり申し訳ありません。4月16日(日)の薪割り会の集合写真を松江のMMさんから送って頂きました。写真を撮っていただいたMMさんほか、早く帰られたAKさん、風さん、イエロードカッティさんが写っていません。ご了承ください。25℃を超す快晴の下、薪割り機が不調だったにも関わらず、皆さんの頑張りでたくさんの薪ができました。5月の薪割り会も頑張りましょう。写真を提供いただいたMMさんありがとうございました。