薪ストーブ同好会

島根県松江市を中心に薪ストーブを囲む人々が、里山から得られる恵みに感謝し、素敵な心と古くて新しいエネルギーを届けます。

原木提供のお知らせ

2012-03-23 16:34:06 | 事務局から
こんにちは、本日二件目の投稿になります。
防虫帽子です。
出雲市のKTさんが仕事で発見したケヤキの木を伐採後
同好会に提供していただけることになりました。
KTさんには御無理を言って
長江拠点まで運んでいただくことになりました。
ありがとうございます。

今回は枝葉ごともってきていただき
枝葉を落とし、小さい枝葉を焚き付けにする作業も
体験することができます。

実際に成長してた様子の木がどんなふうになって薪になるのか
よい勉強の機会だと思います。
こうやって会員さんたちが
伐採される木が、ただゴミとして捨てられるのではなく
資源として使えるということをいつも頭においてくださるということが
大事なことだと思います。
そして周囲の人が木を捨てないんだなと
感じていただくことが大事だと思います。

会員さんの中に薪ストーブを持っていないし、
薪割り会に出てもいいだろうかと
活動参加をためらうと仰る方がいらっしゃいますが
事務局も四割が薪ストーブを持っておりません。
薪ストーブを持つ持たないや、薪集めをすることが
会員の条件ではありませんので
ぜひご参加ください。

現代では一見普段の生活や仕事と関係ないように思われる
木や森の楽しみ、作業の体験が重要だと思います。
お友達を誘ったり、お知り合いとご一緒に
参加されることももちろん大歓迎です。

では、お会いできるのを楽しみに!!


異動の季節ですね

2012-03-23 09:25:29 | 事務局から
こんにちは、防虫帽子です。
寒くても春は近づいているようですね。

新聞にもあちこちの異動の様子が発表されるようになりました。
薪ストーブ会員さんの中にも異動のお知らせがある方があります。
隠岐島前に異動とお聞きした方が二件!

薪ストーブ同好会の活動は趣意書などを読んでいただければ
わかるように薪集めだけではありません。
薪ストーブを焚いて、火を楽しんで、里山を守っていこう、自然に親しもうということもあります。
隠岐でもきっとそういう活動をしてくださるだろうなと思っています。

チェンソーや原木運搬に関わる車について意見をいただいております。
これを機会にいろいろな他の意見もいただきました

「同好会に薪割機を購入すると、毎回他の会から借りる必要がなくなってよいのではないか。毎回場所が変われば運搬の必要性はあるけれど」

「同好会にチェンソー、防具などを購入し、講習会をしてみんなが使えるようにしてはどうか」

「私はチェンソーを持っていますが、
日程が合わないから参加できないだけです。
薪が少ないからとか、よい原木でないから参加しない
というわけではありません。
原木は購入して確保しています。
同好会の趣意に賛成して、いろいろな活動に
参加して皆さんとの交流、ボランティア活動などをしたい
と思っているのです。
お金をたくさんもらおうというつもりはありません。
気持ちは嬉しいですが」

「原木運搬にお金を払うのも賛成です」

今後も皆さんの御意見や近況お知らせをお待ちしております。