先週はレースを楽しんだCBRですが、明日友人たちとツーリングに行くため、公道仕様に戻しました。
主な作業は、
①ゼッケンやテーピングをはがす
②リア周り(ブレーキランプ+リアウィンカー+ナンバープレート)を付ける
③ミラーを付ける
の3つです。
まずは作業前。サーキットではこういう状態です。
①の、ゼッケンやテーピング(ガムテープ)は、跡が残らないよう、レース当日にとっととはがしました。それがこんな状態です
続いて、②のリア回り。
まず、鍵でリアシートを外し、5mmの六角レンチでシートやリアカウルのネジを外します。全部で6本です。
次に、リアカウルを外します。ややコツがいります。
リアカウルを外した後、リアセット(ブレーキランプなど)を付ける前にマフラーのバッフルを付けます。マフラーが爆音のため、ツーリングのときはこれを付けないと耳が痛くなるので市販品を加工したものを付けていますネジ1本です。
続いてリアセット。2段階に分けて付けます。
まずは、前側のネジ2本。10mmソケットレンチで仮締します。この時、ナンバープレートをタイヤに乗っけておくと作業しやすいです
次に後ろのネジ2本も付けて、前の2本も本締めします。電気系統のコネクターも接続します。
テールカウルとシートを再び付けます。リアシート下に車検証や車載工具などを入れて、リアシートを閉めればリア周り完成です!
CBRのシート下は非常~に狭いです
最後に③のミラー取り付けです。ミラーが付いていると作業スペース内での移動に邪魔になるので、いつも最初に外して最後に付けています。写真左の○で囲んだ部分は、ミラーを外している時(サーキット走行時)、カウルがぐらつくのを防止する為に付けている市販のネジです。これをプラスドライバーで外して、4mm六角レンチでミラーを取り付けます。
それと、忘れがちなヘッドライトのコネクター。カウル内側のカバーを外してコネクターをつないで再びカバーをします。このカバーを付けるのにはちょっとコツがあって私はどうも苦手
これで、完成!
所要時間は私の技術で約20分です
主な作業は、
①ゼッケンやテーピングをはがす
②リア周り(ブレーキランプ+リアウィンカー+ナンバープレート)を付ける
③ミラーを付ける
の3つです。
まずは作業前。サーキットではこういう状態です。
①の、ゼッケンやテーピング(ガムテープ)は、跡が残らないよう、レース当日にとっととはがしました。それがこんな状態です
続いて、②のリア回り。
まず、鍵でリアシートを外し、5mmの六角レンチでシートやリアカウルのネジを外します。全部で6本です。
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次に、リアカウルを外します。ややコツがいります。
リアカウルを外した後、リアセット(ブレーキランプなど)を付ける前にマフラーのバッフルを付けます。マフラーが爆音のため、ツーリングのときはこれを付けないと耳が痛くなるので市販品を加工したものを付けていますネジ1本です。
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続いてリアセット。2段階に分けて付けます。
まずは、前側のネジ2本。10mmソケットレンチで仮締します。この時、ナンバープレートをタイヤに乗っけておくと作業しやすいです
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次に後ろのネジ2本も付けて、前の2本も本締めします。電気系統のコネクターも接続します。
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テールカウルとシートを再び付けます。リアシート下に車検証や車載工具などを入れて、リアシートを閉めればリア周り完成です!
CBRのシート下は非常~に狭いです
最後に③のミラー取り付けです。ミラーが付いていると作業スペース内での移動に邪魔になるので、いつも最初に外して最後に付けています。写真左の○で囲んだ部分は、ミラーを外している時(サーキット走行時)、カウルがぐらつくのを防止する為に付けている市販のネジです。これをプラスドライバーで外して、4mm六角レンチでミラーを取り付けます。
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それと、忘れがちなヘッドライトのコネクター。カウル内側のカバーを外してコネクターをつないで再びカバーをします。このカバーを付けるのにはちょっとコツがあって私はどうも苦手
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これで、完成!
所要時間は私の技術で約20分です