九州ロードレース選手権観戦

2019-10-30 22:46:00 | レースを見る
26日土曜日は、オートポリスへ九州ロードレース選手権の観戦に行ってきました。
9月に開催される予定だったレースが大雨予報のため中止になり、その代替レースです。
私は足をしっかり治すため、ムリはせず欠場です。

特に誰の手伝いをする訳でもなく、1日パドックをプラプラしてました。




ST600の決勝はコースサイドで観察。
全日本の時は走ってる人はみんなお手本でしたが、地方選には私と同レベルの人もいるため、トップレベルの人たちと、私と同じくらいの人とでは何が違うのか、観察することができました。




どうやったら、トップレベルの人たちのように、速くカッコよく走れるのか。

頭では分かってても簡単には実行できないへなちょこです。

何でみんなコケずに走れるんだろう😭


来年こそはレースに出たい、グリッドに着きたい。

改めてそう思ったレース観戦でした。





APスポーツ走行(連れ)とケンタロウくん来襲

2019-10-21 23:36:00 | レース・サーキット走行のお手伝い
20日日曜日は、オートポリスへスポーツ走行に行ってきました。


今回も走るのは連れです。


1本目は2P枠でライダーとセッティングの確認、


2本目は少しマシなタイヤに変えて2R枠で頑張ってました。惜しくも600での自己ベスト更新はならず。


ゴウさんはチームのバイクのテスト。200馬力オーバーのJSB仕様車に「こえ~」って言いながらも楽しそうに乗っていました。


そしてこの日は何と、一昨年と去年、鈴鹿4耐でペアを組んだケンタロウくんが、はるばる鈴鹿からび遊びに来てくれました!


ガラの悪~い(笑)CB400での九州ツーリングの途中、立ち寄ってくれました。


ケンタロウくんも色々あって今年はレースに出てませんが、お互いの近況報告やこれからのこと、APと鈴鹿の違うところや似てるところなどなど、話してたらあっという間の時間でした。本当にいいヤツです。

うかれ亭の牛串も2本食べて(写真撮り忘れたase2)、APを満喫してくれたはずsmile

去年の4耐のブログ↓
https://sky.ap.teacup.com/600rr/1367.html

1年前がはるか遠い昔に思える...。
今年は2回しか鈴鹿には行けませんでしたが、来年はもっともっと行けたらと思います。




HSRスポーツ走行(連れ)

2019-10-16 22:52:00 | レース・サーキット走行のお手伝い
14日月曜日祝日は、HSR九州へ行ってきました。
骨折ホヤホヤの私はもちろん走らず、「ダンナの走行に付き添う奥さん」です。

バイクは去年まで乗ってたCBRに今年の練習用カウルを付けました。タイヤは3時間使用モノですw

連れがバイクに乗るのは7月以来3ヶ月ぶり、HSRは5月以来5ヶ月ぶり3回目です。
この日の連れの目標は、S2枠(1分12秒)を卒業すること。

13時半からの1本目。まずは前回ベストの1秒落ち。


15時からの2本目。1本目から1秒アップ。ベストには及びませんでしたが、それに近いタイムでぐるぐる回ってました。

S1枠ではST600選手権組に混じってゴウさんもGSX-R1000で走行。全員抜いたる!の気迫は見習わなければです。



ラスト16時半からの3本目。
枠の前半でベストは更新していたものの目標タイムまでまだ少しあります。
終盤、やる気スイッチを入れるため、サインボードで「L-1」(あと1周)を出したところ、見事自己ベストを更に0.5秒更新!が、目標タイムにはわずかに及ばず。

4時間半使用タイヤでよく頑張りましたclap

帰宅後ゆっくりデータロガーを見てみると、すぐに改善できる弱点が一目瞭然w

次の走行時はきっちりS1枠のタイムで走ってくれるでしょう♪





全日本ロードレース選手権オートポリス大会後半

2019-10-11 23:07:00 | レースに出る
全日本ロードレース後半です。

5日土曜日、予選日です。
車検は通っていますが、早めにサーキット入りし、オイル交換やタイヤ交換など、ちゃんと走れる状態に整備してもらいます。



前日の転倒から一晩たち、アドレナリン作用は切れましたが、何もしなければ痛みは驚くほどありません。
シーネ(簡易ギブス)をした状態で大きいサイズの借り物ブーツを履き、バイクに跨ってシミュレーション。何とかなる、かな、うん。

ただ、前日にコケてるので走行前にメディカルチェックが必要とのことで、メディカルへ。

で、その結果、ドクターストップ。


今年1年、この日を目標に頑張ってきましたが、欠場ということになりました。




が、せっかく全日本にエントリーしたんだから、と、ピットウォークには参加。スポット参戦組みんなでバイクを並べました。



今までと逆の角度のこの眺め、新鮮でした。
ツナギの背中には肉食系子羊!



GP3の高杉選手(77年生まれの同い年!)に「コケたらあかんやんっ!」って怒られたり、


今年大活躍中のチサトちゃんと一緒に写真撮ってもらったり、


ST600フル参戦のルナちゃんとおしゃべりしたり、


と、普段あまり会えない、日本トップレベルの女性ライダーさんたちと交流でき、刺激になりました。


翌日日曜日は、朝ゆっくりめにAPに行き、朝フリー走行での1000や600のトップレベルの走りを外から観察。
どうやったらあんなにスムーズに速く走れるんだろう。
道のりはまだまだはるか遠くです。

日曜日のピットウォーク。前日より人出は多いです。


今回クルーとしてお手伝いしてくれたみんなとパチリ。


夕方のST600決勝。テントシェアした4人の中では松本さんが唯一決勝に進出しましたが、残念ながらマシントラブルでリタイア。


42台のフルグリッド。来年こそは、ここに着きたい。



国際ライセンスに昇格し、初めての全日本挑戦は、挑戦することなく終わってしまいました。

今年前半もいろいろあり、先週のテストからようやく調子が上向きになってきたところだっただけに、悔しい思いがいっぱいですが、コケた自分が悪い、自業自得です。

それでも、テントピットやピットウォークには多くの方が来てくださり、「来年は頑張って!」の声に励まされました。ありがとうございました。

お手伝いくださったごうさん、紋ちゃん、巨人、リオちゃん、超カッコいいチームシャツを作ってくれたしんすけさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

4日間、テントをご一緒した松本さん、岩波さん、藤田さんとそのチームの方々にも大変お世話になりましたm(_ _)m

もちろん、手間、心配、迷惑と、あらゆるものをかけっぱなしのダンナには感謝以外の言葉はありませんm(_ _)m

結局、今年1年、レースに出ることなく、600のシーズンは終了しました。
うまく歯車が噛み合わないまま1年が終わってしまいました。

まずは、今回折った右足と、6月に折った左鎖骨をしっかり治し、来年に向けて英気を養っていこうと思います。




全日本ロードレース選手権オートポリス大会前半

2019-10-09 21:55:00 | レースに出る
10月4~6日は、全日本ロードレース選手権オートポリス大会でした。
去年まではお金を払って観客として来ていたこのレースに、今年はいよいよ出場します。


走行開始前日の3日木曜は荷物の搬入と、先週のテストに参加しなかった人向けの特別スポーツ走行。
他の人たちの走りを見ようと早めにAPに行きましたが、いつもの白いアレ(霧)と強風で、コースオープンせず。



今回のピットは、レンタルテントを、松本さん、岩波さん、藤田さんと私のスポット参戦4人でシェアしました。
しっかり地面に杭打ちしてくれてるので、かなりの強風でも不安はなく、少しですがピットを設営できました。



受付し、タイヤを受け取り。サキノちゃん可愛すぎsymbol1



4日金曜日。




この日は30分のフリー走行(特別スポーツ走行)が2本。
ST600ほ当初のエントリー台数が多かったため走行は2組に分かれます。私は最初に走るA組。

練習用newカウル✨ 連れが自家塗装してくれました。
色んな方にお世話になって走れてますm(_ _)m



全日本に合わせてピットシャツも新調しましたkirakira
紋ちゃんとこのタケルくんはサーキットデビューbeginner



11時からの1本目。タイヤは7周走っただけの極上中古です。
先週のテストの後、データロガーや車載カメラで再認識した自分の弱点を克服すべく、意識して走ります。

まずは単独走行で数周。
たくさんある課題のうち、250R(2ヘア手前)や最終コーナーできっちり全開にする(本人は「バリバリ全開ばい!」のつもりでしたが、データロガーでアクセルを戻してることがバレてましたase2)は、かなり克服できてる感がありました。

一旦ピットイン後、中古タイヤでテストの時くらいのタイムを出すべく、再コースイン。

で、計測1周目。250Rを「バリバリ全開!(自称)」で立ち上がったところで、リアが大きくズリーーーーーっと!!!

やっばーーーっっっ💦💦💦

ムリーーーっっっ🤣🤣🤣

ばんっ!!!

ビッグハイサイドで吹っ飛んでしまいました。

私はごろごろと転がり、草の上で停止。両足が痺れていますが意識はあるし体は動きます。
バイクは!?ときょろきょろすると、かなり先の方まで転がって止まってます。
意識ありますアピールのため手を振って救護を待っていると、コースを通っていくバイクの音が減速していたので、赤旗が出たのが分かりました。

せっかくの貴重なフリー走行の時間を削って申し訳ありませんでしたm(_ _)m

助けに来てくれたオフィシャルさんに支えられて救急車でメディカルへ。
徐々に足の痺れは引いてきて、右足の甲の外側が触ると痛い程度。
応急措置(シップとアイシング)をしてもらい、車椅子でテントピットに戻ると、バイクの損傷はかなりひどく、廃車状態、修復はムリのようです。








私(ライダー)の体は足以外ピンピンしてます。
やる気もあります。
幸いまだ車検前なので車両交換OKとのこと。(事務局に確認)

連れとゴウさんが家にTカー(去年まで乗ってたCBR)を取りに帰り、その間私はブリーフィングに出て、紋ちゃんの車で病院に行く、ということに。
ホント紋ちゃんが来てくれてて助かりましたm(_ _)m

で、病院でレントゲンを撮った結果、



右足の中足骨(指の次の骨)の外側3本骨折。特に小指はパキッといっちゃってます。
病院のドクターにレースに出たいことを伝え、固定(シーネ)は最低限にしてもらいました。

APに戻ると、連れたちも戻ってきていて車検に向けての作業中です。



時間ギリギリに車検も無事通過できました。

日も暮れかけていたので、予選に向けての整備は翌日早めに来てすることにし、撤収。

長くなったので、後半に続く→