オートポリススポーツ走行2R枠♪

2017-05-29 23:34:00 | サーキット走行
先週、鈴鹿のレースが終わったところですが、次はAPでのレース(九州選手権)が控えています。
レース1週間前の5/27~28は、午後にたっぷりと2R枠(2分10秒以内の人向けの走行枠)があったので、2連チャンで行ってきました♪

土曜の午前中は、自転車のレースがあっていました。音がしない静かなレースって不思議な感じww


土曜日は、午前中の11時枠(2SP枠)で体をAPモードにした後、ややいいタイヤに変えて14時からの2R枠でコースイン!

レース前の2R枠とあってコースインする方は錚々たるメンバーです。フレッシュタイヤの人もちらほら。

...が、せっかく極上中古を入れたのに、全く納得いかないタイム。

悔しいので15時枠も走行し、ベストの0.2秒落ちまで出たので、一応安心。

16時枠も、15時枠で掴みかけた走り方の確認のため走行。4本走ってヘロヘロです。


土曜はバイクをピットに置いて一旦帰宅し、日曜日に再びAPへ。

前日よりさらに程度のいい(はずの)タイヤに変えて、13時半の2Rでコースイン!


中盤、自分的にペースを上げていた時に国際ライダーさんに抜かれ、ちょっとアクセルを戻したのに結構いいタイム。しかもそこまで前と離れません。

次の週で自己ベストとほぼ同じタイム。
次こそは!とアタックして、ちょっとだけ(0.2秒)ベスト更新!


15時枠はパスして、登りセクションで他の人の走りを観察。速い人とそうでもない人との差がどこでつくのか=どこを頑張ればタイムアップするのかを観察しました。

16時枠でも再度のベスト更新を狙いますが、全くダメdown_slow さっきの1秒落ちをかする程度yellow23 体力なさすぎです。

2日間の走行はこれで終了。


次に走るのはレースの前日練習です。
ベストが出たとはいえ、目標タイムまではまだあと少しあります。
あと1週間弱、どこをどう走ればもっとタイムが縮まるか、しっかり考えて、いっぱいイメージトレーニングして、体のトレーニングもして、ベストな状態でレースに臨めるよう、準備をしていきたいと思います。

あと一踏ん張りっ!!




鈴鹿サンデーロードレース

2017-05-22 20:10:00 | レースに出る
5/20~21に鈴鹿サーキットで開催された、鈴鹿サンデーロードレース第2戦(フルコース)に出場してきました。鈴鹿のレースは去年のNGK杯に続いて2回目です。

今回のST600クラスは、リバイバルクラスがないこともあり、エントリーは65台!(結局出走は61台)決勝グリッドに付けるのは44台なので、20台近くが予選落ちすることになります

去年の同じレースのリザルトから予想されるボーダータイムは2分24秒。4月末に行ったスポーツ走行で出した自己ベストは2分25秒後半...やばいです


レース前日の19日金曜日に鈴鹿入り。3日間、いい天気になりそうですsun


今回もピットはかぱさんにお願いし、モトキッズの方々やオールオートのカトウさんとご一緒させていただきました。3日間お世話になりましたm(_ _)m


皆さん個性豊かで、ピットの雰囲気最高でした^o^



朝いちの下見走行では、1ヶ月ぶりの鈴鹿の感覚を確認。いろんな人から頂いたアドバイスを実行してみたりもしました。


金曜日の走行は特別スポーツ走行が2本。


午前の1本目であっさり自己ベストを1秒以上更新して24秒台。午後からの2本目でフレッシュタイヤを投入して23秒を狙いますが、タイムはちょびっと更新したものの24秒前半止まり。翌日の予選に向けてモチベーションを残した、ということにします。

走行後は、整備&おめかしカウルに交換し、準備完了!



翌土曜日。朝いちの車検に並ぶ列です。60台以上の長蛇の列!


予選は2グループに分かれて行われ、私は最初に走るAグループ。いつものように早めにコースインし、1周目から全力疾走!

写真は↓のサイトからいただきましたm(_ _)m
https://photos.google.com/share/AF1QipPUSfciA3mjlivaSYCHBtULj7iaekOvXJJ1zB0ORaggxF53weIYSgSYtRjaOJ5Bhw?key=VW9WM3E2bkdNc1hldVh0X3YwMUwtelVJS3hORW1R

計測1周目で24秒7、中盤で24秒1、23秒台まであと少し!
決勝のことを考えると途中で切り上げた方がいいのかもしれませんが、もしそれで予選落ちしたら絶対後悔するので、最後までアタックを続けます。
最後の1周、いい感じで1コーナー~S字~ダンロップを走れましたが、中盤で失速し、23秒台ならず。

結果は、Aグループ31台中18位。


その後で走ったBグループとの総合では61台中39位で、無事予選通過!!今回の目標達成です(笑)


決勝は土曜の夕方。


だいぶ日は傾いてきましたが、路面温度はまだまだ高いです。


レースは、スタートがかなり決まり、1コーナーまでに10台くらい?は抜きましたがup_slow、1~2コーナーで数台に抜き返されますdown_slow

序盤のペースアップが下手くそなへなちょこ、前にじわじわと離され、後ろに渋滞を作っている気配を感じます....あれ?直入の再現??yellow7

精一杯走ってるつもりですが、後ろの気配を感じて体が硬くなっているせいか、タイムは全く伸びません。
後ろから鼻先を見せられたり、一旦前に出られてクロスラインで抜き返したりと粘りますが、中盤、MCシケインでだだーっと2台に抜かれて目が覚めました。

何しに来たん!?鈴鹿のコースを、もっと鈴鹿のレースを楽しまなっ!!

前の人に付いていってペースも上がり、意外と前と離れません。

その後も粘って集団の中で走り、34位でチェッカー!!



レース後の車検で上位の1台が失格になったので、最終順位は総合33位(クラス31位)でした。




自分のレースは土曜日で終わりましたが、せっかくなのでもう1泊し、翌日曜日は、ただの観戦客w

朝はゆっくりホテルの近くの喫茶店で中部地方名物の「モーニング」。初小倉トーストです♪


午前中はJP250の4時間耐久レース。


鈴鹿のホームストレートにこうやっとバイクを並べると、本当に華やかです。


かぱさん&グリーンさんペアは25番グリッドからスタート。

Photo by Mr.Terashima

給油作業も本格的です。


スタートはやや出遅れましたが、トラブルもほとんどなくじわじわと順位を上げ、22位でゴール!clap
他の知り合いのチームもみんな完走できたようですgood

午後からは8耐トライアウトのレースを見たり、何となくダラダラしてすごし、夕方に鈴鹿を出発、9時間耐久レースを無事完走し、深夜に帰宅しました。


今回の鈴鹿サンデーでは、ほんの少しずつしか成長できない私が、特スポ2本と予選、全てで自己ベストを更新することができました。これも予選落ち有りという緊張感があったからこそだと思います。九州では余り経験できない激戦の中に身を置くことができ、ひとつ経験値を上げることができた、はずです。

それでも、目標タイムまでの詰めの甘さや、決勝での序盤のペースアップなどなど、課題もたくさん認識しました。

3日間、同じピットだった皆さん、声をかけていただいた方、コメントをくださった方、いいね!をくださった方、レースを支えてくれるオフィシャルの皆さんに、ありがとうございましたm(_ _)m

次は、再来週APでの九州選手権第2戦です。頭をとっととAPモードに切り替えて、少数精鋭激戦の九州選手権で今回の経験を活かせるよう、頑張っていきたいと思います!






オートポリススポーツ走行

2017-05-14 19:21:00 | サーキット走行
この週末は土日ともオートポリスへスポーツ走行に行ってきました。

13日土曜日は、かなり微妙な天気予報でしたが、直前に好転した天気予報を信じてAPへ。

着いた時はいつもの白いアレ(霧)で真っ白でしたが、走行時間帯になると少し晴れ間も見えました。


9時枠は、せっかくなのでレインタイヤでコースイン。久しぶりのレインタイヤの感触を確認して数周で終了。


10時枠は中途半端な路面だったのでパスしましたが、11時枠はドライタイヤで走行できました^^


ほんの少しウェットパッチが残っている状態で、2時間使用タイヤで、なぜかベストのコンマ数秒以内が出て、ご機嫌で終了♪枠内をほぼフリーで走れるってステキです。

帰りは外輪山方面に寄り道してソフトクリーム^^



翌14日日曜日は朝からいい天気!なので前日のガラガラな状態とうって変わって、GWほどではないにしてもかなりの混雑っぷり。各枠40台オーバーだったとか?

いつ来るか分からないクリアラップを信じて常に「攻め」の姿勢でいるつもりでしたが、クリアが取れてもタイムはかなりイマイチ。


こんな日もあるさ、と割り切らないとやってられません。こういう条件で走れて経験値を積んだ、と思うことにします。



来週は、九州を離れて、鈴鹿サンデーロードレースに出場します!
ST600のエントリーは何と65台!!予選通過できるのは44台なので、かなり厳しい予選になると思います。
でも周りのことを気にしてもしょうがない。目標タイムで落ちたらしょうがない。
あと5日間、自分の目標タイムを確実に達成できるよう、今できる最大限の努力をしていこうと思います。

頑張ります!!




HSRスポーツ走行

2017-05-06 23:19:00 | サーキット走行
5連休4日目の6日は、HSR九州へスポーツ走行に行ってきました。
天気予報は微妙でしたが、晴女の私が行けば晴れるはず!と信じてHSRヘ。

新しいピットになったHSRは初めて。1つのピットが広くなり(ハイエース3台分?)天井も高くなったので、とても広々とした感じになって、HSRじゃないみたいですw


到着した時は路面はハーフウェットでしたが、徐々に乾き、11時からのS2枠の頃にはほぼドライ。11時半からのS1枠でコースインしようとヘルメットを被ったら...雨?



一応コースインしましたが3周が限界。雨を降らしたのは誰っ!?

すっかりウェットですdown_slow


練習用レインタイヤは持ってきてなかったので、ここで一旦撤収。
太一商店でラーメンを食べて外に出ると、ん?路面は完全ドライ、空も明るい、これはひょっとしたらいけるかも?と、再びHSRへ。

見事晴天!晴れ女バンザイ!


3時半からのS1枠は、各コーナーで色んな走り方を試していたらあっという間に走行終了。


もうちょっと試したいこともあったので、周りの台数やメンバーを見て、4時半からのS2枠にもおじゃまして走行。


コーナー中や突っ込みでは抜かず、できるだけストレートで抜くようにはしましたが、もし怖い抜かれ方をされた方がいたらごめんなさいase2

この日は、モタードの全日本選手権が近いということで、珍しくモタードが本コースを走っていました。リアスライドが豪快です◎_◎



2ヶ月半ぶりのHSR走行で、今日の目標タイムには及びませんでしたが(目標高すぎた?)、クリアラップが取れれば、4時間使用タイヤでもベストから1秒以内でほぼ走れたので良しとします。

今年になってHSRではまだいいタイヤは投入していません。
次にHSRを走るのはAPのレースの後。その時には、もっともっとHSRを研究し、いいタイヤを投入して、あと2秒、縮めていけたらと思います。





オートポリススポーツ走行

2017-05-05 17:08:00 | サーキット走行
GW5連休2日目の4日は、オートポリスへスポーツ走行に行ってきました。
GW真っ只中ということでピットは予約だけで満員御礼。今回は、宮崎のアラタケさんと、大分のタカハシさんの、ドカティなお二人とご一緒させてもらいました。ありがとうございましたm(_ _)m



ピットの向かい側では、ロイヤルルームが1棟取り壊され、表彰台もリニューアルされていました。6月の全日本ではこの表彰台に誰が登るか楽しみです。






走行の方は、GWということで、あまりサーキットを走り慣れていない方々も多く、覚悟はしていましたがクリアラップはほぼ無く、各枠1周あるかないか程度。

9時枠はアラタケさんに引っ張ってもらいながら、前回の走行後に思いついた走り方お試し。結構いい感じです。



10時枠は、最後に奇跡のクリアラップが取れ、1周だけのアタックだった割には前回とほぼ同じタイム。



11時枠は、いちばん走行台数が多いと思い、パス。4~5コーナー付近で他の人の走りを観察しました。皆さん本来のペースではなかったと思いますが、600と1000では走り方が微妙に違うように感じました。

13時枠は少し台数も減ると思い、少しいいタイヤに変えて走行。終盤のとある1周、ほぼクリアラップが取れいい感じに走れたと思いましたが、2本目と同じタイムorz 後で車載カメラとデータロガーを見たら、ゆっくりな方をパスするのに0.4秒ロスしていたようです。それでもこの日の目標タイムには届かずdown_slow 1周で結果を出せないヘタレですyellow23

走行後は、色んな人とおしゃべりしながらダラダラと片付けをし、牛串&フナツさんからいただいた「残念賞」を食べながら帰宅。体は疲れてないのに気だけ疲れた走行でした。



覚悟はしていましたが、GWとお盆の走行は危険がいっぱいです。
選手権組と、余りサーキットを走り慣れていない方々が混走しています。
岡山、HSRと悲しい事故が続き、もてぎでもひやりとする事故が起きた直後なので、みんな口を揃えて、追突、接触だけは絶対避けようと言い合っていました。

混雑が予想される日は、2SPと2R、2Mに分けることができませんか?
せめて、ナラシや初心者の方向けのビブスを貸し出すことはできませんか?

抜いていく方も怖かったですが、右から左から抜かれる初心者の方も怖かったと思います。

もしAP関係者の方がご覧になっていて、ご一考いただけたら幸いです。