九州選手権第2戦AP 3位獲得!

2018-04-30 22:46:00 | レースに出る
29日に開催された、九州ロードレース選手権第2戦オートポリスRdに出場しました。
出場クラスはST600国内クラスです。


28日土曜日の特別スポーツ走行では、午後からの枠でフレッシュタイヤを投入!


前の週の自己ベストをさらに0.4秒更新して2分1秒台前半!今回の目標の2分フラット(0秒台)が見えてきました。

が、ここでトラブル発生。フロントフォークからオイルが漏れています 応急措置をしてごまかしながら明日の予選決勝を走るか...とも思いましたが、たまたまAPに来ていたG-TRIBE阿蘇の堀さんが修理してくださることになり、急遽南阿蘇のお店へ。修理後すぐにAPに戻り、その日のうちに再び組み付けまですることができました。堀さんや、堀さんを紹介してくださったゴウさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


翌日29日日曜日。
文句なしの晴天です!sun


今回もピットは豊後なしかレーシングの皆さんとご一緒させてもらいました。松本さんは前の週の転倒のため欠場なので、イワナミ号とmaki号とサキノ号の3台体制です(笑)



まずは予選。目標のフラット台を出すべく、いつものようにイメージトレーニングをして集中します。


コースインの場所どりも成功し、周りはいつも一緒に練習している国際の方々ばかり。彼らについていけば好タイムを出せるはず。


予選開始!計測1周目1秒8。2周目1秒2でベストタイ、3周目、今の私としてはミスなくまとめて、0秒8!ベスト更新してフラット台です!

予選結果はクラス3位。上位は第1戦の直入と同じくオカダくんとカエデくん。国際クラスと混走なので12番グリッドからのスタートになりました。



決勝は午後から。

4列目イン側からのスタートです。



まずはウォーミングアップ。1コーナーまでの加速と間合いを図ります。
1ヘアでシフトミスしてゴボウ抜かれしました。本番じゃなくてよかったsymbol6

写真は池辺さんからいただきました。いつもありがとうございます!m(_ _)m

1周して、スタート!!

クラッチミート、普通。加速、普通。1コーナー、集団に埋もれてしまい失敗yellow12 右と左から赤いバイクに抜かれました。タガワさんとヒラノさんです。やばっ!ase2

3コーナまで全力で加速し、ブレーキングでえいやっ!!!とパスします。

1ヘアを立ち上がったら前はイワヤくんとイケダさん。どちらも国際クラスです。
イケダさんはジャンプスタートしていたのでそのうちピットスルーするはず。
とにかくイワヤくんに付いてってやるーっ!と気合いを入れたら、2ヘアでオカダくんに抜かれました。

あれ?いつの間に抜いてたの?いつものようにスタート失敗?(あとで動画を見たら3コーナーのブレーキングで抜いてましたw)
2ヘアで一旦前に出られたけど、ジェットコースターですぐに抜き返します。
が、最終右で再び抜かれました。オカダくん、やっぱ速えー。


Photo by Mr.IKEBE

けど、今までだったら抜かれた後ばびゅーん!といなくなるイワヤくんやオカダくんが、今回はずっと前に見えています。
イワヤくんたちに付いていければ、後ろの人たちが付いてくるのは厳しいはず、と信じて前を見て全力で追いかけます。


Photo by Mr.IKEBE

前方ではオカダくんが、先輩のイワヤくんをパス。イワヤくんのペースが上がらないようで、オカダくんがどんどん離れていき、イワヤくんが近づいてきます。

ラスト2周。イワヤくんのすぐ後ろまで付けました。
いつものキレがありません。全然曲がってないし。(後で聞いたらダイエットのしすぎでセッティングが合ってなかったようです(笑))


この写真は「魂SUPER POTENTIAL創設者のブログですな Ⅲ」 http://blogdesuna.blog.fc2.com からいただきました。

ラストラップ。1コーナーでインを伺いますが、ブレーキングが深くて抜けません。
イワヤくんは国際クラス。抜いても順位には関係ありません。
サインボード情報で後ろとの差もけっこうあるようだったので、無理はせず、イワモンの後ろでツーリングをして、無事ゴール!!

国内クラス3位表彰台獲得exclamation2 オートポリスでは人生初表彰台です


おんせん県おおいたの風呂桶トロフィーをもらいましたtrophy


決勝リザルトです。




今回の3位表彰台という結果はもちろん嬉しいけど、予選で目標の0秒台を出して、しかも予選と同じ順位でちゃんとゴールできたことに、ほっとしています。

直入の雪辱は果たしました(笑)

決勝のレースタイムも、去年のドライのレースと比べて9秒も短縮することができ、我ながら自分の成長ぶりにも驚いています。

でもまだまだ通過地点。
上2人は速いです。他の人も油断したら簡単に抜かれます。
次は苦手のHSR、しかもダブルヘッダー。

厳しいとは思うけど、壁は高い方が面白い。
困難だけど、不可能じゃない!!
と信じて、九州の残り4戦、全力で戦っていこうと思います!

でも、その前に、5月の鈴鹿サンデーで武者修行してきます。
順位は気にせず、予選突破を目標に、自分との戦い、大台数での戦いを楽しんできます♪

最後になりましたが、お手伝いしてくれた紋ちゃん、岩本センセイ、いつも楽しく同ピットにしていただいている岩波さんと豊後なしかレーシングの皆さん、レースを支えてくれるオフィシャルさんたち、ほか、絡んでくれた皆さまに、ありがとうございましたm(_ _)m


写真はwith BIKE鳥丸さんからいただきました。ありがとうございます❗


オートポリススポーツ走行3連チャン

2018-04-22 22:20:00 | サーキット走行
オートポリスでの九州選手権第2戦まで1週間。まだ今年1回もAPを走っていないという練習不足の穴埋めをするため、この週末は金曜日も含めて3日間、APに通ってきました。

まずは20日金曜日。

文句なしの晴天!sun


この日の相ピットはガンキチさん。隣のノダくんたちとも和気藹々と楽しく過ごしました。


まずは中古タイヤで久しぶりのAPを堪能。半年ぶりですが、そこそこのタイムが出て、自分でもびっくり。

午後からの2R枠では、30分使用の極上中古で少し頑張ります。


そしてあっさりこの日の目標タイムをクリア。幸先の良いスタートです。

ただ、この日の路面コンディションは良くなく、前の週にD-1グランプリがあったせいで、最終コーナーはタイヤかすで真っ黒。ピットインで左側を走ったら、タイヤカスを拾って右側だけドロドロになりましたyellow17


この日の走行終了後、清掃車が入って清掃してましたが、この1週間何してたの?という感じです。

バイクはピットに置いて、一旦帰宅。


2日目、21日土曜日。

朝、APへ向かう途中、麦畑の向こうの山から朝日が昇って来ました。いい天気になりそうですsun


この日は、予約に出遅れてしまいピットを取れず、フナツさんのピットにお邪魔させてもらいました。ありがとうございましたm(_ _)m


初日が幸先が良すぎるスタートだったせいか、この日の走行では中々前日の自分を超えられません。

たまに走行枠をパスして他の人の走行を見に行き、速い人と自分と同レベルの人がどう違うか、どうすれば速い人のように走れるか、考えます。


APのこの景色、最高!

この日も、午後からは直入の予選と決勝を走っただけの極上中古を入れましたが、前日の自分を超えられず終了。何事も順調にいくはずもない、と頭を切り替えます。



3日目、22日日曜日。

筑後川沿いのこの風景は、何度見ても心癒されます。


3日連続快晴!sun


この日もピットはガンキチさんと相ピットで、隣はノダくん。金曜日と同じメンバーです。


前日足踏みした分を取り戻すべく、午後からの2R枠ではフレッシュタイヤ投入kirakiraexclamation2


2R枠といっても、2分10秒を切る程度の人や、ペースの合わないGP-3もいて、中々クリアラップが取れません。
終盤、一旦ピットスルーをしてタイミングをずらし、ラストアタック!

で、自己ベスト更新exclamation2 約1年ぶりの更新ですsmile

この日最後の2R枠はまるでST600の特スポ状態w みんな愉快で濃い人たちばっかりですyellow1


この枠では、決勝を見据えて10周の全力疾走!
前半にノダくんやオカダくんといった、本当にレース中に絡みそうな人たちに抜かれた後、頑張って付いて走り、楽しくあっという間に10周を終了。タイムもさっきと遜色ないタイムが出て、充実した10周でした。



今年AP初走行がレース1週間前という、これまでにないチャレンジングなシチュエーションですが、APが2R枠を多く設けてくれたことと、晴天に恵まれたことで、3日で9本、しっかり走り込むことができました。

AP自体は半年ぶりでも、その間、直入やHSR、鈴鹿を走っていたおかげか、自分でも驚くくらい、ちゃんとAPを走れました。

自己ベストは更新したけど、まだまだ通過地点です。

本番は来週です。

前回の反省を踏まえ、同じ失敗をしないよう、気合を入れすぎず、抜きすぎず、当日最高の集中力を発揮できるよう、最後の準備をしていこうと思います。




鈴鹿スポーツ走行

2018-04-15 23:11:00 | サーキット走行
この週末は、九州の3サーキットはほぼスポーツ走行枠がなく、しかも天気は雨予報。
雨予報の九州を抜け出して、鈴鹿へスポーツ走行に行ってきました。

いつものように、木曜のうちに積み込みをしておき、13日金曜日の仕事の後、出発。

下松SAまでは私が運転し、定番のバリ太焼きそばで遅めの夕食。


そこから先の運転は連れに任せます。

神戸JCTからは3月に開通したばかりの新名神へ。(私は寝ていて知りませんがw)

できたてほやほやの宝塚北SAで小休止。タカラヅカをイメージした建物?のようです。


デパートのような売店yellow16


ここには写真を載せれないけど、女子トイレも超豪華!シャンデリアがあったりしてトイレじゃないみたいでした(笑)


14日土曜日の。鈴鹿の天気は曇り時々ぱらっと小雨。


お隣ピットは、同じく九州から来ていたゴウさん。この後同じピットでかぱさんとケンタロウくんとご一緒しましたが、写真撮り忘れたase


午後から天気は下り坂予報だったので、朝いち8時20分枠から走ります。


鈴鹿は2月末にも走ったはずなのに、何かダメ。時々ぱらっと小雨がシールドに付くせいでしょうか(-_-)

4耐の相方、ケンタロウくんも走行。写真ブレててごめんなさいase2



9時50分からの2本目は、程度のいい中古タイヤを入れますが、もっとダメ。1本目よりパラつく雨の量が多いせいでしょうか。自分の晴れ女パワーに自信がなくなってきました。

なので11時20分からの枠はパスして、ダンロップや最終シケインで他の人の走りを観察。雨以外で初めて鈴鹿で走行をパスしました。


この枠は雨もパラつかず少し日も差して、この日一番コンディションがよかったようです。ますます自分の晴れ女パワーに自信がなくなってきました(T_T)

でも外から同じクラスの人の走行を観察することで、速い人と遅い人の違いが少し分かったような、気のせいのような?


午後からの枠では、さっきの観察結果と、ゴウさんからもらったアドバイスを意識して走行。


午前中より風は強くなりましたが、雨は降らず、最後の方ではちょうどいいペースの方が前にいて、午前中より2秒アップ!(午前中がひどすぎただけw)
コンディションが良くない中で本当に最低限の目標タイムは出すことができてちょっとホッとしました。


走行後は、かぱさんたちと四日市の「やまひで」で台湾まぜそば♪お店の方も先ほどまで2S枠を走っていたようで、おしゃべりしながら美味しくいただきました(^-^)



土曜の夜は鈴鹿に1泊し、15日日曜日にゆっくり帰宅。
行きは連れに運転をがんばってもらったので、帰りは私が鈴鹿~宮島の450kmをがんばりました^^



鈴鹿は、何回行っても、難しいです。自分の未熟さ、ヘタクソさを痛感します。
だからこそ、楽しいです。

そして会う人がみんな濃いです。(あ、もちろん九州の人たちもみんな濃いです(私以外))
いい人たちに恵まれているから、また鈴鹿に行きたい、という気になるんだと思います。
ってか、また来月行くので、厚かましくお世話になりますm(_ _)m


でも、その前に、オートポリス。
とっとと頭をAPモードに切り替えて、月末の第2戦に向けて、来週末はみーっちりとAPを走り込みますexclamation2



雪のAP、晴れのHSR

2018-04-09 22:50:00 | サーキット走行
直入での開幕戦から1週間、次は月末のオートポリス(AP)での第2戦に向けて、練習開始です。

7日土曜日は、数少ないAPの走行枠がある日。気温はかなり低めの予報でしたが、晴れの天気予報を信じてAPヘ。



着いた時点では路面はドライで、たまに晴れ間も見えましたsun

9時枠は気温も路面温度も低かったのでパスしましたが、このまま待てば11時枠は路面温度も上がって走れるかな、と期待して準備をしていた、10時枠の少し前。

snow!!yellow12




そんな中、タガワさんが果敢にコースインしようとしましたが、コース入口でオフィシャルさんに止められて断念w


そのうち、路面は濡れ始め、土の部分はうっすらと積もり始めましたsnow


この日のスポーツ走行枠は午前中だけだったので、結局誰も走れず。

せっかく春になったはずだったのに、山の上はまだ冬でしたyellow4


翌日8日日曜日。全くバイクに乗らない週末はイヤだったので、午前中だけ走行枠があったHSR九州へ。

前日とは打って変わって、悔しいくらいの晴天!sun


ピットもそこそこ満員。


ピットレーンでは、何やら撮影をしている人たちがいました。おめでとうございます(^-^)


10時からの1本目。



HSRは1ヶ月前にも走ったはずなのに、高速コーナーのスピードに目がついていきませんyellow20 体がすっかり直入モードになっていたようです。
ちぐはぐなまま、1本目は終了。

それでも、1本目の最後の方に、今の自分のダメな部分にようやく気付き、11時半からの2本目はそれを修正。



ちょうど前に、今年から国際のイワモンくんがいたので、気持ちよくついていき、楽しく走ることができました♪



あと1本あればもっとタイムアップできそうな感触でしたが、残念ながらこの日の走行枠はこれで終了。HSRは5月以降に走り込みます。



数少ないAPの走行枠を走れず、今年はまだ一度もAPを走ってません。
次に走れるのは再来週、レースの1週間前です。

不安しかありません。

でも、これも挑戦。
短い期間でどれだけ集中してタイムを上げていけるか。

経験値をひとつ上げていけるよう、自分への挑戦として、挑んでいきたいと思います。




九州ロードレース選手権第1戦SPA直入

2018-04-02 21:20:00 | レースに出る
4月1日に開催された、九州ロードレース選手権第1戦SPA直入Rdに出場しました。
ようやくの、待ちに待った開幕戦です。

前日31日は特別スポーツ走行と受付・車検。

直入のレースはパドックでのテントピットです。


朝いち9時の枠はパスし、10時20分枠は、先週からそのままのタイヤで走って、先週とほぼ同じタイム。調子は悪くなさそう。

気を良くして、11時40分枠では今年初のフレッシュタイヤを投入!


フレッシュタイヤ、めっちゃいいです(*´ω`*) よく曲がります。よく加速します♪ 曲がりすぎてイン側のゼブラに乗りそうになりました(笑)

タイヤや路面を信じて、アクセル開け開けで頑張り、ベストを0.3秒更新して46秒5!


午後からの2時枠は、体の動かし方やアクセルの開け方などの最終確認。それでもさっきと遜色ないタイムが出ていたので、アベレージも上がってるはず。

カウルを本番用に交換したりと最終的な整備をしてもらい、受付・車検を受けて、この日のスケジュールは終了。




翌1日。いよいよ開幕戦当日です。文句なしのいい天気!sun


お隣テントのイワナミさんは、今回は直前の急病により欠場。お隣がいないのは少し寂しかったですが、マツモトさんがかわいい愛犬を連れてきていたので、走行の合間はとても癒されましたyellow19




まずは、予選。


写真は池辺さんにいただきました。ありがとうございます!
マツモトさん、しぶすぎyellow18

おニューつなぎは脇のピンクがポイントですsakura


コースインの順番取りも成功し、前はほぼ自分より速い人ばかり。

前日のフレッシュタイヤでの感触を思い出しながら、前のライダーを追いかけます。


Photo by Mr.IKEBE

計測1周目。コース脇の電光掲示板板46秒5。

昨日と同じタイムじゃダメっ!もう一息!!

が、アタックを早々にやめてピットインする人も出始めて、なかなかクリアラップが取れません。

そんな中、サインボードで46秒4で2位、というサインが出ました。

あれ?いつの間に?

一瞬、アタックをやめようかとも思いましたが、前日練習で、46秒台半ばでの激戦が予想されていたので、コンマ1秒でも詰めるべく、再度アタック!

が、これ以上のタイムを出すことはできず、予選終了。

結果、46秒404で、クラス3位。電光掲示板で見ていたのは真後ろを走っていた人のタイムだったようです。再びベスト更新です(*´∀`*)



そして待つこと4時間。待ち時間長すぎ。。。

いよいよ決勝です。

決勝は国際クラスと混走なので、11番グリッドからのスタート。


今回は、イワナミさん欠場につき、豊後なしかレーシングの豪華メンバーの方々がお手伝をしてくださいました。ありがとうございましたm(_ _)m そろそろ豊後なしか佐賀支部になりそうな予感(笑)



ウォーミングアップのスタートで、1コーナーまでの間合いを計ります。

そして、レッドシグナル、ブラックアウトでスタート!!!
反応は普通、加速も普通。最近スタートが不調です。

右側からオレンジ色のトクヤマくんがスタートを決めたのが見えました。
くっそー、相変わらずスタートいいやん!

左側からも赤い影が見えました。タガワさん?ヒラノさん?どっちにしろ前に出られたら抜きにくい人です。

負けんっ!と1コーナー進入をがんばり、1コーナーは国内4番手で立ち上がりました。しかもどうやら勢い余って国際の2人も抜いていたようです。



1周目、2周目は、そのままの順位で周回。


Photo by Mr.IKEBE

3周目のブラインド。誰かがインに入ってきました。これ以上抜かれたらポイントがなくなる!抜かせんっ!と私も頑張りすぎました。

弾みでコースアウト。
転倒は免れましたが、コースに戻ったときには、、、最下位。

次の周で一人を抜き、カナモリくんがマシントラブルでピットイン。

全9台なので、現在7位。

中盤、黄旗が出ていて誰か転倒しています。国際クラスのカヤノくんです。(あとでケガの具合を聞いたら結構重症のようでした。しっかり治して必ず復活してくれると信じてます!)

前に見えるヒラノさんとはストレート1本分の差。差は少しずつ縮まってはいるようですが、少しずつしか縮まりません。

スタート前、決勝での自分なりの目標は、46秒台で周回することでした。

が、頑張っても出るのは47秒台前半。

頑張って追いついて抜いたとしても、6位。ポイントは4位まで。
でもこの先何があるか分からない。
最後まであきらめるな!と自分に言い聞かせはしますが、タイムは出ません。


Photo by Mr.IKEBE

そのうち青旗が振られてトップが追いついてきました。
予想通りのオカモトさんVSアイキくんのバトル。

ラインを外しながら、前に追いつくのは、ムリです。

結局、そのままの順位、7位でゴール。表彰台はおろか、ポイント獲得もできませんでした。


Photo by Mr.IKEBE





良くも悪くも、気持ちと集中力で走るへなちょこ。今回の決勝では、コースアウトで集中力が切れてしまい、悪い方に出てしまいました。

今思えば、そもそもコースアウトしたのも、気合が入りすぎて、勝ちたい思いが強すぎて、冷静さが足りなかったんだと思います。


色んな「たら」「れば」が次々に浮かんできますが、考えてもしょうがない。

これからの残り5戦をどう戦うか。

残り5戦で70ポイントを取るために、どうしたらいいか。

しっかり考え、行動していきたいと思います。


いつも仲良くしてくださっている豊後なしかレーシングの皆さま、忙しいところ来てくださったイワモト先生、話すと愉快だけど速くて手強いST600の方々、レースを支えてくれるオフィシャルさんたち、他にも関わった全ての皆さま、そして何より連れに、ありがとうございましたm(_ _)m


順風満帆じゃ面白くない。
困難だからこそやりがいがある。
選手権組はみんな手ごわく隙がない。
切磋琢磨して、成長していける。
速くて強い選手権ライダーたちを、40歳のか弱いおばちゃんがやっつけたらかっこいいやんexclamation2

次こそ、負けんっexclamation2


Photo by With BIKE, Mr.Torimaru , Special Thanks!!