我が家では、私も連れもスポーツ走行をする時は、ハイエースにCBRとR1を2台積んで行きます。
2台積みする時は、2列目シートを畳んで、2台ともフロントクランプとリアスタンドとタイダウンで固定していました。
旧ハイエース号の頃は、それでも工具箱やフロントスタンド、予備ホイール等を積むスペースがありましたが、新ハイエース号になって室内の大きさが微妙に変わり、先週のAPスポーツ走行では、予備ホイールを持っていくスペースがなく、急遽外してタイヤだけ持って行って、現地でタイヤ交換をしてもらいました。
これまではたまたま2台積み+予備ホイールを持っていく状況がなかっただけで、今後も同じ状況はちょくちょくあるはずで、このままじゃ面倒くさすぎます。(主に連れが)
というわけで、2台積みの方法を根本から再考してみました。
2列目シートは畳まずに出して、荷物置きにしました。写真はタイヤだけですがホイールも置けそうです。
バイクも、R1はフロントクランプなしでリアスタンドだけ、CBRはフロントクランプを使ってリアスタンドなしで積めました。
後ろドアを閉めた時のクリアランスはこれ↓ 我ながら絶妙!
来週はとりあえずこの状態で積んでみて、固定具合などぼちぼち改良していこうと思います。
2台積みする時は、2列目シートを畳んで、2台ともフロントクランプとリアスタンドとタイダウンで固定していました。
旧ハイエース号の頃は、それでも工具箱やフロントスタンド、予備ホイール等を積むスペースがありましたが、新ハイエース号になって室内の大きさが微妙に変わり、先週のAPスポーツ走行では、予備ホイールを持っていくスペースがなく、急遽外してタイヤだけ持って行って、現地でタイヤ交換をしてもらいました。
これまではたまたま2台積み+予備ホイールを持っていく状況がなかっただけで、今後も同じ状況はちょくちょくあるはずで、このままじゃ面倒くさすぎます。(主に連れが)
というわけで、2台積みの方法を根本から再考してみました。
2列目シートは畳まずに出して、荷物置きにしました。写真はタイヤだけですがホイールも置けそうです。
バイクも、R1はフロントクランプなしでリアスタンドだけ、CBRはフロントクランプを使ってリアスタンドなしで積めました。
後ろドアを閉めた時のクリアランスはこれ↓ 我ながら絶妙!
来週はとりあえずこの状態で積んでみて、固定具合などぼちぼち改良していこうと思います。