鈴鹿4時間耐久ロードレース

2018-07-29 18:51:00 | レースに出る
7月26~28日に開催された鈴鹿4時間耐久ロードレース(ST600)に出場しました。

#420
moto-girls&J12Kings飛來神&KDC
第1ライダー 鈴木健太郎
第2ライダー 中谷真季
NATクラス
バイクはケンタロウくんのCBR600RR(07)を使用し、リバイバルクラスでの出場です。


22日のスポーツ走行で、サスやポジションのセッティングはほぼ決まったので(お互いに大きなこだわりなし(笑))、26日木曜日の2本の特別スポーツ走行では、そのセッティングで交代で走り込みます。


走行後の車検も無事合格。



27日金曜日の朝、ケンタロウくんの髪型が、勝負ヘアになってました😆



午前中のフリー走行はややいいタイヤで予選に向けての調整をし、午後は、第2ライダーの予選と第1ライダーの予選。


Photo by Mr.Kikuchi , ありがとうございます!


Photo by Mr.Kikuchi

結果は64台中31位で、ほぼ真ん中からのスタートになりました。

この髪型は海外メディアからも注目されたようです(笑)



28日土曜日。決勝日です。



バイクとおそろいの色らしいwww


前日までの晴天とは打って変わって、雨でのスタートになりました。



スタートライダーはケンタロウくん。今年はエアバッグを着ているので、エアバッグ要員で連れもヘルメットを被ります。


傘を持ってくれているのは、フクチ監督の娘さん(現役JK!)とそのお友達。きっちりライダーに傘をさしてくれましたgood



去年とは違い、定刻どおり9時にスタート!

スタートはややミスって順位を落としましたが、1周で元に戻したうえに、毎周数台ずつ抜いてぐんぐん順位を上げていきます。


予定どおりのスティントをこなし、20位くらい?でライダー交代。今度は私が走行します。


新型レインタイヤ、めっちゃ楽しいです♪雨を気にせず普通に走れます^^ トップ集団と思われる人たちには抜かれましたが、とにかく目の前に現れるバイクを1台ずつ、慎重に、時にはえいやっ!とひたすら抜いていきます。



ライン上はほんのりドライになってきているけどまだまだレインタイヤな路面状況で、次のライダー交代。レインタイヤのままケンタロウくんがコースインします。



このスティント中に路面はどんどん乾き、多くのチームがピットインしてドライタイヤに交換しています。うちのチームも監督の判断のタイミングでピットインし、テキパキとタイヤ交換。

練習なしのぶっつけ本番とは思えない手際の良さで、かなりタイムを稼げたと思いいます。Good Job!good



残り2時間弱で私がコースイン。
フレッシュタイヤですがレインタイヤ病?で一気にタイムを上げることができず、30秒を切るくらいでうろちょろ。スティントの中程でセーフティーカー(SC)が入り、体力的に休憩ができ、助かりました。

SC解除後は一気にスプリントモード!後ろにいたらしいアジア系な速ーいバイクは抜かれた後あっという間に消えましたが、同じくらいのタイムの人たちと(といっても27秒くらいase2)抜きつ抜かれつのバトルは、すごく楽しかったです♪

予定どおりの時間の走行をこなし、ほぼ順位をキープして私の今年の4耐の走行は終了しました。














久しぶりに手の皮がむけました。


給油作業も、前日の数回の練習だけでノーミスでした!goodgoodgood


ピットは阪神ライディングスクール様のピットを使用させていただきました。快く使わせていただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m



最後のケンタロウくんのスティントでもSCが2回介入。2回目のSCの時点でクラス7位、前の順位の人は同じSC集団の数台前にいます。

4時間まであと5分の段階でSC解除!こういう時のケンちゃんは強いです。とにかく前の人を抜きまくり、ラストラップで6位の人を抜き、クラス6位!!

そしてチェッカー!!!











人生初胴上げ。怖かったー(笑)


フクチ監督も。










結果は、
 総合62台中20位
 NATクラス38台中6位
 リバイバルクラス30台中4位
でした!!




8耐デビューの尚くんと。5年前、尚の4耐を見に鈴鹿に来たことがなつかしいです。



夜の打ち上げの席で、チームの方々からトロフィーをいただきました。去年に引き続きのサプライズ演出が、本当にうれしいです。ありがとうございます!!!




鈴鹿4耐という舞台で、NATクラス6位、リバイバルクラスでも4位に入賞するという上出来すぎる結果に、自分でも信じられません。

ゴールした時は、ホント、涙が出そうになりました。

これも、ペアライダーのケンタロウくんはもちろんのこと、タイヤ交換を含む4回のピットワークをミスなくこなしたクルーの方々、細々したことをお手伝いくださったチームの方々、みんなの力で得た結果だと思っています。

耐久はチーム力だと実感しました。


2年連続で、4耐を心から楽しむことができました

ウィーク中、関わった全ての皆さまに、ありがとうございました!!




鈴鹿スポーツ走行

2018-07-23 21:39:00 | サーキット走行
鈴鹿4耐1週間前の22日日曜日、鈴鹿サーキットへスポーツ走行に行ってきました。

21日土曜日はゆっくり移動日。
早めに鈴鹿に着いたので、鈴鹿ツインサーキットにちょっと寄り道。


南海部品主催の走行会が開催されていて、カンダさんやかぱさんが先導走行をしていました^ ^


かぱ姐さんと子分たちw


まだ時間があったので、来週の予行演習ということで、御在所SAで赤福氷symbol1




翌日曜日。
天気は文句なしの晴れ!sunというか猛暑


maki 号とケンタロウ号の2台体制です。


今回、練習用メットを新調しましたkirakira 黒にテープとカッティングシートでデコレーション♪ハートマークは手書きです(笑)



1本目は、それぞれ自分のバイクで体慣らし。





2本目はケンタロウ号で走行しました。


ケンタロウ号は去年の4耐以来1年ぶりですが、エンジンをOHしたり、サスセットも変わっていたりして、全く別物!
エンジンはよく回るし、サスセットもいい感じで攻めれます👍🏻
いくつかセットを試しながら走って、1本目の自分のCBRと同じタイムが出ました😊

3本目はケンタロウくんがそのセットで走行。私が変えたセットでOKのようです👍🏻

4本目は再び私。休憩なしのロングランに挑戦です。
攻めっ攻めではなく、ダラダラでもなく、淡々と、でもそれなりに頑張って走って、13周を完走symbol6

この日の走行はこれで終了。

ちゃちゃっと片付けて、荷物の一部をケンタロウくんガレージに置かせてもらって、九州まで9時間かけて一旦帰宅しました。


1年ぶりに乗ったケンタロウ号はめちゃくちゃ元気でしたgood
走りやすい、開けやすいセットも出ていて、ケンタロウくん1年間の進化を感じました。

私だって少しは進化してるはず。
負けてられません。

来週の4耐は、少しでも上位を目指して、レースを楽しみ、暑さを楽しんできますexclamation2exclamation2




SPA直入体力テストw

2018-07-16 14:27:00 | サーキット走行
3連休真ん中の15日日曜日は、SPA直入へスポーツ走行に行ってきました。

耐久のため、というのを言い訳に、ようやく買った扇風機(工場扇)を組み立て中。これで夏の快適さがアップしました。



今回のテーマは耐久に向けてのライダーの体力テストw
目標は、15分×6本を、途中でピットインせずにノンストップ走行することです。

午前中、2.5時間タイヤで3本、


午後からも別の2.5時間タイヤで3本、


計6本、127周をピットインなしで走りきることができました。

午前中に使った、3.25時間使用後のタイヤ。最後の方はほぼ毎周ヘアピンでにゅる~っというイヤな感覚がありましたase2


日本全国猛暑に覆われている中、高原にあるSPA直入でさえも、気温34℃、路面温度は60℃!



そんな中で、久しぶりの100周オーバーなスポーツ走行でした。今のCBRを買ってから初めてですww

耐久に向けての練習でタイヤもボロタイヤなので、ベストタイムは平凡ですが、コンスタントタイムは最後まで48秒台前半~たまに47秒台と、自己ベストの2秒落ち以内を維持して走ることができました。

100周以上もぐるぐる回ると、どこをどう走ったら楽してタイムが出るか、何となく分かったような分からないような?

しかも1周1周、ここはこう走ろう、次はこう走ってみよう、と考えながら走ったら、1枠の15分があっという間に感じました。
年取ると時間が経つのが早いのかしら(笑)


この日、鈴鹿西コースで開催されていた鈴鹿サンデーロードレースでは、4耐のペアライダー、ケンタロウくんが、トップを快走中、ラストラップのヘアピンでスリップダウンするという華麗なwレースをしていたとのこと!(ライダー、バイクとも軽傷のようです。)

4耐がますます楽しみになってきました♪


来週からはいよいよ鈴鹿入りです^_^




鈴鹿4耐

2018-07-08 21:03:00 | レースに出る
ご報告です。

今年も、鈴鹿4時間耐久ロードレース(ST600)に出場します!

ペアライダーは、昨年と同じく、鈴木健太郎選手です。

#420(たぶん)
moto-grils&J12kings飛來神&KDC
NATクラス(リバイバル)

第1ライダー 鈴木健太郎


第2ライダー 中谷真季


2人とも、自己ベストは2分22秒台です。

ケンタロウくんの、ハマった時の速さと勝負強さは、相方として何よりも心強い味方です。

愉快で頼りになるピットクルーの方々とまたご一緒できるのも楽しみでなりません。


昨年は、ビギナーズラック?もあって、総合23位、NATクラス13位という成績を残すことができました。

2年連続で好成績を残すのは難しいとは思いますが、気を引き締め、今年も最後にこの笑顔で終われるよう、暑い夏を目一杯楽しんでこようと思います♪

目標は、完走exclamation2
そして笑顔で終わることexclamation2exclamation2




九州選手権第3戦&第4戦HSR九州

2018-07-02 21:28:00 | レースに出る
7月1日にHSR九州で開催された九州ロードレース選手権第3戦、第4戦ST600国内クラスに出場しました。地方選では珍しい1日2レースのダブルヘッダーです。


前日6月30日土曜日は前日練習。

家を出るときは土砂降りだったのに、HSRに着いた頃には雨が止んでるウェット路面。先日入手した新型レインの中古を試してみたかったので9時半枠でコースインしましたが、思った以上に路面が乾いていて、せっかくのレインタイヤが一瞬で無くなりそうな予感がしたので、新型レインの感触だけ確かめて、3周で走行終了。

その後、路面は乾いたので、ドライタイヤに交換し、


11時半枠は極上中古で、13時半枠にはフレッシュタイヤでコースイン!


極上中古で7秒3、フレッシュタイヤで7秒4が2回、他にも7秒台中盤をコンスタントに出せてたので、目標の6秒台に向けてちょうどいいモチベーションで翌日のレースを迎えることになりました。


翌1日、日曜日。
天気は晴れsunですが、めちゃくちゃ風が強いです。

本番カウルでおめかししたCBR号。車検も無事合格。


今回のHSRでは珍しくピット指定があり、ST600国内組がずらりと並ぶレイアウトでした。


1ヶ月ぶりにお会いしたサキノ監督は、「バイク」という言葉を喋れるようになってました。英才教育が着々と進行中です。



まずは予選。


今回の予選では、ベストタイムが第3戦のグリッド、セカンドベストが第4戦のグリッドになるので、最低2周計測されなくてはいけません。

コースインの場所取りはやや失敗。最低限2周のタイムを計測した後、前が渋滞しているのが見えたので3周目は捨てて前との差を開けます。



4周目から再アタック!
ピットインする車両がいてなかなかクリアが取れませんでしたが、終盤にようやく7秒6が2回、せめてベストは更新するぞ!とアタックしますがこれ以上のタイムは出ず、終了。

全体的にタイムは不調のようで、国内クラス10台中、第3戦は3位(総合8位)、第4戦は2位(総合7位)からスタートすることになりました。



お昼前からレース1、第3戦です。


スタートはやや失敗。クラッチミートでフロントが浮いてしまいましたが、そのあとの加速と1コーナー突っ込みでリカバリーし、グリッドどおりのポジションはキープ。

前は、国内2位、HSRスペシャリストのウチダさん。
ウチダさんに着いていければ後ろは着いてこれないはず、と頑張ります。
が、じわじわと遠ざかり、タイムも8秒台ばかりでなかなか7秒台に入りません。
中盤、サインボードで後ろに渋滞ができているっぽいことが分かり、気合を入れ直し、7秒台へ!



ラストラップ、バックストレートエンドで国際クラスのイワナミさんに抜かれましたが、順位は関係なし。
無事ゴールして、国内クラス3位獲得です!!



第3戦決勝リザルト



午後からは本日2回目の決勝、第4戦です。

今度は7番グリッド、国内クラス2番手からスタートです。




スタートはイマイチ決まらず、右からウチダさんに抜かれます。国内3番手で1コーナーへ。
3コーナーヘアピンでフジタさんに入られますが国際クラスなので問題なし。
3~4周目?、最終コーナーでカナモリくんにも抜かれますanger
数周後、バックストレートでシフトミスしオカダくんにも抜かれますase2
さらに次の3コーナーでアキヨシくんにインに入られ、4コーナーでクロスラインで抜き返そうとしますが、失敗。

ってことは、6位。やばっ!ポイント圏外やん

カナモリくん、オカダくん、アキヨシくん、私の4台等間隔で着いていきながら、終盤どこで勝負できるか、特にすぐ前のアキヨシくんの弱点を探して走ってた矢先、カナモリくんが緑の草原で戯れている=コースアウトしているのを発見w

難なく5位浮上、ポイント圏内です。

それでも少しでも上位を目指すべく前に迫りますが、抜くのが下手くそなへなちょこ、結局抜くことはできず、そのまま5位でゴールしました。




個人的に前半戦の山場と思っていた、苦手なHSRのダブルヘッダーで2戦ともポイントを獲得することができ、まずはホッとしています。

梅雨の天気が微妙な時期に2日間ドライで走行できた自分の晴女力にも自信が持てました(笑)


第3戦で表彰台に立ち、油断したつもりはありませんが、第4戦では周りが調子を上げてきて続けざまに抜かれてしまいました。
2レースのレースタイムを比べてみると、私はほぼ横ばい、抜いてった2人はかなりタイムを縮めていました。

横ばいでは抜かれてしまうということ。
常に成長していかなければ置いていかれるということ。

常に今の自分より少し高いところを目指して、8月のAPと9月のSPA直入も全力で頑張っていきます!

最後になりましたが、連れはもちろんのこと、お手伝いしてくれた紋ちゃん、ショウくん、岩本センセイ、ご近所ピットだった方々をはじめ、絡んでくれた皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m