SPA直入スポーツ走行...のはずでした

2014-06-30 22:59:00 | サーキット走行
昨日は梅雨の合間のいい天気な日曜日、CBRはOHで入院中なので、R1を1台と装備品を2人分持ってSPA直入へ行ってきました。連れがA枠(速い方)、私がB枠(遅い方)を乗り継ぐ計画です。(でした。)



朝いち9時20分からの1本目。まずは連れがコースイン。


3周ほどしたところで、そろそろブログ用に写真撮っとこうかな、と何枚かぱちりcamera


ん?フロントの向きがヘン?


ガリガリガシャーン!!


R1が無惨な姿に...!(T0T)


バイクの損傷は、カウルの色んなところがバキバキに割れたのと、クランクケースカバーに二次カバーごと穴が空きました。二次カバーが意味ないのか、あったからこの程度ですんだのか...。アクラポビッチのマフラーが無事なのが不幸中の幸いです。


というわけで本日の走行周回は3周。連れは1日券を買っていたので3周で7800円sanzai もったいないけどしょうがないです。こういうリスクも含めてのサーキット走行です。


R1をある程度掃除して、昼過ぎには直入を撤収。APに立ち寄って牛串を食べて帰りましたsmile



R1の引き上げやメディカルチェック?もしていただいたオフィシャルのKくんありがとうございましたm(_ _)m また、声をかけてくださった方々もありがとうございましたm(_ _)m

コケた時、連れは約80km/h出ていたようですが、クラッシュパッドのおかげで、体は手首をひねったのと多少むち打ち気味な程度でほぼ無傷です。もし公道だったらガードレール直撃か崖から転落か...ということにもなりかねません。サーキットがいかに安全か改めて実感しました。

というわけで、うちからスポーツ走行できるバイクがなくなりました。(XR号はタイヤがないし、キムコ号は多分断られるし。)悔しいので今度の週末は雨がじゃぶじゃぶ降りますように!




エンジンOH

2014-06-28 21:37:00 | バイクの整備
次のレースまで間が空くので、梅雨の時期を利用してCBRのエンジンをオーバーホールしてもらっています。今のCBRの姿の写真をいただきました。







普段の雑なお手入れ具合がバレて非常に恥ずかしいですが、すっきりきれいにしてもらって、後半戦は気持ちよく走れればと思います^^




ライセンス共通化(^o^)

2014-06-17 22:24:00 | ひとりごと
オートポリス、岡山国際、SUGOの3サーキットのライセンスが共通化されることになりました\(^o^)/

http://www.autopolis.jp/pdf/2014_license_common.pdf



実際に岡山やSUGOに走りにいく気は余りありませんが(特にSUGOase2)、以前から何でサーキットのライセンスはコースごとにバラバラなんだろうと思っていたので、こういう動きはとてもうれしいです。

鈴鹿ともてぎも共通化されていますし、この勢いでAP+岡国+SUGOグループと合流して、例えば、どこか1ヶ所のライセンスを持ってたら、簡単な講習(予約の仕方、コースインやピットイン時のライン、その他施設の使い方など)を受けるだけでで他のコースもスポーツ走行ができるようになればいいのになぁ、と思いますpiyo




今週もAPスポーツ走行

2014-06-14 22:41:00 | サーキット走行
先日から梅雨入りしているはずですが、今週末も天気が持ちそうだったので、オートポリスへスポーツ走行に行ってきました。



最近のへなちょこのテーマは色んなセッティングや乗り方を試してみること。かなり今さら感がありますが、いつもついつい全力でがんばってしまって走りの幅が狭いへなちょこですが、タイムは気にせず色々試す、ということができる大人にようやくなりましたpiyo

走行は、9時からと11時からの2本を走行。


先週変えたファイナルだと、どういう走り方が走りやすいか、アクセルの開け方やシフトのタイミングはどう変わるかなどなど、へなちょこなりに考えながら走りました。



連れは10時と11時を走行。


10時の枠では、8耐に向けて練習中?の国際ライダーの方々を従えてポールポジションでコースインsymbol5


連れも、新しいブレーキパッドに慣れるよう、試行錯誤していたようです。

この日の走行は午前中で終了。撤収して、牛串食べて、ゆっくり帰っても明る時間に帰り着きました。

できるだけ記憶が新しいうちにデータをしっかり見て、どの走り方がいいのか考えていこうと思います。




APスポーツ走行

2014-06-08 17:01:00 | サーキット走行
昨日7日はオートポリスへスポーツ走行に行ってきました。梅雨の合間の曇り空でしたが、路面はドライで走れました。


タイヤウォーマーの青がCBRとよく合います。巨人から中古で格安で譲ってもらいましたm(_ _)m


9時からの1本目。連れを後ろからストーキングして走りを観察しつつ、前回試したセッティングとは違うフロントタイヤ荒れ対策セットの感触を確かめます。

連れは2分9~10秒ほどで走行。相変わらずの直線番長で、1コーナーでは追いつくのが精一杯で抜けませんでしたが、終盤、250R~2ヘアの突っ込みでようやくパスして今度は私が引っ張ります。連れも何とか付いてきていたようで、8秒前半と、この時点で少しですがベスト更新!

10時からの枠はパスして再びセッティング変更してもらいます。今度はファイナルを変えてみました。

11時からの2本目。変えたファイナルの感触を確かめつつ、コーナーで使うギアを変えて色々試してみますが、タイムはコンスタントにベストの2~3秒落ち。ヘタレタイヤなのでタイムはこんなものでしょうが、走り方を変えてもタイムが変わらないということは、走りやすい方、これからもっと攻めていけそうな方で走ればいい、ということかしら。

連れは、1本目の後の私のアドバイスが効いたようで7秒台突入のベスト更新!しかもベストの周は最終コーナーでフロントが切れ込み、それがなければ6秒台だったかも...らしいです。

走行後のR1のフロント。前回はスリックタイヤでしたが今回はヘリックタイヤです。


この日の走行はこれで終了。撤収して牛串を食べて、山を下りてHSRヘ。


スポーツ走行に来ていた工場長さんとヨッチャンにごあいさつしたり、yasuさんの鬼撤収ぶりに驚いたりしつつ、しばしウロウロ。HSRはCBRではほとんど走ったことがないけど、今走ったら何秒くらい出るんだろう...。

これから本格的な梅雨に入って、中々走る機会が取れないとは思いますが、少しでも機会を見つけて、色んなセッティングを試したりしながら、走り込んでいけたらと思います。