2016年

2016-12-31 12:05:00 | ひとりごと
2016年大みそかです。

今年の初め、自分の中で決めていたテーマは、

「新しいことに挑戦する」

でした。

おととし2014年は、オートポリス中心に走り込みました。
去年2015年は、HSRも走るようになり、結果はついてこなかったけど、走りの幅が広がった気がしました。
なので、今年2016年も、積極的に色んなサーキットを走るよう心がけ、オートポリスやHSRが走れない時期を中心に、岡山や鈴鹿にも遠征に行きました。

4月、直入で十数年振りの選手権
7月、岡山選手権
9月、直入での1日2レース
11月、オートポリス再開レース!
11月、鈴鹿NGK杯
12月、HSRミニバイク8耐
12月、HSRレンタルエイプ4耐

いちばん大好きなオートポリスのレースは欠かせないとして、他は全て何かしら初体験な要素が入るレースでした。
全部のレースが充実していて、得るものが本当に大きかった1年でした。

挑戦することで見えること、分かることがあり、それ以上に、「挑戦したら何かが得られる」ということが分かったことが、いちばんの収穫だったと思います。


あと何年、選手権を走れるか分かりませんが、2017年も、行けるところまで突っ走って行きたいと思います!


今年も1年ありがとうございました!!



Photo by withBIKE, Mr.Torimaru




レンタルエイプ4耐

2016-12-27 23:22:00 | レースに出る
8耐でHSRをぐるぐる4時間回った翌週、というか5日後の23日、今度はレンタルエイプでの4時間耐久レースで、再びHSRをぐるぐる回ってきました。

今度のチームは「るんるんシスターズ」。何度か直入でお会いした「しょうめい」さんのお誘いで、ユリさん、ネコさんという女性4人での出場です。ユリさんとネコさんは今回がレースデビュー!kirakira


くじ引きで引き当てたレンタル車両は9番。

さびさびのチェーンにはオイルを差し、ねじれてるフロントフォークは真っすぐにし、緩みまくってた各所のボルトはちゃんと締めて、ハンドルの高さを微調整。だいぶちびってるブロックタイヤとか、ゆがんでフロントタイヤが回らないディスクは気にしないことにしました。

午前中はフリー走行兼予選。


前日の雨で路面がまだ濡れていたので慎重に...走っていたつもりが、ステップ位置が低くてすぐに擦りますase2 XR号に比べてファイナルもかなりショートらしく、トルク感もりもりなのになぜか加速しませんase2ase2 全く膝を擦らないこわごわ運転でしたが、1分48秒でレンタルクラスではトップタイムだったようですsmile

グリッドは16番グリッド。


今度はエンストせずにちゃんとスタート成功!たぶんグリッドと同じくらいの順位で周回します。



1分45~47秒ほどで35分間周回し(連続走行は40分以内というレギュレーションです)、レンタルクラストップ、2位と20秒差くらいを付けて1回目の走行は終了。ベストラップは45秒1でした。

2人目の走行はユリさん。レースデビュー、というかサーキットデビューでもありますkirakira


続いてネコさん。初レースとは思えない思い切りのいい倒し込みっぷりです。2回こけてしまいましたが、ピットインせず走り続ける根性もかなりのものですgood


ライダーがコースを走っている間も、テントではBBQ!おいしいお肉やカレーをいただきました^^


4人目の登場はしょうめいさん。レンタルエイプは2回目?とのことで、危なげなく安定した走りです。


2回目の走行。ふにゃふにゃのサスでの走り方を何ーとなく分かってきたところで35分の走行を終了。


他の方々はみんな、2回目の走行は1回目に比べてノリノリです♪
ネコさんは3秒、ユリさんは何と9秒もアップ!走り終わった後はみんな口を揃えて「もっと走りたいー!」と言ってましたw

ラストはしょうめいさん。仲良しチーム?の「おしょう」さんと、毎周順位を入れ替える激しいバトルで、ギャラリーを沸かせてくれました^o^
コーナーで刺されてもストレートで抜き返してガッツポーズ!



エンジョイな4耐ということで、普段はバイクに乗らない方のレアな姿も見ることができました。



無事4時間を走りきり、ゴール!るんるんシスターズ&姪浜カフェドパリRCで記念撮影camera


個人的には、レンタルクラスのファステストを他チームの方に0.3秒差で持っていかれたことがちょっと悔しいyellow6


サーキットを走り始めて十数年。初心は忘れていないつもりだったけど、今回、レースが初めて、サーキットが初めて、という方々と一緒にレースをして、どこかで初心を忘れていた部分があったことに気付かされました。

サーキットを走るドキドキ、ちゃんと走れるかなという不安、走り終わった後の爽快感やもっと走りたいという向上心。他の3人の姿を見て、本当の初心を思い出させてもらいました。

今回一緒に走ったしょうめいさん、ユリさん、ネコさんは、走り終わった後の「もっと走りたいー!」という気持ちを忘れずに、これからもいっぱいバイクに乗って、安全な技術をしっかり身につけていってくれたらな、と思います。また、今回はお手伝いに回っていたさとやさんも、次回はぜひぜひ走る方で参加しましょう♪

誘っていただいてありがとうございましたm(_ _)m




HSR九州ミニバイク8耐

2016-12-25 23:09:00 | レースに出る
先日速報をアップしたとおり、先週、17・18日は、HSRのSuperドリームSunday8時間耐久レース(ミニバイク8耐)に出場しました。今年は、うちのXRで、紋ちゃんと2人で、SP100クラスに出場です。
1週間遅れのレポート、写真たっぷり&長文ですase2


まずは17日の練習走行&予選。


午前中の練習走行で、最終的なセット出しや、5年ぶりのミニバイク&HSRな紋ちゃんの慣らし走行。

予選1回目は私がアタック!2ヶ所のストレートでうまくスリップを使えて1分32秒5と、前週の練習より2秒アップ^_^


予選2回目は紋ちゃん。


予選結果は、総合では85台中39位、クラス28台中10位と上出来です♪


翌18日の決勝。いい天気になりそうな夜明けです。




8耐で半分より前からスタートするなんて初めてかも?

Photo by withBIKE, Mr.Torimaru, Special Thanks!

スタートは...はい、大失敗でございます...。エンストこきました...。エンジンかけ直してスタートした時には、後ろに5台ぐらいしかいない状態yellow22

Photo by Mr.Hashikawa, Special Thanks!


でも、1コーナーで前を行くしんたろう選手の大きな背中を見ながら、意外に冷静でした。



これからごぼう抜きしたらかっこいいやん!!!

スタート時点ではたぶん80位くらい→1周目帰ってきた時は62位→4周目には40位台。この頃には、2つ前のグリッドでスタートした工場長さんの背中が見え始め、ほぼグリッドの位置まで順位を戻しましたsymbol6


Photo by Ms.Uchimura, Special Thanks!

その後もじわじわと順位を上げたりたまに下げたりもしながら、60分のライダー交代時点で33位。ピットインのタイミングもありますが、1時間で半分以上の台数を抜いたようです。好調なエンジンって最高♪

続いて紋ちゃん。最初の数周は様子見な感じでしたが、じわじわとタイムを上げて、後半は予選の時よりかなり速い1分35~37秒ほどのペースで周回。さすが本番に強いファイター紋です。



Photo by Mr.Torimaru

1時間で再びライダー交代。給油作業も落ち着いてこなし、私が2回目のコースインです。

Photo by Mr.Ikebe, Special Thanks!

2回目の走行も、冷静に、でも攻めながら、好調なエンジンと自分の軽さを生かして、32~34秒ペースで周回。このスティントで、レース中のベスト1分32秒1が出ました^^

Photo by Ms.Uchimura


Photo by Mr.Torimaru

その後も1時間ずつに交代。


Photo by Mr.Hashikawa


Photo by Mr.Torimaru

今年の8耐は上位陣がかなり脱落し、3回目の私の走行終了時点でクラス4~6位くらい。3位も同一周回か1周差程度。心配だった燃費も結構良さそうなので、この後、ピットインを1回減らして上位を狙うか、予定どおり7回ピットで行くか。

欲を出したらロクなことはない!
表彰台は6位まである。確実に、完走すること!

予定どおりの60分交代、7回ピットで残りの時間を確実に走ります。


Photo by Mr.Hashikawa


Photo by Mr.Torimaru

最終ラップで、5位争いをしていたWS福岡チームのヨッチャンに抜かれるというイベント?もありましたが、無事、8時間を走りきり、ゴーーール!!!

リザルトです。



何と何と!クラス6位で、8耐の表彰台に乗っちゃいましたー!!!





今年の8耐では、絶好調なXR号と、紋ちゃんという力強い相方のおかげで、信じられないくらいいい結果を残すことができました。
目標だったXR勢最上位どころか、NSFで3~4人で走るチームが多い中、マシン的に不利なXR、しかもか弱い女性2人でこの結果というのは、我ながら上出来だと思っています。

こういう結果を残せたのも、鈴鹿の後の2週間という短い作業時間で、きっちり走る速いバイクに仕上げてくれた連れのおかげです。本当に感謝ですm(_ _)m 立ち上がりやストレートが速いおかげで、前のバイクを安定して楽に抜くことができました。

また、セッティングのアドバイスをくださり、パーツも貸してくださったWS福岡の工場長さんにも心から感謝しています。

そして相方紋ちゃん。1年ぶりのバイク、5年ぶりのミニバイクで、ここまで走れるのはさすがファイター!ゴール後の号泣まで予想どおりです(笑)

手伝ってくれたイワモト先生やショウくんもありがとうございましたm(_ _)m

その他、現地で声をかけてくださった方、抜きつ抜かれつをしてくださった方々、その他諸々関わった方々、ありがとうございました&お疲れさまでした!

本当に楽しい2日間でした^^