九州ロードレース選手権HSR(連れ)

2019-12-10 23:47:00 | レース・サーキット走行のお手伝い
色々あってブログの更新をサボっていました。

1週間前の12/1にHSR九州で開催された九州ロードレース選手権に、連れが出場しました。

前日練習では、フレッシュタイヤを投入し、ベストを更新。上り調子です。


迎えた当日。


予選では更なるベスト更新はなりませんでしたが、ひとつ上の方(ハカダさん)との差は小さいです。


最後尾、17番グリッドからのスタートです。





スタートはフロントが大きくアップして大失敗。でもこれ以上順位が下がることはありませんw

序盤、ややハカダさんに離されかけますが、粘り強く付いていって、少しずつ差を詰めていっていました。

12周のレースのうち8周目。ハカダさんと連れが左高速コーナーから裏エリアに消えたあと、コーナー入口のポストで黄旗(この先転倒ありの旗)が出ました。

タイミング的に悪くね?

その後、最終コーナーから姿を現したのはハカダさんだけでした。

ああ、連れ、コケたか。

と思っていたら、オイル旗(オイルや落し物がありますよ、の旗)が出て、すぐに赤旗(レース中断)が出ました。

戻ってきたライダーさんに聞いたら、ぐっちゃぐっちゃとのこと。

どうやら、連れが左高速コーナーの立ち上がりでハイサイド転倒→連れは自ら転がってコース外に避難→CBRはコースのライン上に残った→そこへ次の周を走ってきた中位グループのうち2台がCBRに突っ込んだ、らしいです。

CBRはクレーンで吊られて帰ってきました。


CBRは全損、直す気にもなれないほどぐちゃぐちゃです。

バイクはぐちゃぐちゃですが、連れは、左足の腓骨(スネの細い方の骨)の骨折だけですみました。
他のライダーさん2人も、命に関わるような大きなケガはないようです。

連れのST600初挑戦は、こういう結果で終わりました。


赤旗の原因となる転倒をしてしまい、連れ共々、ご迷惑をかけた皆様に深くお詫び申し上げます。



連れが選手権出場を決めてこの1ヶ月、HSRに練習に通い、それまでのベストから4秒縮めることができ、決勝中もコケるまでは前をしっかり追っていい走りをしていました。

とはいえ、1分10秒を切る程度では選手権ではドベだし、そんな程度で選手権出るなよ、しかもコケるなよ、という声も聞こえてきます。

でも、私たちの(というより私の?)ポリシーとして、きつくても、少し上を目指して挑戦したい、挑戦するからこそ成長できる、そう信じて42年間生きてきたし、これからもそうありたいと思っています。

バイクを速く走らせる才能は全くない2人ですが、これからも挑戦は続けていきますので、暖かく見守ってくださいますようお願いします。






HSRスポーツ走行(連れ)

2019-11-17 21:21:00 | レース・サーキット走行のお手伝い
16日土曜日は、HSR九州へスポーツ走行に行ってきました。

今回も連れが旧CBRで走行です。
毎週CBRのカウルが変わってる気がするw


前回からセッティングを少し変えたので、S2枠で確認をしたあと、今回もS1枠にチャレンジです。



10時枠では、自己ベストを更新したものの、目標タイムにはわずかに及ばず。

11時半枠。台数は多いですが、大半は選手権ST600組で、みんながお手本です。


連れ、頑張りました。


ギリギリですが、目標タイムを2回ほどクリアgood
それでもまだまだ詰めどころは満載で、伸びしろいっぱいです😁

この日の走行は午前中だけだったので、帰りは八女でラーメン🍜
以前麺マイスターさんに聞いて気になってたお店です。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/fukuoka/A4008/A400804/40048946/top_amp/



スープの濃さが3段階あって、左が中くらいの濃さ、右が最濃。真ん中濃度は程よい濃さでさらっと完食😋最濃は我が家的にはちょっと濃いかな😑


次の走行予定は12月1日の九州ロードレース選手権HSRとその前日練習です。

連れが600でのレースに初挑戦します❗

タイム的にほぼドベ確定ですが、レースは何が起こるか分かりません。

あと2週間、我が家の今年の初レース(涙)に向けて、しっかりと準備していこうと思います




CBR復活と連れHSRスポーツ走行

2019-11-06 23:49:00 | レース・サーキット走行のお手伝い
4日月曜日祝日は、HSRへ行ってきました。

全日本のフリー走行で吹っ飛んで(転倒して)ちょうど1ヶ月、CBRは連れがコツコツと修理をしてくれ、走れる状態にまでなりました。



フロントフォークやステムは新品に交換、カウルはとりあえず補修だけしてもらい、他もこまごまと新品や予備パーツと交換しました。

が、ちゃんと直ってるか、他に不具合がないかは実際走ってみないと分かりません。私はまだ600に乗れるほど骨はくっついてないし、連れが乗っても不具合が分からないかもyellow4

なので、「オレが乗っちゃろうか?」というゴウさんのお言葉に甘えて、最初のS3枠で乗ってもらいました。



結果はOK!ヘンや挙動はなく、ちゃんと走れるそうです👍🏻
CBRはとりあえず復活ですsmile


続くS2枠では、連れが旧CBRで走行。カウルは新CBRのを付けてるので、どっちがどっちのCBRか、たまに分からなくなりますw



この日の連れの目標はS2枠を卒業すること=1分12秒を切ること。
なかなかクリアが取れなかったこともあり、伸び悩んでた終盤、クリアラップが取れたところで、、、



レッカー車のお世話になりましたm(_ _)m
バックストレートエンドでのオーバーランからの草の上でのポテゴケ、だそうです。

損傷はレバーガードとアンダーカウルくらいだったので、新CBRから移植して修理はできました。



次のS2枠で再び12秒きりにトライ!



で、結果、ラストラップで一気に10秒台が出て、見事S2枠を卒業
次回からはS1枠にお邪魔いたします。

ゴウさんは、600の後だと1000はキツイ~、とか言いながらも、S1枠でST600の選手権組に混じって気迫の走り。その集中力はさすがです。



今回で、CBRの復活は確認できたし、連れもS2枠を卒業できました。
あとは私の骨がくっ付くのを待つだけですw
40代の回復力では骨はまだくっ付いていませんが、少しずつ体重をかけていって、今では何の固定もなくほぼ普通に歩いています。
キムコ(スクーター)通勤も復活したし、できる範囲でトレーニング(筋トレ&エアロバイク)もしています。

ライダーの復活まであと少し?

焦らず、無理せず、でもできる範囲で体は動かしつつ、復活へ向けて準備をしていこうと思います。





APスポーツ走行(連れ)とケンタロウくん来襲

2019-10-21 23:36:00 | レース・サーキット走行のお手伝い
20日日曜日は、オートポリスへスポーツ走行に行ってきました。


今回も走るのは連れです。


1本目は2P枠でライダーとセッティングの確認、


2本目は少しマシなタイヤに変えて2R枠で頑張ってました。惜しくも600での自己ベスト更新はならず。


ゴウさんはチームのバイクのテスト。200馬力オーバーのJSB仕様車に「こえ~」って言いながらも楽しそうに乗っていました。


そしてこの日は何と、一昨年と去年、鈴鹿4耐でペアを組んだケンタロウくんが、はるばる鈴鹿からび遊びに来てくれました!


ガラの悪~い(笑)CB400での九州ツーリングの途中、立ち寄ってくれました。


ケンタロウくんも色々あって今年はレースに出てませんが、お互いの近況報告やこれからのこと、APと鈴鹿の違うところや似てるところなどなど、話してたらあっという間の時間でした。本当にいいヤツです。

うかれ亭の牛串も2本食べて(写真撮り忘れたase2)、APを満喫してくれたはずsmile

去年の4耐のブログ↓
https://sky.ap.teacup.com/600rr/1367.html

1年前がはるか遠い昔に思える...。
今年は2回しか鈴鹿には行けませんでしたが、来年はもっともっと行けたらと思います。




HSRスポーツ走行(連れ)

2019-10-16 22:52:00 | レース・サーキット走行のお手伝い
14日月曜日祝日は、HSR九州へ行ってきました。
骨折ホヤホヤの私はもちろん走らず、「ダンナの走行に付き添う奥さん」です。

バイクは去年まで乗ってたCBRに今年の練習用カウルを付けました。タイヤは3時間使用モノですw

連れがバイクに乗るのは7月以来3ヶ月ぶり、HSRは5月以来5ヶ月ぶり3回目です。
この日の連れの目標は、S2枠(1分12秒)を卒業すること。

13時半からの1本目。まずは前回ベストの1秒落ち。


15時からの2本目。1本目から1秒アップ。ベストには及びませんでしたが、それに近いタイムでぐるぐる回ってました。

S1枠ではST600選手権組に混じってゴウさんもGSX-R1000で走行。全員抜いたる!の気迫は見習わなければです。



ラスト16時半からの3本目。
枠の前半でベストは更新していたものの目標タイムまでまだ少しあります。
終盤、やる気スイッチを入れるため、サインボードで「L-1」(あと1周)を出したところ、見事自己ベストを更に0.5秒更新!が、目標タイムにはわずかに及ばず。

4時間半使用タイヤでよく頑張りましたclap

帰宅後ゆっくりデータロガーを見てみると、すぐに改善できる弱点が一目瞭然w

次の走行時はきっちりS1枠のタイムで走ってくれるでしょう♪