九州ロードレース選手権第6戦オートポリス

2021-08-24 17:29:00 | レースに出る
22日にオートポリスで開催された九州ロードレース選手権第6戦に出場しました。


20日金曜日からオートポリス へ。
雨です。


オートポリスは雨が降ると霧も出ることが多く、なかなかレインコンデションで走ることができません。
貴重なレインの練習ができる、ということで、午前中の2本をレインタイヤで走行。
目標タイムをクリアし、走りやすいセッティングも見つかりました。



午後の枠は路面が中途半端に乾き、ウェットパッチが残っていたのでパス。


翌21日土曜日。この日の路面はドライ。
今度こそレイン病(レインの後タイムがでない病)を克服するぞ!と頑張りましたが、相変わらずのレイン病。うーん。。。
午前中の2本だけ走行し、午後枠はパスして受付、車検の準備。




22日日曜日。雨は上がってますが路面はレインです。

今回のレースは併催のワンツーフェステバルが中止になったので、朝にも特別スポーツ走行がありました。
特スポは金曜日からの続きの中古レインで走行するべく、タイヤ交換をしてもらいます。



が、各コーナーでタイヤがうにょうにょなってアクセルを開けていけません。
路面の雨は少ないからボロ中古でいいか、と思っていましたがダメだったようです。勉強になりました。

続いて予選。
路面はだいぶ乾いていますが、まだドライで走るのはムリと判断し、新品レインタイヤでコースイン!


コースは、レインタイヤで走るにはかなり乾いています。
タイヤがある最初のうちにタイムを出すべく、前を走るカヤノくんについていきます。

計測2周目で2分8秒5、次の周もミスったけど8秒9、次こそは!と頑張りますがまたしてもミス。
アタック終了。

結果は国際クラス6台中5位、総合7位でした。上2人とは0.1秒以内の僅差です。



午後から決勝。路面は乾き、ドライタイヤです。




スタートは大失敗(涙)
クラッチミートがうまくいかず、ゴボウ抜かれします(涙)

ほぼドベで1周目を帰ってきて、2周目の1コーナー、右からすごい勢いでヤマナカさんが飛び込んできます。
そりゃムリやろ、クロスライン狙っちゃろ、と思っていたら、ヤマナカさんはそのまま進入スライドからのハイサイド!!
早く怪我が治るようお見舞い申し上げます。

前にはスタートで抜かれた方々がずらりと見えます。
私も必死に走ってるつもりですが、タイムは伸びず、パスもできません。

ラスト3周?、2つ前を走るカナモリが登りでミスして?ハタボーに抜かれ、私との距離も縮まります。
チャーンス!と、続くストレートでスリップストリームを使わずにあっさりパス。(トップスピードは9km/h差あったらしい)



が、一筋縄ではいかないカナモリ、レイトブレーキで1コーナーにねじ込んできます。
私はインに付けず、抜き返されます。

次の周、またもやストレートで軽ーくパスし、今度は私がイン側で1コーナーに入ります。ややブロックライン気味で侵入し、抑えます。

ラストラップ、1コーナーではカナモリは来ません。
2ヘア、やっぱり来ました。
が、立ち上がりのイン側がガラ空きだったのでねじ込み、ジェットコースターストレートは併走、ストレート勝負に勝ち私が前でジェットコースターエンドに入ります。
その後はブロックラインで登りを走り切り、ゴール。

結果は国際クラス6位、総合10位でした。



順位もタイムも全く成長しない、むしろ退化してる自分に、呆れるほど悔しいです。

でもこれも経験。

次に成長するための助走期間なんだと、無理矢理前向きに考えていきます!
(そう思わないとやってられないw)

3日間、絡んだ皆さま、お疲れさまでした。
今回もお手伝いくださったごうさん、ありがとうございましたm(_ _)m
何から何まで世話をかけっぱなしのダンナにも、心からの感謝ですm(_ _)m

次は、全日本!!



全日本ロードレース選手権 公開テスト

2021-08-10 09:39:00 | サーキット走行
お久しぶりのブログです。

R6のナラシ後も、ほぼ毎週サーキットには行ってました。
7/11にはKKWへ、
7/17-18はオートポリスへ、
7/22もオートポリス、
7/31にはエーワンを走っていました。

で、8/4,5は、9月にオートポリスで開催される全日本ロードレース選手権の公開テストに参加してきました。
昨年は事前テストはなかったので、おととし以来2回目の参加です。



ピットはレギュラーチームが使用するため、スポット参戦はテントピットです。


4日の走行枠は1時間枠が2本。


前回の走行(31日)が転倒で終わっていたので、まずはバイクの確認をし、徐々にペースを上げていっていた5周目、最近不調だった1ヘアを試行錯誤していたら、すこーんとフロントから逝っちゃいましたyellow23


写真は山根さまからいただきました。ありがとうございますm(_ _)m

連れ、ごめんなさいm(_ _)m


前回転倒後修理したサイレンサーは、5周でまたこんなことになりましたm(_ _)m


それでも低速での転倒だったので、サイレンサーとテールカウル、ブレーキレバー、レバーガードを交換し、同じ枠のうちに再コースイン。コケる前のタイムは上回ることができました。


午後からの2本目はフレッシュタイヤを投入。
1時間枠の時間の使い方に戸惑いながらも、1本目より約1秒アップ。
1ヘアも、コケたことで、走り方を思い出してきました。←思い出すの遅すぎ


写真は92signsさまからいtだきました。ありがとうございますm(_ _)m


この2日間はオートポリスとは思えないくらい暑く(テント下では35℃!)、特に午後からは日差しが入るので、すだれで日陰を作りました。鈴鹿の夏を思い出します。



2日目、5日は45分枠が2本。



2本目で再びフレッシュタイヤを投入し、辛うじて2分1秒台。
お恥ずかしながら今シーズンベストです。


山根さまからいただいた写真です。ありがとうございますm(_ _)m

1日目の結果
https://autopolis.jp/official_info/news-detail.php?id=31

2日目の結果
https://autopolis.jp/official_info/news-detail.php?id=32



目標タイムには届かなかったけど、ほんの少しずつでも調子は上向いています。課題もたくさん見つかりました。

この後は、8/22の九州選手権、そして9/17~19の全日本選手権と続きます。

これから自分がどこまで上げていけるか、自分自身楽しみでワクワクしています。

あと1ヶ月、より一層集中し、最後に笑顔で終われるよう、頑張っていこうと思います!