HSR&オートポリススポーツ走行

2021-02-24 23:59:00 | サーキット走行
飛び石連休だったこの週末は、21日日曜日はHSRヘ、23日火曜日はオートポリスへスポーツ走行に行ってきました。

21日日曜日。晴天!sun
2月ですが、午後には気温は20℃を超えてGW並みの陽気です。


サスやエンジンのセッティングを少しずつ変えながら、10時、11時半、14時の3枠を走行。


冬の間にミニバイクで練習してきたことを600ではどうすれば実行できるか試行錯誤しながら、前回の続きタイヤで前回より少ーしタイムアップ。
まだまだ恥ずかしいレベルのタイムですが、少しずつでも進んでいる、ということで前向きに考えます。


この日はごうさんは1年半ぶり?のゼファーで走行。S2枠でパッシングを楽しんでました。


ワークショップ福岡の工場長さまもS8で走行されていました。



その2日後、23日火曜日祝日は、オートポリスへ行ってきました。

この日も晴天!sun
気温は最高で15℃。風のない日なたにいれば気持ちのいいポカポカ陽気でした。


今年初のオートポリスです。


今年から選手権のレギュレーションになった、CE規格の脊椎パットとチェストパットは、温まると柔らかくなりますが、冷えていると固く、つなぎを着た直後はごわごわします。
なので思いついたのが天日ウォーマー。付ける前に日なたで温めておくと、ツナギを着る時には柔らかくなっていて着やすくなりました。ぜひお試しください^^


11時半からの1本目。路面温度は30℃を超えています。


3ヶ月ぶりのAPのコースに、久しぶり~!と挨拶しながら、少しずつペースを上げていきます。


お昼は、うかれ亭の冬季限定日替わりメニューの、そばめしランチと具沢山豚汁♪温まります。


13時半からの2本目は、ごうさんに引っ張ってもらいながらも、冷静ーに走って、この日の最低限の目標タイムはクリア。


さらにタイムを求めて目を三角にしたらコケちゃうので、残りの時間は、サスセットを変えたり、落ち着いて基礎練の復習をして走行終了。

走行後はもちろんコレっ!うかれ亭の牛串ですsymbol1



今年は、2月とは思えないぽかぽか陽気のおかげで、予定より早くAP初走行をすることができました。
タイム的にはレースレベルではありませんが、早い時期にAPを走れて、次の課題も見つかったし、いいテストになりました。

APは、4月の開幕戦まで走れる週末はかなり少なそうです。
走れない日はしっかりとコンディションを整えて、走れる時は1本1本を大切に、レース開幕に向けて準備をしていこうと思います。



KKW&エーワンスポーツ走行

2021-02-13 21:36:00 | サーキット走行
飛び石連休のこの週末は、HSRは二輪走行枠がないので、再びミニバイク練な週末です。

11日木曜日祝日は、北九州カートウェイに行ってきました。



祝日で暖かい良い天気でしたが、この日来ていたのは私たちと午後からあと一人だけ。ほぼ貸切状態で走ることができました。



午前中はボロタイヤで走り、なかなかペースが上がりません。
インターバルにごうさんや連れの走りを観察し、走り方を思い出しました。

午後からはフレッシュタイヤkirakiraを投入。ヘアピンがくるっと向きが変わるようになりました。フレッシュってすごいーyellow25

ごうさんに引っ張ってもらったり追いたくられたりしながら、最近心がけてる走り方で冷静に頑張って、自己ベストを0.1秒更新!



連れも、ベスト更新までは行きませんでしたが、近いタイムでは走れたようです。



実はこの日、XR号は、走れないほどではないけどエンジントラブル?が発生していました。
帰宅後、エンジンを開けてみたら原因が判明、ショップさまに対策のアドバイスをもらい、その日のうちに連れが応急措置をしました。

で、その確認のため、13日土曜日はエーワンサーキットへ行ってきました。
近所にサーキットがあるのはありがたいです。



まずは、トラブルが解消できているかの確認走行。結果、完全には治っていませんが、かなり良くはなっていました。



この日のミニバイクは私だけだったので、次の枠からは逆回り、右回りで走行しました。
いつもの最終コーナーが1コーナーになります。



バンクしてブレーキしながらシフトダウンするスリリングな1コーナーや、テキパキ切り返しが必要な「ひの字」、最終コーナーのヘアピンの抜け方がタイムに直結するし、へなちょこには右回りの方が面白いし練習になります。



カートでは右回りも左回りも同じぐらいのタイムらしいですが、今日は右は左のコンマ数秒落ちでした。まだまだ修行が足りません。


ミニバイクでできることを、すぐに600で実行できるほど器用ではないへなちょこですが、乗らないよりは絶対マシだと信じて、これからも機会を作って練習していこうと思います。




600初乗り♪ HSRスポーツ走行

2021-02-08 15:29:00 | サーキット走行
2月最初の土日6,7日は、HSR九州へスポーツ走行に行ってきました。
11月末以来、2ヶ月ぶりのR6、今年の600初乗りです。

6日土曜日。


明け方に降った雨で路面は濡れていますが、日差しがあるから午後には乾くはず、とのんびり待ちます。


予想どおり、午後には路面は完全にドライになりました。
まずは、冬の間に新導入したオーリンズさまkirakiraのナラシのため、プリロードもダンパーも全抜きでコースインします。



全ーっく走れたもんじゃありませんyellow22
サスがふにゃふにゃすぎるからか、この2ヶ月ミニバイクで体が鈍ってしまったせいか、R6をすごく重く感じます。

2本目からは普通のセッティングで走行。1本目で感じた重さはなくなりましたsymbol6
タイヤが5時間使用の超ボロタイヤだったので、慎重~に走りながら、フロントのセットをちょこちょこ変えてみました。




土曜日に走れたのは2本だけ。
走り足らず、翌日曜日7日もHSRヘ。


日曜の大きなバイクの枠は午後から。早めにHSRへ行き、オイル交換とタイヤ交換をしてもらいました。
今度のタイヤはそこそこの中古です。



この日も引き続き、フロントのセットを色々変えてみました。オーリンズさま、奥が深いです。


最後のS1枠は1台だけの貸切走行w♪


2ヶ月ぶりに600に乗り、やっぱり私は600が好きなんだと実感しました。
ミニの何倍も集中力が必要で神経もすり減らすけど、この加速感、スピード感、重量感は600ならではです。

そして2ヶ月乗らないだけで色んなことを忘れている、できなくなっている自分のヘタレさを実感しました。
レース以外ほとんどバイクに乗らずぶっつけ本番でレースタイムで走れる他の人の才能が羨ましいです。

600を操れるようになりたい。

2月とはいえ、山の下の HSRは、気温16℃、路面温度も30℃近くあり、十分走れるコンディションでした。
山の上のオートポリスが春になるまでは、しばらくHSRで調整をしていこうと思います。




HSRドリームコーススポーツ走行

2021-02-03 23:27:00 | サーキット走行
31日日曜日はHSR九州のドリームコースへスポーツ走行に行ってきました。
去年の6月以来、7ヶ月ぶりのドリームコースです。




午前中は左回り。
コースを思い出しながら、最近のテーマ、リアブレーキを意識しながらぐるぐる回ります。



途中、サスやファイナルの変更もしつつ、少ーしずつペースを上げていって、左周りのベストは更新。1の位が変わりました。


午後からは右回り。
ロードコースは右回りが多いので、右コーナーが苦手なへなちょこには、こちらの方が練習になります。

最初は、午前中の左回りの残像?のせいか、なかなかペースが上がりません。

ごうさんに引っ張ってもらってようやく自己ベスト付近でぐるぐる回れるようになりました。



終盤、さらに速い人に抜かれたあと、それまでの周よりブレーキもアクセルもちょっとだけ頑張り、でも冷静にしっかり体を動かして、これまでのベストから一気に0.5秒更新!ただしタイムが出たのはこの1周だけ。


連れも、台数が多い中での走行を楽しんでいたようです。写真では台数少ないけど。



帰りに温泉に入って帰るため、少し早めの15時で走行終了。
午前82周、午後52周と、少なめの周回数ですが、7ヶ月ぶりのコースでどちらも自己ベストを更新することができ、へなちょこなりに体の使い方が少しは身についてきたのかなと思います。


2月になり、日によってはそろそろ暖かくなってきました。
冬の間にミニバイクで走りこんできた成果を600で出せるのか、楽しみでもあり怖い気もします。

でも私はやっぱり600が好き。

そろそろR6を冬眠から目覚めさせたいと思います。