エーワンスポーツ走行

2018-10-28 22:31:00 | サーキット走行
今週末はCBRで走れるサーキットが少なかったので、気分を変えて、XR号でエーワンサーキットへスポーツ走行に行ってきました。


今回はゴウさんが一緒に練習&アドバイスくださいました。ありがとうございましたm(_ _)m

A-ONEは、コースが短くなってからは初めての走行。
1コーナーのヘアピンは違和感なく走ることができましたが、その後の「ひの字」に向けてのテンポがうまく掴めず、コワゴワ走行。

少ーし慣れてきてペースアップをしていったところ、「ひの字」の2コめの右で、すてん、と軽くポテゴケ。
これで目が覚めました。コワゴワ乗ってたらコワゴワなりの走りしかできません。

その後、ゴウさんに引っ張ってもらってペースを掴み、なんとか26秒台。


途中、バイクを交換して走行しました。


同じXR号でもエンジンや足回りが全く違い、別の車種のようでした。


最後の枠は再び自分のXR号で走行。


1コーナーでパッシングの練習をしてもらい、インに飛び込むタイミング、飛び込んだ後の対処法などなどを何度も反復練習。これを600でも実行できたらもっとパッシングが上手くなるはず。

タイムも26秒台でコンスタントに走ることができました。次は25秒台を目指します。




コースが変わったエーワンは、1周が30秒足らずでくるくる目が回る忙しいコースになっていました。ダブルヘアピンがなくなったのは寂しいけど、1コーナーで急減速してヘアピンでくるっと向きを変えるのは面白かったです。

また時間ができたら遊びに来たいです。




HSRへ新米を買いに・・・

2018-10-21 21:44:00 | サーキット走行
20日土曜日は、HSRへスポーツ走行に行くことを口実に・・・



新米を買いに行ってきました(笑)
ST600仲間のハカダさん特製の新米です^o^



一応スポーツ走行もしました(笑)


今回の走行では、前週の鈴鹿での走行をふまえて、コーナー進入でスピードを落とし過ぎないこと(勢いよく飛び込むこと)や、裏のS字=鈴鹿のムサシシケインと見立ててスムーズに走る方法を模索すること、を意識して走りました。





それと、最近再発していたコンタクトレンズ問題も、少し原因が見えてきました。
こちらはもう少し試行錯誤して、原因を確定できたらと思います。









鈴鹿スポーツ走行

2018-10-15 22:51:00 | サーキット走行
13日土曜日は、鈴鹿へスポーツ走行に行ってきました。10月と11月で唯一の週末のフルコース走行日です。

12日金曜日の仕事が終わってから出発し、明け方に到着。



前日にケンタロウくんにピットを確保してもらっていたので、ゆっくりと準備をすることができました。

が、そのケンタロウくんはいつもどおりのギリギリ行動で、この時点で来てませんwww



下見走行で、3ヶ月ぶりの鈴鹿にご挨拶。やっぱり鈴鹿はワクワクします。

1本目は、これまでと同じセッティングで走行。タイムは気にしていないとはいえ、ひどすぎ。

2本目は、リアサスのバネを少し固いのに変えて走行してみました。4耐でケンタロウ号に乗り、固いサスの感触が良かったので、お試し用に借りてきました。
何度かピットインして、プリロードやダンパーを変えて走行し、タイムは1本目と変わりませんでしたが、いい感触はありました👍🏻


午前最後の枠はパスして、ダンロップコーナーや日立オートモティブシステムズシケインで他の人の走りを観察。
この日のスポーツ走行には、来月初めのMFJ-GPに向けて全日本トップクラスの人たちも結構来ていたので、全日本クラスと地方選クラスとではどう違うのかを主に意識して観察しました。

ケンタロウくんも元気に走行!


九州からは、GOSHIの2人、田尻くんと黒木くんがテストに来ていました。





長めのお昼休みにはたっぷりお昼寝して寝不足の頭をスッキリさせ、午後からの枠ではフレッシュタイヤ投入!



ベストには程遠いタイムですが、午前中よりかはかなりアップ!3本目にして鈴鹿の走り方、攻め方を思い出してきました。(思い出すの遅すぎ...)

ようやく楽しくなってきたので、予定外に最後の1枠も走行。
お腹いっぱい走ることができました^^


土曜の夜は鈴鹿に1泊し、日曜日の昼間にゆっくり帰宅。

いつもは山陽道を通っていますが、今回は初めて中国道を通ってみました。

昼食は吉和SAの「わさび丼」。上に乗ってる海苔わさびと味噌わさびが危険な味でしたase2




3ヶ月ぶりの鈴鹿は、やっぱり凄いところでした。

自分の全てを試されます。
どんなに攻めてるつもりでも、まだまだ全っっっ然足りない。
全ての歯車がうまく回らないと、タイムは出ません。
今回は、次に走った時にうまく歯車を回すための下ごしらえができた、ということで、行って本当に良かったです。


次に行くのは、たぶん12月。
鈴鹿の冬に負けないように、それまでは寒い九州(笑)でしっかり走り込んで、準備をしていこうと思います。




オートポリススポーツ走行

2018-10-10 23:12:00 | サーキット走行
連れのレースが終わったので、今度は私のレースに向けての練習再開です。

選手権の翌日、8日祝日は、貴重なAPの走行枠がある日だったので、7日にいったん帰宅後、再びAPへとやってきました。

ピットは貸切と予約で埋まってしまっていたので、青空ピットでした。


今回の目的は、バネレートが違うリアサスをお借りできたので、それのお試し。
数周走ってはピットインしてセットを変更、を繰り返します。



APでこのバネはいらない、かな。


スポーツ走行は午前中で終わったので、撤収して、うかれ亭の焼きそばを買って100Rでピクニック♪いい天気ですsun




1ヶ月のお休み期間は終了しました。
次のレースまであと2ヶ月。少ない走行枠を有効に使って、しっかりと自分をアゲていこうと思います。




九州ロードレース選手権第7戦JSB(連れ)

2018-10-08 23:47:00 | レース・サーキット走行のお手伝い
10月7日にオートポリスで開催された九州ロードレース選手権第7戦(最終戦)に、連れがJSBクラスに出場しました。
連れは、4年ぶりのレース(SPA直入)、初めてのAPでのレース、そして選手権デビューレースですkirakira

車両は2009年式のYZF-R1。同爆の初期型、北米仕様で、以前はツーリングにも使っていた正真正銘のストリート車です。
レース出場にあたって改造したのは、保安部品を外し、FRPカウル、バックステップ、フルエキマフラー、520サイズのチェーンとスプロケ、知人からお借りしたレース用フロントインナーキットのみです。
コンピュータ関係はノーマルのままですし、ブレーキホースはゴムホースです(笑)。セッティングパーツ(スプロケやサスなど)もありません。




この1ヶ月、ドライでまともに走れたのは1日だけ、という雨に呪われたまま迎えたレースウィーク。
台風が近づく中、一縷の望みをかけて5日金曜日からAP入りしました。



今回のレースは、JSBと250ccの4耐だけという、こじんまりなエントリー台数なので、1台1ピットという贅沢なピット割でした。

朝いちの路面はウェット。連れはレインタイヤ未経験なので、朝いち9時の枠から、レインタイヤでコースインします。


その後、路面がかなり乾いてきていたので、ドライタイヤに交換してスタンバイ。

が、いい感じに乾いてきたところで、パラパラっと雨。そしてウェット路面へ...を繰り返すこと2回。
結局ドライでは走れないまま1日が終了。
山の天気を信じてはいけないようですyellow4

荷物を置いて一旦帰宅。


6日土曜日。天気予報では台風が最も接近する日です。

強風は吹きすさんでますが、路面はうっすらウェット。圧倒的に練習量が足らない連れなので、とにかく走るべく、コースイン!


めちゃくちゃ風が強く、ピットロードを横断してると本気で飛ばされそうになります
コース上でも、ピットビルの影から出たところでハンドルが振られたり、100Rでアウトに押し出されたりと、波乱万丈なコース状況だったようですase2

昼過ぎから、さらに風も強くなってきたので走行は2本目の途中で終了。

受付し、車検も無事合格。



ゼッケンとステッカーを貼ると少しは選手権車両っぽくなりましたsmile

さてホテルへ帰ろうか、と外を見ると、いつもの白いアレ。


だけならいいのですが、かなりの暴風雨。シャッターががったんがったん揺れてます。yellow7
こんな中を移動するのは危なすぎるのでしばらく待機。ダベりタイムです。



夕方、風が少し収まったので無事ホテルへ撤収することができました。


翌7日、日曜日。

やっぱりいつのも白いアレ。前日の暴風がウソのように風は収まりました。


自撮りする連れ。


予選は8時から。

モニターにもしっかり映ってました^^


予選結果は、国内クラス7台中6番手、11番グリッドからのスタートです。


決勝に向けて、タイヤを新品レインタイヤに交換。


今回のレースでは、いつも仲良くさせていただいている豊後なしかレーシングの皆さんをはじめ、多くの方がお手伝いや応援にきてくださいました!私だけではタイヤ交換すらできませんでした。本当に感謝ですm(_ _)m


そして決勝。
(グリッドの写真がないっase2ase2 撮ってる人ください!)

11番グリッドから、普通に?スタート!
1コーナー立ち上がりですぐ前の人が転倒し、その隙に抜かれて最下位に転落。
が、1周目は1人抜いて帰ってきました!(後で聞いたら250R~2ヘアで抜いたらしい。)

レースは、上位陣が次々と転倒やトラブルで離脱する波乱の展開。

連れは、序盤は少し前とは離れてしまいましたが、レース中盤以降、前の人との差が少しずつ縮まってきました!

行っけー!!!

ラスト2周?3周?のストレート、前の人、連れ、最初に抜いた人の3台がほぼテールtoノーズの状態で駆け抜けていきます!

そして1コーナー、連れがインから前の人をパス!!

そのまま後ろを抑えてゴール!!




何と何と、国内クラス3位表彰台獲得です!!




国内クラス7台中、予選6番手スタート→上位2台が転倒→1台抜いて→3位です!


R1は記念写真を撮らずに車に積んでしまったので、ライダーとトロフィーだけでイエイ!


家に帰ってゆっくりと記念撮影しましたsmile



以前から仲間内ではよく冗談で言ってた連れのJSBへの参戦ですが、今年はST600のシーズンが9月で終わったということで、ようやく実現しました(笑)

今回、いつもとは立場が逆転してサポートに回り、サポートってこんなにバタバタ忙しい、ということを今更ながら知りました。しかもメカ的なことは何もできず、金曜日はゴウさん、土曜からイワナミさん、日曜日には紋ちゃんとマツモトさんも加わって手伝ってもらってこのバタバタさ。いつもはほぼ全てをひとりでしてる連れのすごさ、ありがたさを改めて実感しましたm(_ _)m


最近の九州ロードのJSBクラスは本当にエントリーが少なく、国際、国内合わせても2ケタに乗るかどうかの寂しい台数。
今回は、600からの転身組が2人がいたり、国際クラスのエントリーもそこそこいたりして、先頭集団、中盤グループ、後方グループと、各地で競り合いの多い、見てて面白いレースでした。

連れは、レースエントリーの時点で、スリックタイヤ未経験、自己ベストは2分6秒台、バイクは9年落ちのストリート車、セッティングパーツなし、予備ホイールなし、という状態。

しかも、レース前の1ヶ月間で走り込むつもりが、走行枠の少なさと呪われた天気のせいで、ろくに練習ができないままレースを迎えるという、さらにチャレンジングな状況。

本人は相当緊張していたと思います。

でも、そういう状態でも、エントリーをしたからこそ、棚ボタ感はありますが、デビューレースで表彰台に立つことができました。

誰だって最初はコワイし緊張する。分からないこともたくさん。

今後、もっともっとエントリーが増えて、レース全体が盛り上がっていってほしいと思うし、こんなへなちょこでもごくごく微力でも力になることができれば、と思います。


最後になりましたが、今回の出場にあたり、多くの方に本当にお世話になりました。
デーククラフト井上さん、ゴウさん、岩波さん、松本さんご夫妻、紋ちゃん、岩本先生、二郎さん、山口くん、他にも、応援にきてくださった方々、関わってくださった方々全てに、連れ共々深く感謝いたします。